« ほんのわずかの時間でも竿を出したかった | トップページ | 気力が下がった »

2006年12月19日 (火)

地震?

会社で1回揺れを感じた。近くの女性も揺れたと言っているから、夢ではない。あとから、愛知県を震源とする地震があったとネットに出ていたそうだ。最近はこのような小さな揺れが多くなり、いよいよ本番が近づいているのかと不安になる。一方、こうやって少しずつ地震の素を解放していって、最終的にはそれほど大きな地震にならずに済むという考えもある(かな?)ので、多少楽観している部分もある。自分の住んでいる地域は、地盤が固いそうなので、これも安心材料だ。ただ、会社のある地域は地盤がゆるい危険地帯らしく、いつ地震が起きるかで(どこにいるかで)その後が決まる。出物腫れ物所嫌わずというが、地震のように気をつけようがないものには、とにかく普段から備えだけはきちんとしておこう。

P.S.例えがおかしかったですね。出物腫れ物・・・は、「災いは、忘れた頃にやって来る」でした。

|

« ほんのわずかの時間でも竿を出したかった | トップページ | 気力が下がった »

コメント

 本当に会社って無責任ですよね。災害対策と称して、訓練とかしますけど、建っている場所が地震に対して、危険地帯なんですから、大きな地震きたら、非難する場所が無いですから。でも世界に災害に対して安全な場所も聞いたことが有りませんけれど(^-^)ま、しょうがね~か

投稿: サッチャン | 2006年12月19日 (火) 21時42分

東海地震が来る来ると脅かされて、地震保険に入りました。もちろん掛け捨てです。5年分前払いですが、地震がなくて良かった良かったというのと、地震が起きて保障されるのとどちらが良いでしょうか。やはりなくて良かったとなりたいですね。ただ、ここ10年の間に必ず来るという触れ込みですから、次の5年間も加入が必要かも。

投稿: sunshine_hera | 2006年12月19日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/13127379

この記事へのトラックバック一覧です: 地震?:

« ほんのわずかの時間でも竿を出したかった | トップページ | 気力が下がった »