« 今日は見学 | トップページ | どうにもならないね »

2007年8月15日 (水)

久し振りに3人での釣り

今日は東ノ谷。MM氏もやって来る。多忙でなかなか釣りに出る機会がなかったのだが、夏休みの半日だけ時間が出来た。集合時刻の6時少し前に池に着くと、ちょうどMM氏が車を停めるところ。私はその前に駐車。OT氏は既に来ていて、池の様子を覗っていた。前回前々回と顔を合わせた人が階段上堰堤左端で竿を曲げている。我々も階段上堰堤に入ることにする。5340012453400125_2私が一番右のへらが居着いていると言われる場所、そこから離れてMM氏、その左にOT氏が入る。さあ準備するかな。2人は9尺宙と決めているようだが、私は11尺で宙。餌はいつもの両ダンゴにダンゴの底釣り(夏)を少々加えたもの。2人は先に開始。私はちょっと遅れて開始。すると、気が付かなかったが、正面の景色が湖面に映り込んで、ウキがほとんど見えない。この状態は背後から日が射してきた7時頃まで続いた。さて、久し振りのMM氏の竿が曲がる。すると、続いて私、そしてOT氏。最初からスリーショットか!ところが、2人はへらを取り込んだものの、私は手前まで寄せながらバラシ。いきなり差が付いてしまった。これを挽回すべく餌打ちするが、如何せんウキが消し込まない限りウキが動いたのが確認出来ない状態。それでもじき5340012653400127534001285340012953400130に1匹目ゲット。サイズも30cm近くありそうだ。やれやれ。その後もポツポツとへらをゲット、これなら前回のようなことにはならないだろう。MM氏はちょっと膠着状態。OT氏は流石のペースでへらを釣りあげている。ところ、私はここで急にペースダウン。あたりに合わない、またはあたりに合ってもバラシ(ちゃんと口にかかっているのを確認しているのだが)と、更にはジャミも寄ってきて、ウキが入らなくなってくる。5340013153400132それでも餌が尽きた8時前までに何とか2匹を追加。OT氏は2桁を超えている。今日も追いつけそうにない。さて、まずは遅い朝食。それからトイレ休憩。そろそろ次の餌を作るかな。今度はいつもどおりの餌。しかし水の量を間違えたのか、少し柔らかくなってしまった。それを手もみしながら餌打ちすると、最初はウキが入っていたが、次第にジャミあたりばかりになってしまう。MM氏はどうか分からないが、OT氏は着々と数を増やしている様子。私は最初の頃に比べてかなり状況が悪化し、あたりが減って、たまにあたり(消し込み)が出てもカラ、合ったとしてもバラシまたはハリス切れ、更には上でウキが入らない、534001335340013453400135と何に合わせて良いのか分からなくなる。餌の消費も早く、9時半過ぎに餌が尽きた。その中で何とか3匹をゲットし、ようやく2桁になる。一方OT氏は20を覗う勢い。MM氏はハリス切れが多いとのこと。そして予定通り10時前に終了。数は聞かなかったが、久し振りの釣りを満喫したと書いておくように言われた。さて、私とOT氏は続行。私は再び同じ餌を少量作る。OT氏は20を超えた。私は餌も出来、餌打ち再開。今度はボソタッチの餌が出来た。これを練らずに餌付けすると、すぐにウキが動き出した。餌を作っている間にジャミもどこかにいったらしい。そして急に調子が上がり、ポツポツとへらをゲット。5340013653400137534001385340013953400140一方場所を移動したOT氏もじきにウキが動き出し、へらをゲットしていく。私は餌が尽きた10時半過ぎまでに、5匹をゲット。さっきまでが嘘のような感じだ。まだ餌が残っているOT氏より一足早く終了。計15匹。前回の7匹よりは数が増えたので、良しとしよう。片付けを終え、OT氏の釣りを見学。ウキの動きが良い。そして的確にあたりを拾う。そして餌が尽きた11時14分までに計26匹をゲット。前回とほぼ同じ数字だ。53400141それにしても抜けるような青空、そして過ぎゆく夏を惜しむかのような残暑。階段上堰堤左端の人は引き続き竿を曲げている。OT氏の片付けも終ったので、我々は車に荷物を積み、挨拶して解散した。私は帰りに「いなさ食堂」に寄ってトンカツ定食でも食べようと思っていたが、あいにくと定休日だったのでガックリしながら家路についた。

|

« 今日は見学 | トップページ | どうにもならないね »

コメント

こんばんは。
東の谷いいですね~~。
と言っても私が行くと釣れないんだけど…。
最初のは30オーバーとしていたようですが
全体的に30オーバーでしょうか?

投稿: 黄金バット | 2007年8月15日 (水) 23時00分

バットさんこんばんは。サイズにはばらつきがあります。最初はそこそこのサイズでしたが、へらが寄ってくると小さめになってしまいました。階段上堰堤でなく、いきなり捨て石になっているところでは、グッドサイズが出ることがあります。ただし、この池のどこで釣るにしても(西ノ谷でもそうですが)、ジャミ対策が必要でしょうね。

投稿: sunshine_hera | 2007年8月15日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/16123243

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに3人での釣り:

« 今日は見学 | トップページ | どうにもならないね »