« 今度こそひっそりと | トップページ | 山村聰さん »

2007年2月10日 (土)

法事

今日から始まる3連休の初日は法事。時間より30分くらい前に寺に着く。天気は良いが風が強い。じきに坊さんも来て、今日は・・・の**回忌ですねと言われた。えっ!今日は・・・の**回忌と・・・の**回忌ですよね、と問い返すと、坊さんも困った顔。今日は父親と弟の両方の法事のはずだったのだが、お寺のミスで父親だけの法事になってしまった。坊さんに罪はないが、集まった人も困惑。弟の方は別途行うことにして、とりあえず法事を済ませた。帰り際、梅ではなく桜の木に花がちらほら咲いているのを見てびっくり。まだ2月ですよ。それから皆で会食。それにしても、お寺の担当者が替ったとかできちんと情報伝達が行われないのも考えものだ。何かITを使って処理出来ないだろうか。おっと、お寺とITはミスマッチか?いや、間違いがなくなるということで、お寺も積極的に取り入れるべきだと思う。もっとも、もう取り入れているかもね。何しろ、卒塔婆もプリンタで印字する時代なのだから。それにしても、桜の写真を撮っておけば良かった。

|

« 今度こそひっそりと | トップページ | 山村聰さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/13860548

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

« 今度こそひっそりと | トップページ | 山村聰さん »