« ひぇーーーーっ!! | トップページ | バスの中で »

2007年9月 2日 (日)

浜名湖での五目釣り

連れのIH氏がクルーザーを購入したと言うので、早速乗せてもらうことになった。天気が気になるが、8時少し前に家に車が。SK氏も乗っている。残念ながらOM氏は欠席。車は鷲津のスズキマリーナへとひた走る。9時を過ぎ、受付を済ませ、船を桟橋に下ろしてもらう。53400031_353400030_253400029_2おおっ、これがそうか!私の今までの浜名湖の釣りと言うと、貸し船(和船)でというのが普通だったが、こういうもので釣りをするなどとは、私も偉くなったもの?だ。雨がポツポツ降っているが、ライフジャケットを身につけ、出発。雨はじきに止んだ。最初は3番鉄橋の先で釣る。先日の事故の跡が生々しい橋脚を横目に橋をくぐる。そして、釣り開始。久し振りに見るラインの太さにまずビックリ。これなら絶対にライン切れはなさそう。また、生き餌を触るのも久し振り。リールの扱いにとまどって、なかなか開始できなかったが、何とかキャスト。まず竿が曲がったのがSK氏。ねらいのキスをゲット。私は5340002153400022メゴチのダブルと、あまり嬉しくない滑り出し。その後、3人ともポツポツとキス、メゴチ、小鯛、ベラを釣る。また、フグにハリスを切られるトラブルも。潮が止まった
      IH氏          SK氏     ので、昼食を摂るが、私はすぐムキになる性格のせいか、昼食を摂らずに続行。その後、橋を戻って移動し、再開すると、今度53400023は見たことがない魚をゲットだ。それがギマ。引き潮のせいか、流れ藻が絡みついて釣りにくくなり、2時頃に納竿。それから、舘山寺のほうへクルージング。予定の3時にマリーナに戻った。船外機と船体を洗い、ゴミを片付けて今日はお疲れ様でした。家まで送ってもらい、殿様気分。釣果はさておき、本当に楽しい時が過ごせて良かった。IH氏、また宜しくお願いします。

巨ベラは釣れましたか?
ベラって魚、たしか海にいましたよね。
それじゃないですよ。

投稿: 黄金バット | 2007年9月 5日 (水) 23時17分

バットさんこんばんは。台風の影響で釣行出来ずにいます。週末まで我慢ですかね。
ところで、海釣りは曇りではありましたが、広い所で釣るのもまた気分が変わって良いものですね。ただ、潮の流れは結構きつくて、へら釣りで風でウキが流される以上に大変でした。

投稿: sunshine_hera | 2007年9月 5日 (水) 23時28分