« タイガー・ウッズもスカイプを使っている | トップページ | 4月1日 »

2008年3月31日 (月)

引佐の池から増沢へ

今日は朝から調子が上がらない。そんな所へmasaさんからメールが。これから増沢に行くとのこと。あれっ、今日は平日ではなかったか?とりあえず見に行けたら行きますと返事。昼を過ぎて、外は快晴。ちょっと出かけようかな。まずは引佐の池へ完成した工事の様子を見に、それから増沢にmasaさんがまだ竿を出していれば様子を覗いに。しかし、家を出てすぐに腹の具合が悪くなる。一旦家に戻った方が良いか?いや、もし最悪の状況になっても、公園のトイレがあるさ。だましだまし引佐方面へゴー。おおっ、桜534001525340015353400154534001555340015653400157は何処もきれいだ。ここの池の入り口にも春が来ている。まずは公園に車を停め、池の方に写真を撮りながら歩いていく。工事は既に終っているのに、立ち入り禁止になっているのは何故だろう。おっ、東屋の横に看板があり、池の名は「天池」となっている。これが正式の名前なのか。そして釣り人は5人くらい。水位はすっかり元に戻っているよう53400158_25340015953400160534001615340016253400163だ。うっ、腹が痛くなってきた。早く公園のトイレに行かないと。急いで公園に戻るが、トイレの入り口は閉まっている。ゲゲッ、これは困った。それでは都田まで我慢なのか。車を走らせるが、途中で引佐町入り口の看板がある場所にトイレがあることを思い出した。やれやれ、都田まで我慢しなくて済んだ。さぁ増沢に向かおう。池の駐車場に着くと、車の数が多い。あっ、masaさんの車。まずは何処に入っているか確認すると、「ジャカゴ」らしいので、用意してきた長靴を履き、橋を渡る。「ジャカゴ」には2人入っているようだ。おっ、橋の下看板横の人の竿が曲がったが、シャッターチャンスを逃した。橋を渡534001645340016553400166り右に曲がるが、看板方面ではなくそのまま進む。こちらの桜も満開。緩やかな崖?を降りるとmasaさんと顔が合った。まずは挨拶。ぐるっと廻って石積の上を歩く。もう1人はmasaさんの知り合いの人だった。風が強くて体感温度もかなり低く、薄着では寒いくらいだ。ところで、この池には8年くらい通っているが、こんな景色にはお目にかかったことがない。ただ、話に夢中になって景色の写真を撮り忘れた。もっといろいろな場所で竿を出すようにしよう。さて、2時を過ぎているが、状況はウキの動きが悪くなったところのようだ。それでも私が見ている間に、知り合いの人が2回竿を曲げた。そしてmasaさん534001675340016953400171も竿を曲げた。が・・・。3時を過ぎたので、これ以上邪魔をしては申し訳ない(←充分邪魔した)とお暇することにし、2人に挨拶して駐車場に戻った。なかなか「ジャカゴ」までは距離があるので、明日もし来る事があっても、日陰浅場にしよう(←さっきと言うことが違うぞ)。そんな事を思いながらモクレン通りをひた走った。既にモクレンは花を落としている。ただ、桜は満開、菜の花もきれいだった。

P.S.私が帰ってから4匹追加して、計14匹で終了とmasaさんからメールがあった。やはり私は文字通りの「お邪魔虫」だったようだ。

|

« タイガー・ウッズもスカイプを使っている | トップページ | 4月1日 »

コメント

こんばんは、「オジャカゴムシ」だったぁ???

私のコメントは無視して頂いて結構です。

天池の画像見させていただきました。

行きたくなってきたけど、春が終わってからにしようと思います。

投稿: 黄金バット | 2008年4月 2日 (水) 01時06分

バットさんおはようございます。ジャカゴ、遠いですね。でも雰囲気は良さそう。何と言っても「季節限定」というのが「限定」に弱い私には魅力的です。でも多分今年はもう入らないと思いますよ。これからは移動が楽な「日陰浅場」でしょう。天池は公園の一部としてリニューアルしますが、果たしてどんな規制が待っているか?多分道路への駐車は制限されると思うけどなぁ。

投稿: sunshine_hera | 2008年4月 2日 (水) 06時53分

制限有るかなぁ?

車から近いのがいい所の一つでも有ったので…。

運動しろってことよね、でも重いな~~。

投稿: 黄金バット@会社 | 2008年4月 2日 (水) 12時44分

あるんじゃないでしょうか。何より奥のスポーツ公園と池の遊歩道に行く車が増えるので、狭い道の途中に車が列を作っているのはまずいでしょう。

投稿: sunshine_hera | 2008年4月 2日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/40704828

この記事へのトラックバック一覧です: 引佐の池から増沢へ:

« タイガー・ウッズもスカイプを使っている | トップページ | 4月1日 »