« 久し振りの飲み会 | トップページ | 釣行中止 »

2008年11月 2日 (日)

東ノ谷奥池で短時間の釣り & 初体験

昨日の飲み会の疲れなのか、やけにだるい。が、天気は良くなりそうなので、とりあえず8時半頃都田に向けて家を出る。駐車場に着くと、ゲゲッ車の数が半端ねぇ。WINDOMは停まっているが、ちょっと橋から池の様子を見てみよう。うわっ、例会??日向側に入る場所はなさそう。日陰側は多少空いているが、何となく釣れそうにない。WINDOMの人は私のいつもの場所で竿を出しているが、私が様子を見ている間に竿が曲がることはなかった。これだけ人が入っていれば、ちょっと難しそう。急にやる気をなくし、ちょうど?腹の具合も悪くなったので、そのままUターンして家に帰ることにした。しかぁ~し、本田のサッカー場付近まで来て、やっぱり何処かで竿を出したい。とりあえず池に戻って定期便。もう9時を大分過ぎている。さて、どうしようかな。よし、ここは東ノ谷奥池だ。ガソリンがあまりないが、多分大丈夫。362を東進。すると、下の池は新旧とも車がビッシリ。後で奥池の常連さん達が話すのを聞いて分かったのだが、今日は西ノ谷で大会があり、そのため西ノ谷を避けて来た人達が東ノ谷で竿を出していると言うことだった。さて、奥池に着くと、何やら人が奥の方でたむろしている。堰堤の草が刈ってあるので、今日は草刈りの日だったようだ。池を見渡すと、桟橋に1人入っているだけ。湖面は少し波があるが、ここまで来たのだから竿を出そう。車から荷物を降ろし、フェンスを越え5340014153400142て堰堤に入る。さあ準備だ。竿の長さが分からないので、とりあえず15尺を出す。もちろん底。餌はいつものセット。草刈りを終えた人達のうち、何人かが竿を出すようだ。底も取れ、開始は10時頃。すると、第2投からあたりが!まさかと思って合わせれば、やはりジャミ。今日はずっとウキの動きに悩まされた。さて、いきなりのジャミで腐っている53400143ところに、今度はいいあたりが!そして引きもあるぞ。しかぁ~し、上がってきたのは小マブ。ガクガクッ。常連さん達が話しているのを聞くと、どうやら竿は10尺より短くても良いようだ。どうしよう。すぐに替えた方がいいかな。いや、ここはこのまま行こう。その後、ジャミと小マブに適当に相手をしてもらいながら、いつ終ろうかなと考える。でも、ボウズで尻尾を巻いて帰るのはあまりにも癪だ。何とかして1匹。今日はグルテンの消費が早く、まだ1時間打っていない53400144のに、もうなくなりそうだ。と、ここでウキが馴染んでからチクッというあたりが。またジャミかなと合わせると、おおっ、引きが違う!サイズは20cmくらいだが、やった1匹。もう帰れる。右隣に入った人も、擦れではあるが16尺で1匹出た。地合なのかもしれない。さて、予定よりずっと早く、11時頃にグルテンが終了。餌付けを大きくしたつもりはないのだが、やたらとあたりに合わせたせいかもしれない。常連さん達はまだグルテンは早いと言っているので、それなら残ったバラケを良く揉んで両ダンゴでやってみよう。すると、確かにウキの動きは良くなる。が、やたらとカラ。そのうえ、ウキが立ってから全く入っていかず、逆にボディが突53400145き出して来た。やれやれ、またジャミか、と渋々合わせると、いきなり竿が引き込まれた!何??とにかく必死で堪える。手応えはかなりあるが、ひょっとして擦れているかも。しかぁ~し、寄せてみればちゃんと口にかかっている。サイズも30cm近くありそう。厳密に言えば底で釣っていないが、カウントさせてもらおう。11時を過ぎて波が出だし、ウキの視認性は落ちたが、それでも何となく動いているのは分かる。が、何度合わせてもカラかバラシ。11時半過ぎにダンゴ?も尽きて終了。再度餌を作る気になれず、ここで終了だ。実釣1時間半の53400146短い釣りだった。片付け。手前の桟橋に入った人(この人も常連さん)は、11尺で2度竿を曲げたが、2回ともマブナだった。また、最初から堰堤に入っていた人は、どうもさっぱりだったようだ。私のすぐ横に入った人(この人も常連さん)は、私の片付け中に1匹釣った。片付けを終え、車に戻る。どうもテンションを上げられない釣りだった。明日はOT氏と都田になるかもしれないが、何とかテンションを上げて釣りに臨みたいものだ。

帰りに環状線にあるガソリンスタンに寄った。表示の金額がやけに安いので、つい入ってしまったのだった。が、入ってから、そこがセルフの店だったことに気付いた。実は今まで一度もセルフの店に入ったことがない私、ちょっとビビッてしまった。だが、そのままスルーして外に出る訳にもいかず、近くにいた店員さんに初めてであることを告げて、やり方を教えてもらいながら初めての給油。結構凄い勢いでガソリンは出るモンだなぁと感心していると、いきなりガチャッと言う音がして、給油が停まった。設定した量より早く満タンになったようだ。精算をしてスタンドを出た。リッター当たり135円はセルフとしては安いのかどうか分からないが、めくるめく快感?の中で私の初体験は終ったのだった。

|

« 久し振りの飲み会 | トップページ | 釣行中止 »

コメント

私も今朝、ジョギングですが増沢池に行きました。 掛川・島田方面の支部(?)の会だったそうです。 仕切っていた方が ユイさん とおっしゃっていました。 日向側の深いほうに入ったユイさんと隣の人がやっていたのが18尺19尺の竿で長いクッションをつけての 段差の宙釣り で、初めて見る仕掛けだったので、しばらく話を聞きながら見せていただきました。 おもしろそうなので今度やってみようと思います。 

投稿: 園田一で二三 | 2008年11月 2日 (日) 22時51分

一で二三さんこんばんは。今日の都田は混んでましたねぇ。段差の宙釣りはmasaさんの得意技ですよ。今度レクチャーを受けたらどうでしょう。なかなかタイミングが合いませんが。

投稿: sunshine_hera | 2008年11月 2日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/42982447

この記事へのトラックバック一覧です: 東ノ谷奥池で短時間の釣り & 初体験:

« 久し振りの飲み会 | トップページ | 釣行中止 »