« 「北の駅から」第1部終了 | トップページ | 初雪? »

2008年2月11日 (月)

段子川でバットさんの釣りを見学

今日は腰が痛くて釣りはお休み。家でゴロゴロしていると、バットさんから段子川に来ているとメールが。見に行けたら行きますと返事したが、昼飯を済ませると、天気も良いことだし見学にでも行くかと家を出る。川に着くと、すぐそばの公園駐車場はほぼ満車。おっ、バットさんの車だ。その後ろに駐車。さてさて、何処に入っているのだろう。おっ、向534000025340000353400005かい側にいるではないか。道路にかかる橋を渡って向かい側へ。まずは挨拶。ウキが動き始めたところらしい。しばらく話をした後、私は釣り場をぐるっと廻ることにする。奥に534000065340000753400008かかっている橋までにも釣り人の姿が。更に橋の奥、河口までにも釣り人が。全部で10人以上が竿を出している。橋の付近は浚渫で多少深くなっているが、他は1mあるかないかだろう。バットさんが竿を出している辺りは浅い浅い。橋を渡って河口に進む。534000095340001053400011河口の先までは行かなかったが、途中でUターン。ゴミ除けのフロートが見える。1人が竿を曲げた。サイズは不明。シャッターチャンスを逃す。それから橋の近くまで戻って公園534000125340001353400014付近をパチリ。バットさんの釣り座に戻り、岡ジャミになってしばらく話をするが、その間にもウキはへらが来たことを知らせてくれる。しかぁ~し、良いあたりは1回だけ。しかも53400017_2残念ながらカラ。でも、この調子ならじきに釣れそうだとついつい長居してしまったが、2時半になったので、幾ら何でもこれ以上はお邪魔でしょう。対面に移り、1枚写真を撮って(←ちょっと手ぶれ)から川を後にした。今日のような陽気なら、もう少し早く出て来て私も竿を出そうかな。そんな事を思いながら舘山寺街道を上った。

|

« 「北の駅から」第1部終了 | トップページ | 初雪? »

コメント

久振りに 段津川をみましたよ。
以前は 冬場によくつれたましたね。のっこみの準備ではいってくるのですか・・・浅場に。バットさん釣れたのでしょうか。

投稿: ビーグル | 2008年2月13日 (水) 10時16分

ビーグルさんこんにちは。当日はちょっと風がありましたが、バットさんの対面は風除けがあって過ごしやすそうでした。ただ、バットさんからはまだ結果報告はありません。telephone

投稿: sunshine_hera | 2008年2月13日 (水) 13時32分

おはようございます。
はい、ボウズです。
黒鯛?(マブナ)が1尾でした。

投稿: 黄金バット | 2008年2月14日 (木) 08時03分

バットさんこんにちは。お疲れ様でした。でも雰囲気は良さそうですよね。ポカポカ陽気の日に竿を出せれば、と思います。もっとも、そんな日はへらが川に来ないか・・・。coldsweats01

投稿: sunshine_hera | 2008年2月14日 (木) 09時48分

おはようございます。
腰の ぐわいはいかがですか。ヘラ鮒釣りは健康にいいとはいえませんね。 黒鯛でも釣れればいいですが オデコはやはり精神的によくありません。think

投稿: ビーグル | 2008年2月14日 (木) 09時50分

ビーグルさんこんにちは。私も段子川で黒鯛(チンタ)を釣ったことがありますよ。浜名湖からの逆流で佐鳴湖の塩水化がすすんでいることは皆さん知識としてはご承知かと思いますが、実際に海の魚(もっとも汽水域ですが)が川(それも直接海に注いでいない)で釣れると、そのことが現実問題として捉えられますね。

投稿: sunshine_hera | 2008年2月14日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/40086189

この記事へのトラックバック一覧です: 段子川でバットさんの釣りを見学:

« 「北の駅から」第1部終了 | トップページ | 初雪? »