« 渡辺竜王、逆転防衛! | トップページ | 42円 »

2008年12月19日 (金)

寒い!身も心も・・・@大久保

今日は快晴。予定通り?都田へゴー。駐車場に着いたのは9時過ぎ。数台へら師と思われる車が停まっている。まずは池の様子を、と思ったら、突然腹が痛くなった。久し振りの定期便。それから橋まで行って池の様子を確認。日向側には浅場深場とも誰もいない。日陰側には2人。よし、流れ出しに入ろう。9時半には開始出来るだろう。車に戻って荷物を降ろす、って、ン?荷物がない。しまった!!リコールでディーラーに行った時に荷物を降ろしたのを忘れていた。唖然・・・。再び家に戻るが、今日はケチが付いたので都田には行かないぞ。よし、久し振りの大久保だ。時間帯が悪く環状線は混み混み。池に着いたのは10時15分頃か。既に3台車が停まっている。先客は多分常連さん。間には入りにくいので、挨拶して空いている一番左に入らせてもらう。さあ準備だ。と思ったら、寒い、寒いぞ!太陽は右側の木々の間に隠れてしまっているし、風もある。今日は元々都田で日向側に入るつもりだったので、それほど防寒はしていない。マズイ。まあいいや、とりあえず我慢出来る間だけでも竿を出そう。今日は9尺で段差の底釣りの勉強だ。餌は特S:天々:バラケマッハ:水を1:2:1:1のバラケとα21。もち5340011053400111ろん「玉」も用意する。私の準備中に隣の人が、「あんたはインターネットやってる人だろう」と話し掛けてきた。えっと驚く。どうして私の事を知っているのだろう。まして大久保へは滅多に来ないのに。「そうです」と返事するが、ひょっとしたらバットさんかmasaさんの事かもしれない。それからは話は止まったが、私にはプレッシャーがかかる。とてもボウズでは帰れそうにない。何とか1匹釣らないと(←自意識過剰では?)。予定通り10時53400112半に開始。すると、何とじきにウキが動き出す。これは高活性?しかぁ~し、最初にかかってきたのはジャミ。いつもこうなんだなぁ。もう1匹ジャミを釣ると、隣から「良く釣れるなぁ」と突っ込みが入る。苦笑するしかない。その後、ウキは微妙に動き続けるが、あたりはない。と、一番右で釣っていた人が竿を曲げた。こちらにも早くあたりが出て欲しい。釣れないと時間の経つのは早いもので、あっという間に11時を過ぎた。と、ウキがチクッと入り、反射的に合わせると、やったかかりました!しかぁ~し、次の瞬間バラシ。ここでバラすと後がなくなるのがこの池での私のジンクス。すると、その通りウキの動きがなくなる。隣もさわりさえないとこぼしている。一番右の人は11時半に帰った。さて、いよいよ12時が近づいてきた。一向に体感温度が上がらないので、そろそろ終了したほうがいいかも。でも餌はあり余っている。ここで下ハリスのズラシ幅を2cmくらい追加してみる。ん、ウキの動きが復活したか?そして、バラケが抜けてからのチクッというあたりに合わせれば、ヤッタ今度こそかかったでしょう(←丸尾スエオ)。そうそう、「たも」を用意しなければ。あっ、バラした?いや、ハリス切れ。チチワの結び目から切れていた。クッソー。急いで交換するが、最初より下ハリスが長くなってしまった。底を取り直している間に12時のサイレン。さあ再開53400113しよう。すると、さっきまでとは段違いにウキの動きが良くなった。う~ん、段差の問題だったのかなぁ(それとも地合?)。そして、バラケが抜けてからの小さなあたりで、ようやくかかりました!でも引きが弱い。ひょっとして20cm以下かも。しかぁ~し、53400114寄せる途中で30cmオーバーを確認。この寒さで動きが鈍くなっているようだ。やれやれ、これで帰れそうだ。しかぁ~し、「たも」に入れながらハリス切れ。急いで交換。すると、今度はウキがズルッと入り、半ばヤバイと思いながら合わせれば、今度もかかりました!擦れていませんようにと願いながら寄せる。やった、口だ。もういいでしょう、終わっても。残っているバラケの大半を捨てる。でも、一応1時まではやろうかな(←一体何を期待しているのか?)。ウキの動きは次第になくなってくるが、弱いさわりはまだ出ている。もう1匹は難しそうだから、そろそろ「たも」を乾かしておこう。グルテンもなくなったので、「玉」を数個用意。そして遂に最後の1投。時間的にも良53400115い感じ。すると、またもウキがチクッと入り、やった「上がりべら」ゲットだ。せっかく乾きかかっている「たも」だが、こちらの方が重要。あ~あ、気持ち良く終了。片付け。今日はいろいろとトラブルがあった釣りだった。でも、大久保でグッドサイズばかりゲット出来たのは非常に嬉しい。と、私の片付け中にOG氏がやって来た。開始した時に一応メールを打っておいたのだが、もう終わるよ。すると、OG氏は一番右の釣り台に入る。何とこれから竿を出す!私は片付けを終え、車に荷物を積んでから、我慢していた用を足す。それからOG氏の所に行って岡53400116ジャミに変身。OG氏は今週月曜日にもここで竿を出し、擦れ込みではあるが2桁をゲットしているとの事。仕掛けはいつもの「お」。私は無駄話をしながら、1匹釣るか2時になるかのどちらかまで粘ると告げる。それにしても寒い。入り口の階段に腰掛けているのだが、尻からジンジンと冷えてくる。早く釣ってくれ~。すると、ウキは次第にさわりを示すようになるではないか。流石だ。そして、もう限界と思った2時少し前に、OG氏が竿を曲げる!あれっ、私もウキを見つめていたが、あたりはなかったぞ。OG氏は途中から何やら諦めの表情。う~ん、目に擦れていたか。でも、竿も曲がったし(2時にもなったし)、帰ろう。OG氏、それから先客に挨拶して池を離れた。明日こそ都田だ。OT氏は今晩忘年会だが、一応誘っておこうかな。その前に私の体は大丈夫か?早く帰ってコタツに首まで入ろう。そんな事を思いながら環状線をひた走った。

|

« 渡辺竜王、逆転防衛! | トップページ | 42円 »

コメント

こんばんは。
冬場の西の平は混んでいるようですね。
小さい池は冬が面白そうですね。

コタツに首まで入ったら足出るよ、sunshineさんの身長だったらね。
暖卓なら出ないか?

投稿: 黄金バット | 2008年12月20日 (土) 00時02分

バットさんおはようございます。
昨日はホント、都田の日向でポカポカとほぼ貸切で釣りたかったです。大久保は寒い寒い。ほんの一時、木の隙間から日が当たった時には、極楽気分と感じたほどでした。
今日20日は、気持ちが前向きになれば都田に行きたいですね。果たして9時頃までに家を出る事が出来るか?

投稿: sunshine_hera | 2008年12月20日 (土) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/43465236

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!身も心も・・・@大久保:

« 渡辺竜王、逆転防衛! | トップページ | 42円 »