« いい加減にしてほしい IE7 | トップページ | 寒い!身も心も・・・@大久保 »

2008年12月18日 (木)

渡辺竜王、逆転防衛!

将棋の竜王戦、既に4期防衛して永世竜王まであと1回防衛となった渡辺現竜王と、これまた通算6期獲得していて、今回の挑戦で勝てば永世竜王(更には永世7冠!)となる羽生名人との息詰まる戦いは、遂に最終局を迎えた。勢いは何となく、3連敗から3連勝でタイに持ち込んだ渡辺竜王にありそうだが、既に7冠のうち6冠で永世の称号を得ている羽生名人も、3連勝から4連敗ではあまりにカッコ悪いので、ムザムザと負けはしないだろう。そして結果・・・。渡辺竜王が勝って5連覇を達成!同時に永世竜王の称号も手にした。まだ24歳の若さ。いやぁ、凄い人はどこまでも凄いもんだ。
かく言う私も、学生の頃には将棋同好会を作って、県の高校選手権で団体準優勝したことがある将棋好き。今ではその面影は何処へやら、コンピュータ相手に「待った」を連発しているへボ(←へボは釣りだけではなかった?)だが、新聞の将棋欄には必ず目を通している。「待った」連発では怒られてしまうので人間相手では出来ないが、将棋は囲碁と同様にかなり頭を使うゲームなので、これはボケ防止になりまっせ。

|

« いい加減にしてほしい IE7 | トップページ | 寒い!身も心も・・・@大久保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/43460160

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王、逆転防衛!:

« いい加減にしてほしい IE7 | トップページ | 寒い!身も心も・・・@大久保 »