« 年賀状を書き終えた | トップページ | 明日は今年最後の釣行? »

2007年12月27日 (木)

粗大ゴミを処分した

今日、遂に懸案の粗大ゴミを処分してきた。何年もの間階段の上がり際を占領してきたスピーカー1セットと、最近次々に壊れたビデオデッキとBSチューナーその他。スピーカーはウーハーのエッジがいかれたのを、いつか直そうと思いつつ放置されていたもの。これが重い!1本で20kg近くある。階段を2往復ヒーヒー言いながら降ろした。これで腰がもうダメ。処分場へは事前に電話しておき、自分で持ち込んだ。処分場の場所は知っていたが、中に入ると何と広いことか!これほどの処分場を用意しないと、旧浜松市のゴミは持って行く所がないのだ。そして、業者以外にも結構一般の車が粗大ゴミを持って来ていた。受付で車ごと重量を測り、廃棄後に出口で再び軽くなった車の重量を測る。これらの差の合計で日々の搬入量を計測しているのだ。前の会社で環境関連の業務をしていて、引佐の処分場にも見学に行ったことがあるが、そこもかなり広いものだった。それでも、やがてそこも埋め立てで一杯になる。今日大きなゴミを出しておいて言うのもおこがましいが、ゴミの減量に努めないと、本当に数年後にはゴミの持って行き場所がなくなってしまう。これは切実な問題だ。

|

« 年賀状を書き終えた | トップページ | 明日は今年最後の釣行? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/17493498

この記事へのトラックバック一覧です: 粗大ゴミを処分した:

« 年賀状を書き終えた | トップページ | 明日は今年最後の釣行? »