« 今日は寒い | トップページ | 外に出られない »

2006年11月14日 (火)

結局買い換え

今日は午後から有休を取って、冷蔵庫の修理に立ち会う予定だったのだが、修理の人がやって来て、冷蔵庫の電源を入れてしばらくして、これは修理がおそらく効かないと言う。えっ、と思ったが、修理の人曰く、コンプレッサの不良というよりは、ガスの通り道が途中で詰まっていて、もちろんガスの通り道を洗浄することで詰まりを解消することも出来るが、既に購入から10年以上経過していて、詰まりを取り切れない、または再び詰まりが発生する可能性が非常に高く、修理費用の割に効果が期待出来ないのだそうな。このまま修理をしても良いが、客の立場から言うと買い換えのほうがベターだとのこと。う~ん、まるで人間の**梗塞の話を聞いているようだ。それも私自身の。人間は買い換えが効かないが、機械は可能。修理の人は先程帰った(修理はしないが出張費は請求される。これは止むを得ないだろう)が、これからどのメーカーのどんなタイプの冷蔵庫にしようかという、別の悩みが発生する。新規購入金額は、元々修理でもコンプレッサ交換でかなりの高額を覚悟していたので、まあ仕方ないが、キッチンが2階にあるので、冷蔵庫の移動が難しく、ベランダから上げ下ろしをすることになるので、その費用がバカにならない。次回から(そんなにしょっちゅう壊れてもらっても困るが)は階段から降ろせるようなスリムタイプを検討することにしよう。それにしても、今更ながら冷蔵庫のありがたさを思い知った。

|

« 今日は寒い | トップページ | 外に出られない »

コメント

大変ですね、冷蔵庫。
我が家も冷蔵庫、18年経ちました。
去年くらいから扉がしっかりしまらないような感じで、心配しています。
でも、よく壊れずにもっていてくれるものです。
洗濯機は二度ほど替えました。

実は1FのPCが今、瀕死の状態です。
起動しないんです、しばらくおいておくと起動するので、先ほどすかさずにセーフモードにしました。
そしてシステムの復元をしている最中です。
PCは冷蔵庫と違って最悪なくてもなんとかなりますがね。
ほんとにお金のかかる事ばかりですね。

投稿: 黄金バット | 2006年11月17日 (金) 00時30分

今は景気が悪いので、出来るだけ金を使いたくない(釣りは置いといて)状況なのに、どうしてこういう時に限って金が出るんでしょうか?冷蔵庫が壊れたのは(今まで何台か変えていますが)初めてですね。M社製ですが。

投稿: sunshine_hera | 2006年11月17日 (金) 08時11分

釣りは置いといて、ですね。(笑)

投稿: 黄金バット | 2006年11月17日 (金) 12時53分

これを渋ったら、後に何も残らなくなりますから。

投稿: sunshine_hera | 2006年11月17日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/12683729

この記事へのトラックバック一覧です: 結局買い換え:

« 今日は寒い | トップページ | 外に出られない »