« チャンス | トップページ | 前社長のこと »

2006年4月23日 (日)

最近思い出した事

10年以上前になるが、1人で尾道に旅行したときのこと。駅前の喫茶店に入り、メニューからグレープフルーツジュースを注文したところ、出てきたのはグレープジュースだった。あれっと思い、ウェイターの人に、これはグレープフルーツジュースですよね、と聞くと、そうですとの答え。私が注文を間違えたのかと思い、再度メニューを見たが、そこにはグレープフルーツジュースとは書いてあっても、決してグレープジュースとは書いてなかった。すると、この店ではグレープジュースのことをグレープフルーツジュースと呼んでいることになる。尾道のほうではこうなっているのかと、無理矢理納得して店を出たが、確認出来ないのでずっと釈然としないものが残っている。ただし、私のほうも、注文したのがグレープフルーツジュースで出てきたのがグレープジュースだったのか、グレープジュースを注文したのに出てきたのがグレープフルーツジュースだったのかについては正確に覚えていない。とにかく注文とは違うものが出てきて、それはメニューになかったということは間違いない。こんなことを最近思い出し、しばらくモヤモヤしている。

|

« チャンス | トップページ | 前社長のこと »

コメント

思い出したことがあるが、昔、多分40年以上も前のことだと思うが、私の母親が生まれて初めて喫茶店でアイスコーヒーを頼み、出てきたものにアイスが入ってないとウエイターに食って掛かったって話を。そりゃコーヒーフロートだっつうの!

投稿: くそ坊主 | 2006年4月26日 (水) 17時26分

人それぞれですね。

投稿: sunshine_hera | 2006年4月26日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/9731126

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思い出した事:

« チャンス | トップページ | 前社長のこと »