« やっとアクセス9000到達 | トップページ | まさにデラシネ »

2007年3月 5日 (月)

ワイパーゴム交換

昨日釣りから帰って、家の駐車場でふと助手席側のワイパーのゴムを軽く引っ張ってみたら、ビリビリ(音はしない)と半分までちぎれてしまった。えっ、と思っても後の祭り。確か明日は雨だったなぁ。これからSK氏のパソコンメンテに行くが、帰りには絶対ワイパーゴムを買ってこないと、明日は会社に行けなくなる。そこで、帰りにオートバックスで、どれを買っていいか分からないので、置いてあったカタログを見て真剣に検討し、多分これというのを買ってきた。ついでに運転席側も。もう5時を過ぎていたので、さっさと交換しないと暗くなってしまう。まずは元のゴムを外さないと。ところが、これが外れない。かなり無理して引っ張り、何とか外れたが、指を切ってしまった。それでも交換出来たのは大きく、今日は非常に気持ち良くフロントグラスを拭いてくれた。良かった良かったという他愛のない話でした。

ところで、何故ワイパーゴムを引っ張ったかというと、最近ワイパーを動かした時に、必ず拭けない箇所があったので、何か着いているのかなぁと思いながら触っただけのこと。それで、あんなにきれいに取れてしまうとは思いもしなかった。よほどゴムが劣化していたのだろう。ちなみに、今の車にしてからちょうど2年。ゴムの劣化はその程度でも進んでいるんだなぁと改めて実感した。

|

« やっとアクセス9000到達 | トップページ | まさにデラシネ »

コメント

こんばんは、実は私も車のワイパーのゴムを先々週くらいに交換しました。
私の場合は運転席側を交換。
私もワイパーを動かすたびに見にくくなるので、油膜だと思っていたのですが、ガソリンスタンドマンに聞いたら
「油膜よりもほとんどの場合がワイパーのゴムが悪いんですよ。」との事。
カインズホームで593円の安物を買って付け替えたら、視界クッキリ。
せこい私は助手席は代えず(買えず)です。

投稿: 黄金バット | 2007年3月 5日 (月) 21時39分

こんばんは。私も自分でワイパーゴムを替えた(ワイパーブレード?を替えたことはあります)のは初めて。オートバックスで両方とも609円でした。これからは何を買うにしても、細かく神経を使わなければなりません。

投稿: sunshine_hera | 2007年3月 5日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/14144243

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーゴム交換:

« やっとアクセス9000到達 | トップページ | まさにデラシネ »