« バットさんと調整池 | トップページ | 湖西新池に行く »

2007年5月23日 (水)

社会保険事務所

最近、テレビや新聞などで年金の問題が多く報道されている。これは他人事ではない。早速確認だ。社会保険庁の出先というか、西社会保険事務所に行ってきた。高町の坂の途中、出雲殿の信号を右折してしばらく行くと、あった!混雑していて駐車できないかと思っていたが、結構空いていた。受付を済ませ、順番を待つ。番号を呼ばれ、単刀直入に年金の納付期間と受給予定額を質問。おおっ、ちゃんと約28年の納付記録があった。そして、61歳から受給出来る。ただ、金額については、こんなものかという感じ。公務員なんかはかなり良いんだろうなぁ。また、示された数字は、あくまで今日現在のものであって、諸事情により変更(減額だろう)されるとのこと。とりあえずちゃんともらえそうだ。

|

« バットさんと調整池 | トップページ | 湖西新池に行く »

コメント

 退職後の、国民年金の納付の義務は何か言ってませんでしたか? 

投稿: サッチャン | 2007年5月23日 (水) 20時18分

サッチャンさんこんばんは。既に切り替えを済ませています。基本的には、国民年金に入らなくても、25年以上厚生年金を納めていますから、受給資格はあります。あとは「国民の義務」としての国民年金でしょうか。

投稿: sunshine_hera | 2007年5月23日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/15173142

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険事務所:

« バットさんと調整池 | トップページ | 湖西新池に行く »