« 3月も終わり | トップページ | 通販で買ったもの »

2006年4月 1日 (土)

調整池で爆釣!しかし、トラブルもあって・・・

今日は久し振りの調整池。去年の6月にゴリゴリ事件があってからだから、かなりの間が空いた。9時少し前に到着。池の周りはきれいに掃除してあり、私は日向側に入る。最初はやや涼しいかと思ったが、じきにポカポカ陽気となり、防寒が恨めしくなる。さて、今日は12尺底で餌は両ダンゴ。餌打ちしてじきにウキが動き始め、この池にも春が来ていることを感じさせる。そして、開始間もない9時24分には早くも1匹目。サイズは30cmくらい。ここから、ポツポツと釣れ出し、10時前までに早くも2桁を窺う。サイズはほとんどが30cmクラスで引きも素晴らしい。しかし、10時ちょうどの10匹目のあたりに合わせた際、何と穂先が抜けるアクシデント!今日はこの池専用の仕掛け(鯉に切られないよう、道糸1.5号、ハリス0.8号)で釣っているので、かなり強引にへらを寄せていた。それで差し込みが甘くなったのだろう。幸いにもウキと穂先がすぐに浮き上がったため、15尺の竿を出して手前に引き寄せ、事なきを得た。差し込みを充分に確認して再開。すると、最初のあたりで今度は鯉をかけてしまう。もちろん60cmはある代物。これがなかなか寄らず、しかも片方の針が魚体にかかったりして扱い難い。こんなことならさっさとハリスが切れてくれたほうがずっと楽だ。案の定、岸まで寄せたがさんざん手こずらせた挙句のハリス切れ。もうクタクタ。仕掛けを作り直すと、もう10時半だ。再開するが、2,3投はウキがさっぱり動かない。あ~あ、へらが散ったか、と思っていると、ウキが動き出す。しかも、今までうすうす感じていたのだが、セットだとあたりが出にくく、両グルテンのほうが良いようだ。そこで、そこからは両グルテン一本。すると、ダブルも出て、11時までの30分あまりで11匹をゲットし、無事に20匹を達成。ここで終了も考えたが、まだ餌が少しある。どこまで伸びるかやってみよう。すると、ポンポンと2匹釣れ、これでは11時半までに25匹も夢ではなさそう。しかし、またも鯉がかかる。今度も60cmはある。ただ、今回は早めにハリスが切れたので、さっさと巻き直して再開。すると、またもダブルが出て、餌が尽きた11時半までに7匹をゲット。計27匹で納竿となった。非常に気持ちよく片付け。ただ、この後には池を出るまでの緊張の時間がある。前回も最後の最後にゴリゴリとなったので、今日は絶対どこにも触れないようにと慎重に池を出る。途中、何故かカーブで右側がガードレールすれすれになり、冷や汗が出たが、何とか無事に池から出られた。今日はポカポカ陽気で池にもそれほど波が立たず、またウグイスの声も聞こえてきて、本当に春を感じさせる釣りだった。大分腹が減ったので、早く家に帰らなければ。満足感に浸りながら家路についた。

|

« 3月も終わり | トップページ | 通販で買ったもの »

コメント

4月1日は年甲斐も無く今時流行らないエイプリルフールで何人かの友人をだましてしまった。600万以上の大金を拾い、今警察でかぞえてもらっているという設定で、夕方の全国版のニュースで紹介されるから恥ずかしいという内容。10人ほど連絡したら殆どが目を丸くして(見えた訳じゃないが)完璧信用!そして自分のことのように喜んでくれた、勿論ゴチ期待ではあったが。ねたむような奴はいなく、いい友を持ったものだ。

投稿: くそ坊主 | 2006年4月 3日 (月) 12時48分

私の周辺にも害毒が流れましたか?それにしても600万という数字がやけにリアルで・・・。

投稿: sunshine_hera | 2006年4月 3日 (月) 15時34分

いいえ、毒害はすべて20代30代の女性ばかりに連絡だよ。かみさんと共有の友人だよ。

投稿: くそ坊主 | 2006年4月 4日 (火) 12時29分

慌ててOM氏やSK氏に問い合わせてしまいました。

投稿: sunshine_hera | 2006年4月 4日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/9380155

この記事へのトラックバック一覧です: 調整池で爆釣!しかし、トラブルもあって・・・:

« 3月も終わり | トップページ | 通販で買ったもの »