« 明日はどうしよう | トップページ | おとなしく »

2008年1月23日 (水)

雑感

このところの寒さですっかり引きこもり状態。世間ではいろいろな事があったが、以前ISO14001関連の仕事をしていたので、製紙会社による再生紙偽装?には驚かされた。出来ないのに出来ると言って仕事を受け、出来ないままにうわべだけ装うって、これは詐欺ではないのか?普通会社では、出来ないものを受注しても死に物狂いで何とかするものだが、最初からその気もなく、しかもほとんどの製紙会社が同じように偽装するという、まさに詐欺談合だ。これらは直接人の命にかかわるものではないし、また人の口に入るものではないので、マスコミでの扱いもそれほど大きなものではない(特に民放や新聞社にとっては大スポンサー様でもある)が、ISO14001の認証取得等で環境配慮を謳っている会社にとっては結構厳しいのではないだろうか。今までやってきた普通紙から再生紙への切り替えが、実はほとんど意味のなかった事になるのだから。どこかの製紙会社では社長が引責辞任したそうだが、残りの会社はそのような対応どころか、技術的に元々無理だったと居直っている。これが通れば、何でもありになってしまう。一体企業のコンプライアンス、いやモラルは何処に行ってしまったのだろうか?ちょっと当たり前のコメントでした。

|

« 明日はどうしよう | トップページ | おとなしく »

コメント

こんにちは
さすがの名人も晴釣寒読ですか。 こちらも寒さと風で管理釣り場も閑散としています。二月も増沢は芳しくないのですか・・?明日 マルキュウの熊谷 充さんの釣り教室なんですが・・苦慮してます。

投稿: 確連坊 | 2008年1月25日 (金) 11時13分

確連坊さんこんにちは。ちょっと私の釣行データベースを調べてみましたが、確かに2月の釣行回数は他の月と比べて少ないですね。やはり寒さが一番厳しい時なので、出かけるのが億劫になっているからだと思います。もちろん釣れないということもありますが。ここ数日も本当に寒いですね。

投稿: sunshine_hera | 2008年1月25日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/17793578

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 明日はどうしよう | トップページ | おとなしく »