« テスト | トップページ | こんな本を買ってしまった(78Kマイコン本) »

2007年11月16日 (金)

様子を見に行っただけのはずが・・・

ふと段子川の様子を見に行きたくなって、10時半過ぎに家を出る。何故だろう。11時5340011953400120少し前に到着。車を土道に停め、奥の方に出来た橋を通ってぐるりと一回りすると、釣り人は5,6人。かなり西側?に片寄っているが、楽しそうに見える。元の場所に戻り、公5340012153400122園駐車場近辺をパチリ。それから、前回バットさんが入っていた場所に下り、川の様子をパチリ。すぐ右で1人竿を振っている。波は出ていない。しばらく釣りの様子を見ていた5340012353400124が、う~ん、ウキ下が短いなぁ。釣れるのかなぁ。おっ、竿が曲がった!何でも良いから竿が曲がるというのは見ていても嬉しいものだ。体がムズムズしてきた。隣の人に、ここに入ってもいいですかと聞いてしまう。あ~あ、見に来たつもりがやっぱりやるのかよ!車に戻って荷物を下ろし、いそいそと運ぶ自分がいる。さあ準備だ。まずは竿。隣に聞くと15尺を出しているとのこと。これでも川の真ん中には届かないらしい。私は最初もっと短い竿でもと思っていたが、竿は15尺に決定。餌は分らないのでいつものセット。「玉」も用意。と、ここで波が出て来た。本当にグッドタイミングだ。なかなか底取りが出来ない。浅すぎる!あまりウキとオモリを近づけても、絡みの原因になりそうなので、ここはハリスを短くして対応しよう。何とかOK。さあ開始。隣はちびフナだけでなく、もう少し大きなサイズも釣っているので、私も気持ちがはやる。しかぁ~し、ウキ下が短いせいか餌打ちがうまくいかない。風もあって、思うような所に餌打ち出来ず、最初はかなり時間を使う。ようやく慣れてきたが、今度はウキの動きが見えない。フワフワしているようにも見えるが、底をなぞっているだけなのかも。あっという間に12時を過ぎる。やばい、何か釣らないと。時折波が穏やかになり、その時にウキがフワフワしているのを確認。ただ、あたりらしきウキの動きには合わせてもカラ。それに、前回の都田でもそうだったが、グルテンの針残りが悪く、これでは釣れないな。でもそのまま続行。そしてようやく小さなあたりを拾うが、10cmにも満たないちびフナ。一応写真でも撮っておくか。えっ、バッテリー切れ!何度やっても「要電池交換」の文字がモニターに表示される。従って、以下の釣った魚の写真はありません。悪しからず。その後もウキの視認性が悪いまま雰囲気で合わせていくが、やはり何もかからない。しかぁ~し、波が止んだわずかの時間帯にあたりが!これに合わせると、さっきのちびフナとは手応えが違う。ただし、30cmオーバーでもなさそう。寄せてみると、これは立派なへらだ。サイズは20cmくらい。これがへらでないなら、四ツ池の「へら」はみんなマブナだ!と一人興奮。魚体は傷ひとつない銀色だった。時刻は12時56分。これでようやく帰れそうだが、まだ釣るぞ。すると、次のあたりではちびフナの擦れ。そして次のあたりではウグイ。なかなか2匹目は来ない。隣の隣に入った人はすぐに竿を曲げ、30cmくらいのマブナ?をゲット。何でもいいから私にも大きいのが欲しい。と、あたりは小さかったがかかりました!この手応えは30cmクラス?ゲゲッ、バラシた!ガクッ。その後はウキの動きがボケてしまい、ちょうど2時に餌が尽きて終了。片付け。すると、それを待っていたかのように波が止む。腐るなぁ。でも仕方がない。今日は竿をもっと短くすれば良かった。何しろウキから針まで1mないくらいの深さなので、都田で18尺を振ったくらいの距離にウキが立つ。波がなければそれでも見えるが、残念ながら私が竿を振っている間、波は止まなかった。流れは思っていたほどでもなかったが、それにしてはグルテンの針残りの悪さよ。T釣り具で買ったばかりだが、古いのかもしれないなぁ。「玉」も新しい割にはもう黄ばんでいるし。片付けを終え、車に戻る。実釣2時間半ほどだったが、まあ予定外にしては楽しめた。隣の人が言っていたが、朝、霜が降りるくらいにならないと大物は釣れないそうだ。来週から寒くなるので、そこからがシーズンインだそうな。まさしくバットさんの言うとおり。でも見ているだけというのも辛かったので、ついつい竿を出してしまった。これもへら師の「業」なのかもしれない。さて、昼飯抜きなので腹が減った。さっさと帰って何か腹に入れよう。そんなことを思いながら舘山寺街道を登った。

|

« テスト | トップページ | こんな本を買ってしまった(78Kマイコン本) »

コメント

おはようございます。
とうとう行きましたね段子川。
へらが出てよかったっすね。

「竿」を出したくなるのは皆同じですね。
でも「玉」も出すとなるとちょっと~~通報されますよ。

どっちもやばいよね。

投稿: 黄金バット | 2007年11月17日 (土) 05時54分

あ、言い忘れました。
今から増沢(日向側)めざして行きます。

投稿: 黄金バット | 2007年11月17日 (土) 05時55分

バットさんおはようございます。私もこれから都田に向かいます。ただし、OT氏の意向により日陰に入るかもしれませんので、ご了承ください。それでは、池で会いましょう。

投稿: sunshine_hera | 2007年11月17日 (土) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/17089688

この記事へのトラックバック一覧です: 様子を見に行っただけのはずが・・・:

« テスト | トップページ | こんな本を買ってしまった(78Kマイコン本) »