« 季節限定 | トップページ | 車関連2題 »

2007年7月29日 (日)

東ノ谷でも私だけ激渋!

今日は予定どおりOT氏と5時半集合で東ノ谷。しかし、目が覚めると非常にだるい。昨夜の酒が残っているのか。体調不良を理由に今日は中止、とも思ったが、自分から誘っているのでそうもいかない。少し遅れるかもしれないとメールを打ってから、5時10分過ぎに家を出る。5分程度遅れたが、OT氏の車も私の前を走っていた。池に着くと、新しい池には階段上堰堤左端に1人だけ。あとは皆新しい池の橋の下に集まっている。さて5340005253400053
我々はどこに入ろうか。OT氏が階段状堰堤の右端、私がその左に入ることにする。さあ準備しよう、と思ったが、私はまずは休憩?してゆっくりと朝食。先に準備が終ったOT氏は餌打ち開始。そしてほどなく1匹目をゲット!これは爆釣の予感?OT氏はその後もポツポツと釣り続けた。さあて、私も準備するかな。堰堤左端の人が11尺と言うのを聞き、また、水草が生えているのでは、とも言っていたので、私は12尺を採用。もちろん宙で両ダンゴ。「たな」は60cmくらいでスタート、と思ったら、ウキのオモリ調整をしていないことに気付き、まずは餌落ち目盛。しかし、一旦調整出来たと思った位置が、再度打ってみると微妙にずれる。これを繰り返すうちに、オモリを切り過ぎてしまい、次第にイライラしてくる。ようやく何とかなったが、OT氏はどんどん先を行く。さて、餌打ち開始。すると、じきにウキが動き出し、これは、と身構えるが、最初に釣れたのはジャミ。その53400054後もジャミがかかり、なかなか1匹目が出ない。7時前にようやく1匹目。サイズはこれでも30cmあるが、やけにスマートだ。それからウキは動き続けるが、決めあたりにならず、また竿がいつもより長いこともあって手返しが遅くなり、餌が減らない。本当に苦労しながら5匹まで数を増やす。とは言っても、特に何かしたということもないのだが。53400055534000565340005753400058それからあたりがなくなり、8時半頃餌が尽きて一旦終了。この時OT氏は15匹。一体この差は何だ!堰堤左端の人も竿を曲げている。私だけがエンスト状態。さて、ここで再度同じ餌を作る。そして竿は7尺。ところが、これもウキからオモリまで4~50cmなのに、ウキが立たない。何かがウキの下にあるのか?そういえば、OT氏も最初やたらと根掛かりしていた。本当に水草が繁茂しているのか。それでこちらの池には人がいないのか。仕方なく7尺を諦め、OT氏と同じ9尺に変える。「たな」は出来るだけ浅く。そして餌打ちすると、第1投からあたり!残念ジャミだったが、次の餌打ちでまたもあたり!5340005953400060
今度はかかりました!竿で迷走した私も、ようやく落ち着いて釣りが出来るぞ?すると、次の餌打ちでもあたり!残念バラシてしまったが、これならOT氏に追いつけなくても2桁はいけそうだ。しかし、この読みは浅かった。もう1匹追加して計7匹となった後、2回ほどかかったのだが、何故かバラシとハリス切れ。そう言えば、今日のOT氏はハリス切れを多発し、遂にはスペアを使い切って現場施工にまでなってしまった。普段から合わせが小さいのにどうしたのか?私は10時に餌が尽きて終了。これでは昨日と変わらない結果だ。ガクガクッ。一体私の宙はどうなってしまったのか。この時点でOT氏は多少減速したが、21匹まで数を増やしている。私の左に1人入ったが、この人の勢いも凄く、次々にへらを引っ張っていた。私だけが本当に蚊帳の外だった。私は先に片付け。OT氏は餌が尽きた10時半過ぎまでに、更に7匹をゲットし、計28匹で終了。素晴らしいが、そのすぐ横で釣っていた私って一体・・・。OT氏曰く、今日は「へらスイミー」を使ったダンゴが良かったと。私も使う餌が限られている(そのうえそれらの使いこなしも出来ていない)ので、もう少し違う餌にもチャレンジしてみようか。片付けを終え、解散。これから投票に行かなくては。それにしても暑い。コンビニで買ったポカリスエットの900mlサイズも飲み干してしまいそうだ。チンタラと家路についた。

次の記事に続く。


|

« 季節限定 | トップページ | 車関連2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/15936195

この記事へのトラックバック一覧です: 東ノ谷でも私だけ激渋!:

« 季節限定 | トップページ | 車関連2題 »