« 自民・民主が大連立? | トップページ | 今日は休竿日 »

2007年11月 9日 (金)

ウキが見えない東ノ谷

今日は予定どおりOT氏と東ノ谷。通勤時間帯と重なったため、満州道路はやや混雑していて、池に到着したのは7時半少し前。OT氏は既に来ている。まずは挨拶。予報どおり曇りで薄暗い。新しい池に1人入っているが、我々は古い池の階段状堰堤でない所に入る。さて、準備するかな。OT氏はいつもどおりのセッティングで準備が早い。私は釣り台の設置に手間取り、かなり遅れて開始。竿は13尺で底。餌は前回と同じセット。すると、来たばかりの頃は出ていなかった風・波が出だす。寒い!このままだと風邪をひきそうだ。OT氏はジャンパーを着るが、私はカメラを持ちに車に戻っただけ。とりあえ5340008953400090ず写真を撮り、餌打ち開始。ウキがほとんど見えず、そのうえ流れのせいか2目盛以上シモッてしまう。これは困ったし、やる気も急に失せてきた。そんな折り、消し込みあたりが!合わせるとジャミ。これはワカサギか。でもそんなの関係ねぇ!その後もウキの動きは明らかなジャミ。一方OT氏は最初からへらをかける。彼は最後までジャミを釣ることはなかった。私は寒さに震えながら、他の池への移動を考えるが、片付けが面倒でそのまま。かなり時間が経ったように思う。その後、わずかの間波が消え、その際の餌打ちで「馴染んで戻してツン!」の素晴らしいあたりでようやく1匹目をゲットだ。OT氏は既53400091_2に4匹釣っている。サイズは2人とも7,8寸といったところ。これ以上は1匹もなかった。さて、その後も波は出続けるが、OT氏はポツポツと釣り続ける。私はウキが見えないしシモリもひどいので、何か方策を考えればいいものを、寒さのせいかただ餌打ちするだけ。それでも次第に空が明るくなってきて、太陽が顔を出すと「暖か~い!」。ウキの視認性も良くなり、あ53400092たりが見えるようになる。しかし、釣れてきたのはズイゴ。初めて写真を撮ったような気がする。その後も、ウキが立つ途中でボディが見えたまま止まっているので、合わせたらかかってました!で2匹目(多分宙で釣れた)。あまり気分は良くないが、2桁に届こうかとしているOT氏
5340009353400095_3に少しでも近づきたい気持ちでカウント。ところが、次に釣れたのはニゴイ。手応えでへらではないと分ったが、それにしてもやる気をくじくなぁ。OT氏は、ウキの向こうにへらが湧いたと言っているが、こちらは五目釣りならぬ四目釣りになっている(ワカサギ?は写真なし)。次はマブナかハヤか?する5340009653400097と、またも波が弱くなった時点でのあたりで3匹目ゲット。まだまだOT氏の足元にも及ばない。その後も波でウキが良く見えないまま時間が過ぎる。それでも11時を過ぎた頃から波が弱まり、餌が尽きた最後の1投で上がりべらをゲット。何とか4匹で終了。11時半頃。しかし、OT氏から餌を分けてやるからもう少しやろうと言われ、もう帰っても良い気分だったが、話に乗ることにした。もらった餌を少し練って底まで持つようにし、食わせは「玉」。そして再開。すると、餌が軽いせいか馴染み幅が狭くなり、餌落ちから1目盛しか馴染まなくなる。湖面はさっきま53400098での波が消えて鏡のよう。すると、ウキがもやもやと戻した後にチクッと入り、これに合わせればかかりました!しかもダブルだ!これで一気に私の第2目標をクリアした。やはりウキが見やすいというのは精神的にも良いようで(しかも釣れたので)、もう少しやってもいいかなという気持ちになる。OT氏は2桁を超えているが、新たに餌を作る。私はその後、もらった餌をバラケに5340009953400100534001013匹追加し(ウキが見えるとあたりも見えるということか)、いよいよ第3目標の2桁まであと1匹とするが、ウキの馴染み幅が気になって修正。すると、そこからあたりが全てカラになってしまう。しまった、やらなければ良かったと思い、元に戻すが、もうあたりは戻らない。一方OT氏は新しく作った餌でもポツポツと釣り、計16匹で終了。ウキの向こうに「わんさか」湧いたへらを残しながら。私も最後の1投でようやくあたりをものにする53400102が、残念目に擦れてカウントならず。計9匹で終了となった。今日は前半と後半で大きな違いがあった。前半(7時半から11時半)はジャミの攻撃と波によるウキの視認性悪化で、波が弱くなるわずかの時間帯で4匹、おまけに根掛かりで針を5、6本ロスト。後半(11時半から12
   擦れでノーカウント    時半)はもらった餌での続行で、1時間弱で5匹をゲット出来たのは、波がなくなった(終了時は完全に波が止んでいた)のとやはり餌のおかげだろう。OT氏に感謝。片付けを終え、明日もし雨でなければ都田と約束して解散した。私は帰り道久し振りに「いなさ食堂」でトンカツ定食を食べ、気分よく家路についた。

|

« 自民・民主が大連立? | トップページ | 今日は休竿日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/17022858

この記事へのトラックバック一覧です: ウキが見えない東ノ谷:

« 自民・民主が大連立? | トップページ | 今日は休竿日 »