« 浜名湖での五目釣り | トップページ | 底なし? »

2007年9月 3日 (月)

バスの中で

今日はライトのセミナー受講と健康保険の支払いのために、バスで街に向かった。途中、若い男女の2人連れが私のすぐ横に乗り込んで来たが、女性はガムをクチャクチャ、男性はペットボトルの飲料をグビグビ飲んでいる。あ~あ、早く着かないかなぁと思っていると、紺屋町のバス停で、乗客が乗り込んでドアが閉まってから、1人の老婆がドアの外近くでうろうろしている。運転手は気が付かないようだ。私も気になって見ていたが、突然、「運転手さん、外にお客さんがいますよ!」と言う声がバス内に響き渡った。凜としたその声は、何とあのガムをクチャクチャしていた女性が発したものだった。私は感心すると同時に、少し恥ずかしくなった。何故私に声が出せなかったのか?彼女と同じように、外の老婆が気になっていたにも拘わらず、声を出せなかった自分に。また、人を見かけで判断してはいけないと頭では分っていても、冒頭のように先入観で見ている自分にも。
ともあれ、老女を乗せたバスは、何事もなかったかのように駅に向かった。

P.S.ライトのセミナー会場では、元P社の人に会えるかなと期待していたが、何と一番会いたくない人間に会ってしまった。セミナーそのものはそこそこ面白かったのだが、気分は憂鬱のままだった。

|

« 浜名湖での五目釣り | トップページ | 底なし? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/16330361

この記事へのトラックバック一覧です: バスの中で:

« 浜名湖での五目釣り | トップページ | 底なし? »