« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

釣り日記のこと

今日たまたま、隣の会社にいる連れのIH氏と話す時間があった。その際、釣り日記がワンパターンとの指摘が。以前から少なからず感じていたので、グサッと胸に来た。でも、釣りは、①釣り場に着いて②準備し③餌打ち開始④釣れたか釣れなかったか⑤その日のまとめ、となるので、ほとんど変化の付けようがない。強いて挙げれば、釣り場の情景描写や釣り人との会話などをインサートするくらいか。まぁ、自分のボケ防止の意味もあって、釣れた時刻などを記載しているのだが、読む人にとってはどうでも良いことかもしれない。元々は釣り日記がメインで、時に応じて徒然なるままに感じたことなどを書く形式でやっているので、これは結構根深い問題かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

自分のアクセスはノーカウント

自分のブログに自分がわけあってアクセスすると、アクセスとしてカウントされてしまう。それを防ぐ方法をさっき知った。こんなことも知らなかったとは。早速設定。今までのアクセス数にどのくらい自分のものが含まれていたのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は「たな卸」の応援に本社に向かう。最後の奉公と思って一生懸命尽くしたが、疲れた。そうそう、朝通勤途中に、自衛隊の官舎の桜が咲いているのに気付いた。いよいよか。でも週末は雨の予報。どうだろう、明日明後日で満開になって、そして散ってしまうのか。

姫様道中に桜が残っていれば良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

生ログ

最近アクセス解析で「生ログ」を見るようになった。随分いろいろな所からアクセスされているなぁと感慨もひとしお。こういう人達に支えられてアクセスが増えている(どこの誰からかは分かりませんが)。ただ、短時間に何度もアクセスする人がいるのは何故だろう。どうも記事を読んでいるようには見えないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

芸能ネタも捨てたもんじゃない?

このところアクセスが急増している。これも「夏川純」効果か?トラックバックも1つのテーマでこんなに付いたことがないし。恐るべし芸能ネタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

飲み会に行ってきました

今日はしこたま飲んだので、とてもバスでは帰れず(以前、バスの中で眠ってしまい、気賀まで行ったことがある)、贅沢にもタクシーで帰還。もうふらふら状態でパソコンに向かっている。今日は本当に充実した1日でした。終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大久保は風が強くて・・・

1時頃に池に到着。堰堤と左岸倒木横にそれぞれ1人ずつ入っている。既に堰堤のほとんどが翳っているので、倒木横の人に断って左岸奥の釣り台に入らせてもらう。風は結53400338構あるが、釣り台にかかっているフードで暑いくらいだ。まだ湖面が明るいので、ウキも見やすい。さあ準備だ。今日は11尺で底。餌は時間が短いので、いつものバラケから「ペレ道」を抜いて作る。底も取れ、さあ開始、と思ったら、第1投から嫌な動き。これは・・・。そして第2投からかかってきました、ジャミ。しばらくジャミあたりを楽しんで?いたが、少し大きいのが53400339かかった際に、上ハリスが絡んでしまい、仕方なくハリス交換。それでも、再開後の第1投でまたもあたり!ジャミかと軽く合わせると、今度は手応えが違う!堰堤から「おっ!」という声が聞こえたが、残念バラシ。う~ん。すると、その後はウキの動きがバッタリ。先客は2時頃帰ったが、それに合わせるかのように、ウキが動いたように思えて合わせると、かかりました!この引き、この手応え、たまりません。写真はうまく撮れていないが、30cmオーバ53400340ー間違いなし。時刻は2時8分。これでこの池でのボウズも解消。あとは何匹増やせるかだ。しかし、ウキの動きは良くならない。最初から竿が長いかなと思っていたので、2時半頃から9尺に変更。すると、第1投からあたり!しかし痛恨のハリス切れ。堪えに堪えた末のハリス切れにはガックリ。急いでハリス交換し、再開。すると、再開第1投でもあたり!カラだったが、考え方に間違いはないと思った。ところが、その後ウキの動きがなくなる。3時頃になると、いよいよ私の釣り座も陽が当たらなくなって、体感温度もガクンと下がる。そろそろ終わりかな。でも先客の人達が、釣りは3時からと言っていたので、もう少しやって53400341みるかな。すると、ウキがズルッと入って2匹目は3時2分。さぁて、どうする?もう終わっても良いが、とりあえず4時までやってみよう。すると、そんな私にご褒美の3匹目は3時16分。この「あたり」が一番良かった。サイズは1匹目と2匹目がグー。3匹目はやや小ぶりになったが、53400342_1それでも充分なサイズだ。まだ釣れそうとは思ったが、案の定再びウキの動きが止まる。一体何なのだろう。絶対ウキの下にいるはずなのに。それが証拠には、その後1回擦れてハリス切れが出た。どんどん肌寒くなっていくので、4時までにはまだ時間があるが終了。3時間弱の釣りで3匹なら、私にとっては上出来だ。片付けを終え、家路についた。さあ、今度は飲み会。先日は飲まなかったので、今日は痛飲するぞ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は3連荘。まずは美術館

今日は有休、忙しいぞ。まずは午前中県立美術館に行って「ロダン創造の秘密」展を観る。それから浜松に戻り、大久保で釣り。そして夜は飲み会だ。
まずは美術館。東名は今の車にしてから走ったことがないので、2年以上乗ってないことになる。最初はちょっと怖かったが、浜松西インターから出発だ。今の車で果たしてどのくらいの燃費になるかも楽しみなところ。8時半過ぎに家を出て、静岡インター到着は10時少し前。何と言っても今日は追い越しをしない。残念ながら行きは1回追い越してしまった。しかし帰りはずっと走行車線で80km/hをキープ。私も随分気が長くなったものだ。そして気になる燃費は何と20.4km/l。もちろん車の表示がそうなっているというだけのこと。実際は20km/lを少し切るくらいではないか。帰りは途中で昼飯を食べたこともあって、1時少し前に浜松西インターから出た。
そうそう、肝心の美術館だが、結局1時間もいなかった。今日は平日で人が少ないと思っていたら、世の中は春休みだったのだ。凄い混みよう。携帯で美術館の周りを撮ったつもりだったのだが、帰って見ると、まともなのは1枚もないので、写真はありません。桜も一部咲いていたのになぁ。

P.S.携帯のカメラが接写モードになっていました。そりゃぁまともに写らないわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり無理

昨日、芸能ネタでもやってみるか、と「夏川純年齢詐称疑惑」に飛びついてみたが、どうも無理のようだ。やはり、今までのように自分の好きなことを綴っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

夏川純の年齢詐称疑惑?

「グラドル夏川純の年齢が、公表されている23歳ではなくて26歳であると、本人がブログでカミングアウトした」という記事を見て。
こんなの、今の時代、調べればすぐに分かることなのに、どうして「疑惑」なんだろう。広島出身を東京出身と誤魔化していたというのも、ハテ?と感じる。

1.年齢を誤魔化すことに、どんなメリットがあるのか
2.すぐに分かるような嘘をつくことに抵抗はないのか?
3.「アッコにおまかせ」で言った”弁明”の処理はどうするつもりなのだろう(後処理がとっても怖そう)

更に、本当は28歳という話もあって、何やら魑魅魍魎の世界にいるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

早朝に大台達成

Photo_1まだ目覚めたばかり。RSSリーダーで更新を確認したブログのなかで、サッチャンさんが10000アクセスしたと分かった。私は10011アクセスを確認(自分ではアクセスしていない)。こんな「へらぶな釣り」中心のブログによくも多くのアクセスがなされたと思うと、感慨もひとしお。前にも書いたが、これからもポツポツ更新していこう。アクセスしてくれた皆さんには感謝、感謝。

10000アクセスを確認したサッチャンさんのブログはこちら。

http://santa55.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

たまにいいものを食べると

今日は久し振りの、そしておそらく最後の親睦会。場所は「いなんば」。張り切りすぎて(と言うか、いつものように)一番乗り。始まる前にTK氏と、ニンニクは美味しくて好きだけど、食べ過ぎると腹に来るねなどとほざいていたが、食事が終わる頃に小さなWAVEが私の腹で起きていた。そしてデザートのアイスクリームを食べる頃にはその波はどんどん大きくなってきた。トイレに行こうか、いや、もう少しで終わるから、我慢しよう、など頑張っていると、一旦WAVEは収まり、これならKA氏を送っていけるなと踏み、駐車場に向かう。まだ大丈夫だ。しかし、発進後に再びBIG WAVEが。車はもはや道路上でどこにも逃げられない状況に。どこかにコンビニはないか。脂汗タラタラ。KA氏に言われてようやくコンビニを見つけ、急いで入る。やれやれ。出たね、沢山。それにしてもこのトイレ、やけに広い。こんなに広い必要があるのか。とりあえず何も買わずに店を出る。スマン。KA氏を送ってさっき家に到着。まだアクセスは大台に乗っていない。おそらく深夜に達成するのではないだろうか。私は明日の釣りがあるので、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

いよいよ大台にリーチか?

今日既に「サイト全体(合算)」で10000アクセスを達成したが、この「デラシネ(根なし草)の恋」単体では大台まであと130くらいある。多分今週中には大台に乗ると思うが、それにしても、よくぞここまで頑張ってきたなぁ・・・。達成後は、アクセス数を気にすることなく更新をしていこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

期限延長

仕事の引き継ぎとやらで、期限が1ヶ月延長になった。4月末まで在籍ということに。別に何か考えていたわけではないので、まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

買っちゃった

今日はあまりに寒いので釣行はパス。家でゴロゴロTVを観ていたが、これもなかなか辛い。そこで、かねてから考えていた、赤外線ヘリを買いにOAナガシマへゴー!おお、あったあった。まだ残っている。あれっ、英語版はHONEY-BEEではなくてLITTLE-BEEだ。中身はまるっきり同じ。これなら安い方、と思いながらふと横に目をやると、ええっ、これは・・・!全長約58cmでしかもラジコン。これが3980円だ。う~ん、どうしよう。確かに凄い存在感だ。でもなぁ、これはきっとすぐにどこかにぶつけてオシャカにしそうだ。それに引き替え、lLITTLE-BEEはちょっとやそっとでは壊れないみたいだし。よし、安いほうに決定。53400323家に帰って早速箱を開けると、何と中に日本語の取説が入っている。これなら最初から迷わずに買えば良かった。写真はマウスと比較しているが、本当に可愛らしい。これがレバーを押した瞬間にブーンと凄い勢いで浮き上がるから驚き。慌ててレバーを下げて墜落させてしまう始末。やはり宙を飛ぶものを操縦したことがないので、感動が沸き上がる。おまけに尾翼のスペアが1セット付いているのは、やはりここが壊れやすいんだろう。さあ、これからしばらくは退屈しないぞ。

P.S.3980円の大きなヘリは、アウトドアでも充分(と言うか、インドアでは狭すぎる)
    だと思うので、サッチャンさんに連絡しておいた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

青春譜

53400319昨日、私と同じく会社を辞めるMK氏が、机の中を整理していたらこんなものが出て来たと言って持ってきたのが写真の楽譜。いやぁ、ビックリした。懐かしいなぁ。もう30年近い昔、当時流行っていたシンガー・ソングライターとフォークバンドに憧れて、稚拙ながら作詞作曲をしていた。こうやって譜面をガリ版印刷したり演奏をテープにも録ったりしていたのだが、今聴けば恥ずかしくて消え入るような気持ちでもありながら、ふと当時を思い起こす癒しの時間が訪れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

欲しいよラジコンヘリコプター

子供じみているが、この間OAナガシマで見た2,980円のラジコン(実は赤外線)ヘリが欲しい。3,980円のものもあって、外観はほとんど同じなのに、どうして価格が違うのだろうと疑問に思っていたが、分かった。安いほうは直輸入品、高いほうは日本語版01_1
になっている。安いほうでも私の語学力をもってすれば、英語などチョチョイのチョイなのだが、取説も入ってなさそうなので、どうしようかなと迷っていたが、良く見に行く、電子オモチャのサイト(気になるe-Toy遊んでレポート)で紹介されていたページを見ると、メーカー(多分代理店)のHPがあるので、そこを見に行けば何とかなりそうだ。デモムービーもあって、興味を引く。ここでの希望小売価格は5,529円。これがおそらく3,980円のものだろう。ここまで親切な説明があれば、安い方で充分(←英語力はどこへ行った?)。今度の休みに早速ゴー!だ。とか言うノー天気な話でした。

ハニー・ビー(赤外線ヘリ)のHPはこちら。

http://www.ccp-jp.com/honeybee/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

清々しさ

決断が済み、もうどうにも変わらない状況になって、気持ちも晴れやかになるかと思ったが、やはりデラシネ、まだフラフラしている。もう後戻りは出来ないのに、何を思ってフラフラするのか。他の人はもう気持ちを切り替えているが、今更ながら自分の不甲斐なさに呆れてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

遂に決定

時間ギリギリまで悩んでいたが、遂に提出。これで4月1日からはプーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

いよいよ明日

遂に私の運命が決まる。もう心は決まっていると思うのだが、それでも気持ちは千々に乱れる。やはり30年近く働いてきた職場だから、簡単に気持ちから切り離すことは出来ない。それにしても、明日は皆他人の顔色を窺うようなことが起きるのか、それとももう決断は済んでいて、出す人はさっさと出すのか。自分のことよりそのほうが気になるとは、私も変な奴だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大荒れの佐鳴湖

今日はバットさんが段子川で釣っているというので、床屋の帰りに入野のほうから佐鳴湖西岸、段子川、そして東岸とちょっとしたドライブがてらに様子を見に行ったが、凄い風!泥混じりの波がバシャバシャと岸に打ち付けている。それでも段子川には何人もの釣り人が竿を出している。車から降りて探してみたが、バットさんがどこにいるのか分からないし、もしいても、とてもそばまで行けそうにない。ひょっとして帰ったのかも。東岸で湖岸を歩こうとしたが、とてもそんな状況ではない。とりあえず写真だけ撮って逃げ帰ってきた。あそこで釣っていたのは本当の釣り馬鹿だ。写真をクリックしてほしい。5340030453400305


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

RSSリーダー

毎日あちこちのブログを見に行くが、更新されていなくてガッカリすることがある。何か更新が分かるような仕組みはないかと探していたら、何と元々そういう仕組みになっていました。自分が知らなかっただけ。それがRSSリーダーというものらしい。早速フリーソフトを探すと、これがありました。

http://www.infomaker.jp/readerlite/

良く分からないが、何とか使えた。もちろん、情報の発信側がRSSとやらを発信するようにしなければならない。幸いなことに、私が見に行くブログはほとんどそうなっていて、一発でどのブログが更新されたのか分かるのは大変素晴らしい。これでいちいちブログを見に行って落胆することもない。ただ、これからしきりに更新確認をしそうで、それが怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

まさにデラシネ

本当に今日を含めてあと5日で運命が決まる。社内では多分ほとんどの人が自分の行く末を決めたのだろうが、私は例によってフラフラしている。いや、気持ちは決まっているのだが、いろいろな情報によってあっちへフラフラこっちへフラフラ。まさにデラシネ。週末は天気が悪そうなので、釣りに行かずに真剣に悩んでみよう(←今までは一体何?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ワイパーゴム交換

昨日釣りから帰って、家の駐車場でふと助手席側のワイパーのゴムを軽く引っ張ってみたら、ビリビリ(音はしない)と半分までちぎれてしまった。えっ、と思っても後の祭り。確か明日は雨だったなぁ。これからSK氏のパソコンメンテに行くが、帰りには絶対ワイパーゴムを買ってこないと、明日は会社に行けなくなる。そこで、帰りにオートバックスで、どれを買っていいか分からないので、置いてあったカタログを見て真剣に検討し、多分これというのを買ってきた。ついでに運転席側も。もう5時を過ぎていたので、さっさと交換しないと暗くなってしまう。まずは元のゴムを外さないと。ところが、これが外れない。かなり無理して引っ張り、何とか外れたが、指を切ってしまった。それでも交換出来たのは大きく、今日は非常に気持ち良くフロントグラスを拭いてくれた。良かった良かったという他愛のない話でした。

ところで、何故ワイパーゴムを引っ張ったかというと、最近ワイパーを動かした時に、必ず拭けない箇所があったので、何か着いているのかなぁと思いながら触っただけのこと。それで、あんなにきれいに取れてしまうとは思いもしなかった。よほどゴムが劣化していたのだろう。ちなみに、今の車にしてからちょうど2年。ゴムの劣化はその程度でも進んでいるんだなぁと改めて実感した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとアクセス9000到達

本日昼にアクセス数が9000を超えた。最近は急にアクセス数が減ってきたので、どうなることかと心配もしたが、これで大台にリーチがかかった。私の人生もリーチがかかっているが・・・。

P.S.アクセス数が減ったと書いたら、今日は急にアクセスが増え、今日だけで100を
    超える勢い。誰かが可哀想に思って、何度もアクセスしているのだろうか。もしそ
    うなら、それは何にもならないので、却って寂しくなる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

東ノ谷にも春が!長竿で底も宙も・・・

今日はOT氏、MM氏と東ノ谷。MM氏からは遅れてくるとの連絡があり、2人で古い池に向かう。既に釣り人が入っているが、何故か階段状堰堤には誰もおらず、それでは、と堰堤の右端に私、その左にOT氏が入る。私は予定通り15尺で底。餌もいつものとおり。OT氏は宙だが、池の様子を見て9尺から13尺に変更、仕掛けを現場施工し、出だ53400300しが遅れる。風・波もなく絶好の釣り日和。これでウキが動けば万々歳だ。私は底も取れ、開始。私の右のほうで釣っていた、90過ぎの爺さんが開始早々竿を曲げた。これは爆釣の予感?私のウキを見つめる目も真剣そのもの。ここでMM氏から電話。応対している間に何と初めてのあたり!手が出なかった。MM氏は8時40分頃到着。私のウキは上で何やらジャミあたりのような動きを見せるが、底に着いてから2回目のあたり!これに合わせて1匹目ゲットは8時45分。サイズはかなり小ぶりだが、良く引く。写真はなし。以降、途中までは写真を撮る余裕がないくらい、ウキは動きっ放し。そして、ハリス切れによる中断もあったが、サイズはさておき2桁到達は何と9時26分。1匹目を釣ってからわずか40分だ。爺さんの様子を見に来た人が、池で竿を曲げているのは私だけと言うので、少し鼻が伸びるが、続いて、ここはいつも来る人がかなり餌を打っているので、へらが居着いていると言われ、伸びた鼻が折れる。まあ、とにかく、私にとってはかなりグッドなペースで、あとはこれをどう維持するかだ。OT氏も竿を曲げているが、まだ余裕の差。私に追いつくのは不可能と高を括っていたのだが・・・。MM氏はOT氏の左に入り、竿も同じ13尺の宙。開始早々ジャミを釣ったが、その後は静かになっている。53400301さて、私はその後も2匹を釣り、このままいけば30,40当たり前、と能天気な予想。しかし、ここから根掛かりを連発。調子が崩れ、その後はウキの動きがバッタリ止まる。一方のOT氏は、ポツポツと竿を曲げ、私の12匹に対して8匹まで迫ってくる。私と爺さんの間に1人入ったが、この人が長竿の宙でバシバシと合わせる。そしてへらを引っ張っている。このハイペースにも攪乱されたのか、私はメロメロ状態に。OT氏も私にお付き合いをして伸びず。MM氏はジャミをもう1匹釣ったあとにようやくへらがかかった。私の13匹目は10時を過ぎてから。随分長い間釣れなかったように思ったが、12匹目を釣ってから30分くらいだった。すると、OT氏も調子が上がり、次々と竿を曲げる。私も再度調子を取り戻し、17匹まで釣果を伸ばすが、またも根掛かりが出てペースダウン。11時前にとうとうOT氏に追いつかれてしまった。私も10時台には5匹と、そんなに悪いペースではないと思うのだが、OT氏は9匹だから、いつものように後半に強いところを見せた。そして、遂にOT氏のほうが先に18匹目。私も11時を過ぎて1匹追加して並んだが、ここからOT氏が連荘。私より早く20匹に達してしまった。私の底釣りって一体・・・。一時は10匹近い差があったのを、いつものこととは言え、後半に軽々と抜かれると、ショックは大きい。しかも餌がもうない。よし、ここは宙だ。時刻は11時15分頃。竿、仕掛けはそのままで、「たな」を1mくらい上げてみる。餌はいつもの両ダンゴ。OT氏は20匹釣った余裕なのか、ここで竿を9尺に変更。餌が馴染むまでの間を利用したトイレ休憩から帰った私は、早速餌打ち開始。すると、数投でウキが動き、11時28分に宙での1匹目が出る。あれっ、こんな簡単に釣れていいの、という感じ。その後もう1匹釣れ、20匹を達成すると同時にOT氏に並んだ。OT氏は一度ウキが動いたようだが、やはり9尺ではまだ早いということか。結果は20匹止まり。私は終了の12時まで目一杯餌打ちし、12時ちょうどに宙の6匹目をゲット。底と併せて24匹と、望外の結果を得ることが出来た。更に欲を出して数投餌打ちしたが、擦れの1匹だけ。MM氏は、結果は言わないとのこと。う~む。片付けのあと挨拶をして解散。私は、頼んでおいた21尺をMM氏から譲り受ける。これで、ダム湖?も安心だ。私の隣の人はペースを落とすことなく竿を曲げている。やはりこうでなくては。私の場合、調子が上がるとハリストラブルやらを連発して自滅することが多い。これからは充分注意しよう。今日は好天を予想して、いつもより薄着をしてきたつもりだが、それでも暑い。もう春を過ぎて初夏のような陽気だ。今日はこれからSK氏のパソコンメンテをしなければならないので、さっさと帰ろう。腹も減った。車に荷物を積み、池を後にした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

遂に3月を迎えた

私の命運もあとわずか。考えれば考えるほどに混乱する。誰かが辞めなければならない。辞めずに残ってもそれが幸運かどうかも分からない。毎日そんな話ばかりだ。これからは失業手当や国民健康保険のことも考える必要が出てくる(←今になって・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »