« 参院選が終って | トップページ | 引佐の池PART2 & 月刊へら専科 »

2007年8月 1日 (水)

いよいよ8月!そして引佐の池

今日は快晴との予報で、朝からさっさと出かけようとしたのだが、いつものとおりグズグズして、家を出たのは6時半過ぎ。特に理由はないが、行き先は引佐の池。バットさんのように釣りたいが、果たしてそんなにうまくいくか?池に着いたのはちょうど7時。53400061先客が前回バットさんが入っていた場所にいたので、私はオーバーフロー右の堰堤に入ることにする。竿は11尺で底から。いつもの両ダンゴを作り、太陽が顔を出したので傘をセット。隣も底のようだ。そしてまもなく竿を曲げた。さてさて、私のほうはどうかな?餌打ち開始。しかし、すんなり馴染んでいく。まあ最初はこんなものだろう。それでもしばらく餌打ちを続けると、ウキが返すように思えてきた。来たかな?なかなかあたりにならない。隣が気になってチラチラ見ていると、自分のウキがグッと入った!びっくりして合わせると、やったかかりました(one pattern)!あせってなかなか「たも」に入らない。53400062サイズはこの池の普通、30cmはありそう。でも、とにかくこれで帰れるぞ。あとは何匹追加出来るかだ。ところが、その後はあたりらしきウキの動きが5,6回あったが、全てカラ。消し込みあたりは擦れ。1回かかったが、バラシ。見ると針に鱗。前回と同じだ。10時前に釣り人登場。私とオーバーフローを挟んで左に入る。右隣は2匹目を釣ったが、その後は静かなまま。私は10時頃に餌が尽きて底は終了。2時間以上釣れていない。次は宙。竿はそのままに仕掛けとウキを交換。餌はいつもの両ダンゴ。さて、前回のように深い「たな」で良いことがあるか?私が餌打ちを開始してじきに左隣の竿が曲がる!「たな」はそれほど深くないようだ。私の「たな」は大丈夫か?なかなかウキが動き出さず、あせる。しかし、一度消し込53400063みが出て、へらはいるようだ。そして、次の消し込みでバッチリ合いました!これで宙にした意味がある。ところが、続いてのあたりがない。ウキの動きも悪くなった。右隣は一度へらをかけたが、バラシ。左隣は2匹目をゲット。やはり「たな」は浅いほうが良いのか?しかし、私は「たな」を深くする。底にかなり近いのではないか。そして、落とし込みでなく振り込みで餌打ちすると、ウキが馴染んだ後に動きが出るので、それを繰り返すと、ウキが馴染ん53400064だ後にズッと入りました!これに合わせれば、宙の2匹目ゲット!これは今日一番デカイ。これでこの池で私がナンバーワンだ!ってか(←たかだか3匹と2匹の差なのに)。ところで、この池特有の「ひょっこりひょうたん島」ならぬ「ホテイアオイ島」が動き出した。これに接近されると辛い。一時は私の前まで来たが、ちょうど左からの風が出て、右隣のほうに戻っていった。さて、その後、あたりが2回続けて出たが、2回ともカラ。そして12時のサイレン53400065_2が鳴ってしばらくして餌が尽きて終了だ。暑い中片付け。と、右隣の竿が曲がった!底で随分長い間釣れなかったが、凄い持続力だ。私ならとっくにメゲている(実際宙に変えた)。そして左隣の竿も曲がる。これで皆3匹ずつ。良かった良かった。おっと、池の堰堤右端に、この池の掃除をしてくれている爺さんがいた。この人の状況は不明。それにしても、いつもこんな厳しい状況でそこそこの結果を出しているバットさんは(Sさんも)本当に素晴らしい。次回は並んで竿を出し、この池で釣れる秘訣を教えてもらわないと。その際、ボウズになった場合は私のせいではなくバットさんのせいです?車中で朝飯の残りを食べてから、池を後にした。

|

« 参院選が終って | トップページ | 引佐の池PART2 & 月刊へら専科 »

コメント

 最近、ヘラブナ釣りの詳細な勉強を始め、heraさんの文章の95%を理解出来るようになりました。実践経験はまだですが、鯉釣りを通して学んで行きたいと思います。今日は、東北も暑い一日でした。お体に留意して、釣りを楽しく続けてください。(ニコ)

投稿: サッチャン | 2007年8月 1日 (水) 21時09分

サッチャンさんこんばんは。もう8月になりました。暑いです。本当に暑さは私のような体格の者にはきついです。熱中症にならないよう、スポーツドリンクは必需品。それほどまでして釣りに行かなくても、と時々思うのですが、これが止められません。もしこれを止めてしまうと、他には何も残っていませんから(トホホ)。

投稿: sunshine_hera | 2007年8月 1日 (水) 22時20分

こんばんは。
まだ自宅で仕事中なので簡単にコメントしますが
この日は水の色が結構濁っていたようですね。
しかし、3枚ならお見事ですよ。
私と並んだら私が恥をかきそうですよ。
私よりもウキを動かしているようだしね。
それから、写真に写っているのが水曜休みのM君だよ。
彼は上手いよ。この池の事はホントに良く知ってる。

投稿: 黄金バット | 2007年8月 3日 (金) 22時48分

バットさんこんばんは。いや、やはり5匹は釣りたかったです。特に底で。隣のM氏ですか、彼は本当に辛抱強いですね。2匹釣ってから3匹目までは2時間以上空いていたように思えます。凄い根性だ。あれから夕方まで続けたんでしょうか?

投稿: sunshine_hera | 2007年8月 3日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/15972170

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ8月!そして引佐の池:

« 参院選が終って | トップページ | 引佐の池PART2 & 月刊へら専科 »