« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

バットさんと引佐天池

腰が痛い。どうも肥満のせいで、寝ていて腰が痛くなるようだ。さて、OT氏の都合が悪いというので、今日は1人での釣り。別に都田に拘ることもないだろう。出来るだけ腰に負担のかからない、あまり車から歩く必要のない場所にしよう。それでは、前回見ているだけで竿を出さなかった天池にしよう。出発は8時頃。先日覚えた道を使ってスイスイ?と池に到着。あれっ、バットさんの車だ。オーバーフローの左側堰堤にいる。家を出る前に天池に向かうとメールを打っておいたのだが、やけに早いなぁ。まずは挨拶。すると、私のメールとは関係なく、今日は朝早くから竿を出しているとのこと。朝方は涼しか5340001353400014ったが、さっきから日が出て来て暑くなったようだ。私はバットさんの左に入ることにする。準備だけで汗がポタポタ。準備中にmasaさんから何処で釣っているのかとのメール。さて、今日は宙にしようか底にしようか迷いながら来たのだが、オーバーフロー右で宙をやっている人があまり調子が良くないらしいので、底にしようかな。と、バットさんの竿が曲がった!2匹目とのこと。竿は13尺と言うので、それでは私は12尺で行こう。餌は真底:ダンゴの底釣り(夏):ペレ道:水を全て1の両ダンゴだ。開始はちょうど9時。ほとんど風がないので振り込みは楽だが、暑い。それでも数投餌を打つと、ウキがモヤモヤとし始めた。まさか、こんなに早くへらが寄った?すると、そのとおり、最初にかかってきたのはブルー。まぁ仕方ないだろう。続行。バットさんの右隣の人が25cmもあるブルーを釣ったと言うので、そんな大きなブルーは今まで見たことがないと思っていると、ウ53400015キが馴染みながらチクチクッと動き、底に着いた瞬間にチクッと入った!当然合わせればやったかかりました!ん、手応えはあるが・・・。ゲゲッ、でかいブルーだ。それも尋常ではない。私にも巨大ブルーを拝める時間を作ってくれてありがとう。って、そんなものいらない!!でも、あまりにもでかい(軽く20cmはある)ので、とりあえず証拠写真を撮っておこう。ちょうど10時。まだブルーを2匹しか釣っていない。これから先はあるのか?どうもウキの返しが出ず、その割にはあたりが出るが、カラ。ズラシ幅を多少調節してみると、ウキがズバッと入ってよ5340001653400017うやく1匹目をゲット。ただ、サイズはこの池の平均以下(平均が35cmと言うのだから凄い)だが、これで帰れる。すると、今度はウキがズッと入り2匹目。そして次はバットさんの右の人の竿が曲がったのを見ていて、目を戻すと、ウキが2目盛入っている!遅れたと思いながらも合わせてみれば、53400018やった掛かりました!11時を過ぎている。そろそろ餌が終り。次はどうしようかな。底を続けるか、それとも宙か。よし、釣れても釣れなくても宙をやろう。11時半に餌が尽きたので、竿を9尺に変更。餌はペレ道:天々:バラケマッハ:水を1:2:1:1の両ダンゴだ。「たな」は1mくらいから。再開後じきに12時のサイレン。バットさんからパンをいただいた。ありがとうございます。さて、ウキは開始早々動き出したが、続かず。時折出るあたりらしき動きも、力強さがない。そのうえ、水の流れなのかウキが右に流される。「たな」を上下したりして1時頃まで粘ってみたが、どうも私のアームでは両ダンゴでは釣れそうにない。それでは、と「トロ掛け」に変更だ。しかぁ~し、状況に変化なし。1時半頃、今度は「お」に変更だ。段差は20cmくらい。「たな」は80cmくらいから徐々に浅くなっていった。「お」に変えると、何故かウキの動きが出て、時折「消し込み」も出るが、どうも食わせに来ているようだ。何度もカラを食らい、少々疲れてきた2時頃、ウキがズバッと入り、これに合わせればやったかかりました!やれやれ。ん?これは・・・。ゲゲッ、またも巨大ブルー。サイズは20cmを切るくらいだが、もう写真を撮る気はおこらない。すると、その後はウキの動きがなくなり、今まではこの巨大ブルーがウキを動かしていたのか。ガクガクッ。2時になったが、まだ餌が少し残っている。これを打ち切って終わりにしよう。と、バットさんに久し振りの1匹が出た。私は遂に最後の1投。すると、ウキが馴染みながらズバッ53400019と入り、やったと合わせるとかかりました!しかぁ~し、力が入り過ぎて痛恨の合わせ切れ!これでお終い・・・。片付け・・・。結局今日は底の3匹に終った。片付けを終え、バットさん達に挨拶して池を離れた。今日はとにかく暑かった。そしてへらの食いもイマイチだった。だが、バットさんの右隣のMさんは底で結構竿を曲げていたので、宙でも何か工夫をすれば釣れそうだが、如何せんその工夫が分からない。まだまだ勉強不足。疲れ果てて家路についた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

異常気象

異常気象である。東海地方では今日大雨が降るとの予報で、朝から晴れていたのに釣行を中止したが、何のことはない、雨は一滴もなかった。だが、関東では大雨による床上浸水により1人が亡くなったし、愛知県では大雨により100万人以上に避難勧告が出たそうだ。まさにゲリラ豪雨。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
明日こそ雨の1日との予報(今度こそ本当でしょう)。道具のメンテナンスでもして、日曜に備えるとするか。

ところで、最近落雷により家電等が壊れることが多くなっているようだが、これは火災保険で補償されるそうだ。しかも特約ではないとのこと。気になる方は、ご自分の保険を良く読んで確認したほうがいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

今日も見学の引佐天池

朝方強い雨が降っていたのに、昼頃から晴れ間が出て来たので、これは、とそわそわし始める。バットさんとmasaさんに、何処かで釣っているかとメールしてみると、バットさんから引佐天池に向かっている途中との返事があったので、それでは私も出かけましょう。池に着いたのは2時を過ぎている。バットさんは池の堰堤中央付近で準備中だった。ちょっと雲行きが怪しいので、まずは様子を見ようかなと思っていたら、結局最後まで竿を出すことはなく、岡ジャミで何と2時間近くバットさんの邪魔をしてしまった。申し訳ない。バットさんは今日も宙の練習。既に竿を出している人達とは顔見知りのようで、軽5340000153400002口がポンポン飛び交っていた。バットさんが餌打ちを始めると、すぐにウキが動き始めたが、なかなかあたりにならない。堰堤右端で竿を出している「名人」さんは、多分底だが私がいる間に3匹をゲットした。4時近くまで邪魔し続けたが、これ以上はさすがに私も足が痺れたので、そろそろ退散だ。頑張ってと声をかけて池を後にした。帰りはバットさんから教えてもらった近道?を走り、無事に362に出ることが出来た。それにしても、見ているだけで2時間近くも竿を出さない私って一体・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

波乱の野球決勝戦!

今終ったところ。いやぁ、痺れたなぁ。韓国1点リードで迎えた9回裏、キューバの攻撃が1アウト満塁になった時、いきなり韓国のキャッチャーが退場処分に!!一体この後どうなるのか?キューバのサヨナラか?見ている多くの人がハラハラドキドキする中、代わったピッチャーがバッターをダブルプレーに打ち取ってゲームセット!!韓国が金メダルをゲットだ。やはりハートが強いなぁ、韓国は。予選から全勝で優勝だ。それに引き替え日本はメダルを取った国に1勝もしていない。今回のオリンピックを通じて、野球におけるアジアの盟主は日本から韓国へと間違いなく移り変わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野ジャパン惨敗

ここに書く気も起こらないほどの情けない結果。でも、昨日少しでも書いてしまった手前、あえて書く。昨日のいやな予感がまたも的中。一旦は3ランで差を広げたものの、すぐに同じホームランで追いつかれる。まさに予選の韓国戦と同じ展開だ。それから逆転されると、もうダメ。それを跳ね返すだけの気力がない。きつい言い方かもしれないが、おそらく野球に出場しているどの国よりも高い報酬を得ている星野ジャパンの面々、あんな高給は不要だと言われても仕方ないのでは?プロだろ!ハートが弱すぎるよ。こうしてみると、女子ソフトは凄いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

星野ジャパン敗れる

どうもそんな気がしていた、星野ジャパン。2点のリードを守ろうとする姿勢(少なくとも私にはそう見えた)が弱気に映り、韓国を調子づけた。日本には何が何でも勝とうという強い気持ちがなかったのではないか。淡々とした攻めを続けた日本。逆に、韓国は何をしてでも勝とうという気概が強く溢れていた。そして魔の8回裏、調子の良くないイ・スンヨプの打席で、ここでひょっとしてホームランが出そうだという悪い予感が的中したとき、もう見ていられなくてテレビのスイッチを切ってしまった。そして今Yahooで結果を知った。対戦相手との実力に差がなければ、後は気持ちの問題。女子ソフトを見習うことは出来なかったのか。残念だ。次は気持ちを切り替えて3位決定戦に臨もう。ただ、今の様子ではこちらも難しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

凄いぞ女子ソフトの金

遂にやった、日本女子ソフトの金sign03 今まで全く勝てなかったアメリカを打ち砕き、今大会を最後にオリンピック競技種目から外れる女子ソフトでの有終の美を飾った。happy02
昨日のタフな2試合を連投したエースが今日も登板し、腕も折れよと投げ続けた。そのみなぎる闘志には頭が下がります。本当に素晴らしい。今日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。scissors

これを野球の星野ジャパンは励みにして、明日の準決勝で韓国を打ち破ってもらいたい。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

女子ソフト

アメリカとの対決では、7回裏サヨナラのチャンスを逃して延長戦へ。すると、やはりアメリカは強いなぁ、4点をゲットだ。日本もその裏に1点を返すが、残念そこまでだった。勝ったアメリカは決勝戦までお休みだが、負けた日本は1日2試合という過酷なスケジュール。さっきまで見ていたオーストラリアとの3位決定戦も、何と最終回2アウトまでこぎつけながらもホームランで同点にされて延長戦。ちぐはぐな攻撃の果てに11回に1点を入れられた時は、さすがにこれで万事休すかと思いきや、同点に追いつく。そして、3時間を超える熱戦は、かろうじて日本が制した。これで銀メダル以上が確定したが、エースは連投で疲れ果てている。果たして明日はどうなるか。金を取ってもらいたい気持ちはあるが、かなり難しいと思う。でも最後の気力を振り絞ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

遂に100円を切った・・・

105円でアワワと思っていたP社の株、何と99円に。down sad
もう何も言うことはない。このまま静かに紙くず化するのを見るだけだ。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常葉菊川

常葉菊川が敗れた。満身創痍で戦ってきたが、決勝戦で遂に力尽きた。本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

引佐天池

今日も暑い。が、暑いからと言って家に閉じこもっていると「小人閑居して不善を為す」とやらで、ろくな考えも浮かばない。それではちょっと外に出てみるかな。しかぁ~し、1時半を過ぎている。これはまずかった。でもそのまま車は都田方面へ。ダム?の上から池を眺めると、やはり日陰側深場に釣り人は集中しているようだ。と言っても5人くらい。バットさん、masaさんは何処かに行っているのかな?とりあえず次は引佐に行ってみよう。ん、何故かやたらと混んでいる。脇道から池に着くと、おっ、どこかで見た車が。Uターンして駐車すると、傘から顔を出したのはバットさんだった。今始めたところだと言う。こんなに暑くなってから始めるとは、さすがに自虐的へら師。しかも宙をやっている。これは珍しい。それではしばらく釣りを観察することにしよう。普通の傘をさして見学。masaさんにも何処で釣っているかメール。しばらくするとウキがモヤモヤし始めた。そして弱くウキが入ったと思ったら、合わせた!すると竿がグ~ンと曲がり、かかりました!おおっ、これはデカイ。急いで車に戻り、カメラを出してパチリ。40cmはあるようだ。いつも底5340009953400100のバットさんだが、宙でもやるじゃん。聞けば、昨日も東ノ谷に行ったそうだ。そしてそこでも宙で8匹をゲットしているとのこと。と、masaさんから西大谷に行っているとの返信が。こりゃぁ暑そうだなぁ。さて、その後一番浅場に入っていた人も竿を曲げる。そしてバットさんの隣の人も。バットさんのウキはずっと動いているので、どうせならもう1匹釣るのを見てから帰ろうと思ったが、さすがに暑く、釣れる前に人間(私のこと)がダウンしそうなので、頑張ってくださいと言って池を離れた。明日はOT氏と都田の予定だが、果たしてどうなるか?ただ体調と天気の急変だけには充分注意しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

105円・・・

今ではあるが、P社の株価が105円になった。経営陣はのほほんとお盆休みを取っている暇があったら、何とかしろと言いたくなる。固定費の圧縮(再リストラか?)などと言うのなら、まず自らがホントに無給で働けば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

「本ぬけ」生産中止か

シマノから来たメールで、へら竿のリストから「本ぬけ」が消えていることを知った。以前にも「魁舟」が生産中止になっており、これで私が持っているカーボン竿は全てこの世からなくなってしまったことになる。これからは中古竿の広告に目をやるようにしなければ。

注)1本だけダイワの「2代目聖」があるが、このシリーズを揃えるつもりはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会延期

楽しみにしていた飲み会だが、出欠が取れたのが12日早朝。やはり当日になって店を探し予約するというのは、お盆休みもあってかなり難しい。結局延期ということに。昨日の午後臥せっていたのがやはり尾を引いてしまった。声をかけた皆さん本当にゴメンナサイ。

P.S.晩になって、急に体調が思わしくなくなった。首筋にジンジンとする痛み。頭にも響く。夕食後に頭痛薬を飲んでやっと落ち着いた。飲み会が延期になって良かったのは、ひょっとして自分だったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

P社の株価は本当に・・・

8日の下方修正発表を受けて、昨日P社の株価が遂に110円割れ!私の予想を遙かに上回る厳しい展開に。今日は何とか110円まで回復したが、いよいよ紙くず間近(本当に!)は間違いなし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪

夏風邪を引いたようだ。あまりに暑いので、上半身裸になってエアコンの風を浴びたのが良くなかったらしい。とりあえず今日の釣りには行くが、明日の飲み会は微妙な情勢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

猛暑とゲリラ豪雨

このところやたら暑く、また天候不順により、どうも体調がすぐれない。寝る時にはエアコンを出来るだけ使わないようにしているのだが、すると寝付けず睡眠不足で朝起きられない。それで、なかなか釣りに行けず、最後に竿を出してから10日が経過した。明日はなんとか気力を振り絞って釣りに出かけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

いよいよ紙くず同然か?

P社の株価が123円にまで下がった。このところジリジリと値を下げている。120円を切るようなことがあれば、まさに紙くず同然だ。経営陣は株主に対してどう責任を取るつもりなのだろうか。もっとも、こんな株に目をやるだけ時間の無駄という話もあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ん、この人は・・・?

Docu0010今日買ってきた「月刊へら専科」、ペラペラとページをめくっていると、ん、稲荷川が載っている箇所に何処かで見た様な人が写っている。おおっ、桟橋にいるのはバットさんではないか?ちょうど竿が曲がっている瞬間!素晴らしい。これで一気に全国的に知名度が上がるかも(←そんなことないか)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »