« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

目まいが

昨夜、急に目まいが出た。ちょうど今話題になっている中国産餃子によるものかと思われたが、餃子は食べていない。そのまま昨夜は早寝をして今朝に至る。今日は安静にして、予定はキャンセルしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

明日は

ようやく天気が安定して気温も上がりそうだ。ちょっと風が強いので、長い竿は振りにくいかもしれないが、ここ10日ほど竿を出していないので、ダメ元で都田に行ってみようかな。まぁ、明日起きた時の気分で決めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

そろそろパソコンを

昨日、急にパソコン立ち上げの際に「バッテリー電圧が低くなっている」と警告が出た。53400057
それで早速コンビニでボタン電池を買い、交換。初期設定をやり直すことになった。また、マウスの左ボタンのチャタリングがひどくなり、これも今日OAナガシマで安物の光学マウスを買ってきて交換。そろそろいろいろな箇所で不具合が出る頃なのかもしれない。そう言えば、このパソコンは一度ハードディスクを交換している。それも使っている途中にいきなりダウンしたため、それまで貯めていたいろいろなデータが全てパーになったり、またどんなソフトが入れてあったかも分からなくなって泣くに泣けない状態だったことを思い出した。何しろ購入してから5年くらい経っているから、普通なら新規導入を検討する時期になっている(かも)。外付けのハードディスクもバックアップ用に購入したのだが、バックアップと言うより通常のデータ保管になっていて、アクセスが結構激しく、こちらも大丈夫?と言う感じ。世の中では結構お安くVISTA対応(ディスプレイも大きく、ハードディスクも大容量)のパソコンを売っているのだが、今の私の状況ではなかなか踏ん切りがつかない。401Kでもこのところの株安でえらい損になっているので、このままもう少し我慢をするのが妥当なのかもしれない。

P.S.マウスの写真を追加。安くて飛びついたLogitec製だが、ボタンがちょっと固いので、使いにくいかも。まぁ、そのうち慣れるだろう。って、人間が物に合わせるのかよっ!(軽い突っ込み)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

女子マラソン

たった今、中継を見終わった。改めてマラソンの凄さ、恐ろしさを認識させられた次第。30kmまでは他を寄せ付けなかった福士選手がみるみる失速。それと同時に、それまで第2集団に付けていたマーラ選手が満を持してスパート。あっという間に福士選手を抜き去る。一時は400m以上の差があったのに。精魂尽き果てた福士選手は次々と抜かれていく。最後にはジョギング以下のスピードとなった福士選手だが、何度も躓いて転びながらも根性で完走。スタジアムの観客から大歓声を浴びたが、もちろん彼女にとって嬉しい筈もなく、天国から地獄へ真っ逆さまの彼女だったが、単なる観客の私としては今回の結果をバネに次回に期待するとしか言いようがない。本当に凄まじいものを見せられた3時間だった。かなり興奮している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

おとなしく

ここ数日は気温が低い上に風が強く、とても釣りをする気持ちになれない。このまま2月になってしまいそう。21尺もまだ直していないので、まぁ今週末はゆっくり炬燵でヌクヌクが最善の選択か(お金もかからないし。これ結構大事)。それにしても本当に寒くなった。私の記録によれば、2月の釣行回数が2007年は4回、2006年は1回、2005年は2回となっていて、年間釣行回数から見ても2月はあまりにも少ない回数だ。これはやはり寒さのせいだろう(もちろん釣れないということもあるが)。おとなしく春の来るのを待つのも良いような気がする(随分老けてしまった・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雑感

このところの寒さですっかり引きこもり状態。世間ではいろいろな事があったが、以前ISO14001関連の仕事をしていたので、製紙会社による再生紙偽装?には驚かされた。出来ないのに出来ると言って仕事を受け、出来ないままにうわべだけ装うって、これは詐欺ではないのか?普通会社では、出来ないものを受注しても死に物狂いで何とかするものだが、最初からその気もなく、しかもほとんどの製紙会社が同じように偽装するという、まさに詐欺談合だ。これらは直接人の命にかかわるものではないし、また人の口に入るものではないので、マスコミでの扱いもそれほど大きなものではない(特に民放や新聞社にとっては大スポンサー様でもある)が、ISO14001の認証取得等で環境配慮を謳っている会社にとっては結構厳しいのではないだろうか。今までやってきた普通紙から再生紙への切り替えが、実はほとんど意味のなかった事になるのだから。どこかの製紙会社では社長が引責辞任したそうだが、残りの会社はそのような対応どころか、技術的に元々無理だったと居直っている。これが通れば、何でもありになってしまう。一体企業のコンプライアンス、いやモラルは何処に行ってしまったのだろうか?ちょっと当たり前のコメントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

明日はどうしよう

明日を逃すとしばらくは天気が悪いと予報が言っている。masaさんから杉山の池(通称「道楽池」)に誘われたのだが、遠い・高い でお断りしたばかり。本当にスミマセン。近場で宜しくお願いします。さてどうしようかな。明日はOT氏は出勤ということなので、素直に行くなら都田(増沢)か鶏小屋だが、ここは思い切って段子川という選択肢もありそうだ。それとも寒いので家でヌクヌクか。これが一番金がかからないけどなぁ。

53400050図書館にはいろいろな本があって、今日借りてきたのは写真の本。こういう入門書が大好きで、家にも数冊あるが、これは初めて見た。自分の釣りを見直すにはちょうど良い本なので、明日以降の天気の悪い日にじっくり目を通すことにしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

方向音痴?

今日は東海釣り具に行ったのだが、柳通りから丸塚バイパスを通り越してしまったため、どこから北へ入ればいいのか分からず、何と中部ガスの駐車場に迷い込んでしまった。ナビを見ているのに(実はパニックで見ていない)。それからグルグル廻って丸塚バイパスの浜信上新屋店を見つけ、そこから東(だよな?)に入り、ようやく店に着いたのは12時前。こんなにガソリンを使うなら、上州屋で買っても変わらないかもしれない。それにしても、今までも何回か行っているので大体の見当が付くはずなのに、意味もなくグルグルと廻ってしまった自分が恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

びぇ~~っ、P社の株価が

おいおい、P社の株価が遂に150円を切ってしまったよ。只今145円。一時期のものなのかどうかは分からないが、一体この先どうなるの?紙くず目前か?こうなると200円近くをウロウロしていた頃が懐かしい。何でもいいから処置(業績はいいのか?)して、早く売れるようにしてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

眞鍋かをりさんの事

私がやっているブログはココログだが、その大先輩で「ブログの女王」とも言われた眞鍋かをりさんのインタビュー記事がココログにアップされた。その中で彼女は、ブログを書くのに(最初の頃は)文章の流れやテンポを何時間も考えて、推敲して、また読み直しながら修正したものをアップしていたと話している。さすがにブログの女王だ。私のような者でも一応は出来上がったものを読み直してはいるが、結構途中で妥協するため、文章のつながりや表現などおかしい部分が多々(後になって)見受けられる。アップした後でも気付いたもので簡単に直せるものは直しているが、私のような程度のものでも、釣り日記などは毎回1時間はかかる。眞鍋さんのように忙しい人が、何時間もブログに割けなくなっているのが最近更新頻度が落ちている理由なのだ。納得いくものが書けなければ更新しない、そんな確固としたポリシーで書かれたものがあの独特の文章になっている。私のような者など足元にも及ばないが、とりあえず私の場合は質より量とでも言うのか、これからも出来るだけ多く更新したいと思っている。これ、まとめになってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

「北の駅から」の字幕

GYAOの韓国ドラマ「北の駅から」を楽しみにしているが、字幕がひどいのには毎回うんざりさせられる。訳している人が日本人ではないと思われるが、それにしても誤字脱字はまだ我慢出来るものの、明らかな誤訳(元の韓国語が何を言っているのかは分からないが)には「おいおい勘弁してくれよ」と言いたくなり、せっかくのドラマの雰囲気が台無しだ。ドラマのコメントにもあったが、何とか改善出来ないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

例会と新年会

今日は久し振りの飲み会。その前に、都田でやっている例会の様子を見に行くことにする。うひゃぁ、これは凄い釣り人の数!30人は入っている。いつもは人がいない日陰にも。そして看板下。534000245340002553400026さて、masaさんは何処にいるかな?メールすると、日陰深場と返事が。どうやって行けばいいのか分からないので、外の道路を通って柵を越え、崖を降りる。途中で釣り人が立ち上がった。あっ、masaさんだ。まずは挨拶。やはり日向側では入る場所がなかったとのこと。でも、日は当たらないが波は少ない感じ。寒さを我慢すれ5340002753400028ば私にも出来ないことはなさそうだ。しばらく釣りの様子を見ていたが、ずっと続いている激渋は今日も池全体を覆っている感じ。頑張ってくださいと声をかけて池を後にした。結果は今日のmasaさんのブログ(MY FAVORITE LINK にある「増沢池のへら(浜松市新都田)」)に載るので、それを楽しみにしておこう。帰りの崖登りがきついこと!他に登る場所があるのだろうが、とにかく登り切ったぞ、ハァハァ・・・。汗が引かないまま、新年会のNM邸に向かう。事情があって飲み会をパスしていたのだが、やはり顔を見たい人がいるので、今日は大人の選択だ。予定より30分ほど遅れて開始。途中、サッカーを観戦しながら宴会は続いた。さっき帰ってきたところ。予定よりは早かったが、楽しい時を過ごせた。NM氏と幹事には感謝感謝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

カニ三昧?

年末に買った3種のカニミソ卵対決。セイコガニもそんなに悪くなかったが、今日初めて食べた上海ガニのミソの味はまた格別だった。あまりに小さいので、これは名前負けしているかと軽く見ていたのだが、実においしい。今度は値が張っても良いから、もっと大きなサイズを食べてみたいと切実に思った。残りはエガニ。

P.S.エガニを食べてみたが、一番卵の量が多かった。そして味は淡泊。食べ比べて初めてそれぞれの味の違いが分かった。いやぁ面白い企画だ、ワールドシーヤマカさん。送料込みで1980円なら、興味のある方は試してみたらどうだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

このブログに立ち寄ってくださる皆さん、明けましておめでとうございます。今年が皆さんと私にとって良い年であることを願っています。53400174

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »