« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

明日こそ釣行

ようやく風邪も癒えてきた感じ。今日、masaさんは都田、バットさんは竜洋で竿を出しているが、見には行かない。万全の体調で明日を迎えるため、あえて見学は中止したのだ。さぁ、明日が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいもの見つけた!

さきほどの結果に味を占めて、今度は「霧の中の少女」を探してみた。すると、曲は見つかり、更に、こんな素晴らしいブログ?を見つけた。全ての曲に歌詞とメロディー(実際に流れる)付き。これからはまずここで探そう。

二木紘三のうた物語

おっと、また夜更かししてしまった。さぁて、寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

古い話その3

またも昔のメロディー(歌詞)が浮かんできた。

友よ 淋しい時 お前に会いたい
   ・
   ・
友よ その時こそ 光になろう

何かのドラマの主題歌(または挿入歌)だと思うのだが、例によってはっきりしない。
そこで、思いつく歌詞をそのまま打ち込んで検索したら、ネットは本当に素晴らしいと思うのだが、すぐに答えが出た。それがこれ。メロディーも流れる。

「友よ」 岩谷時子 作詞 いずみたく 作曲

ついでに、この曲が流れるドラマを検索すると、昭和41年にTBSで放映された「ともだち」というドラマらしい。視聴率的にはパッとしなくて、3ヶ月で打ち切り(当時としては短いようだ)になったと書いてある。番組の画像が浮かんでこないが、曲はさきほどのHPで流れているのを聴いているうちに、口ずさむことが出来た。それにしても、疑問がすぐに解決するネット環境、素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱蒙が始まる

GYAOで3月から「朱蒙」が始まる。また、「春のワルツ」も。こりゃぁ楽しみだ。今、「不良カップル」と「魔女ユヒ」が新たに放映中。「ラストダンスは私と一緒に」は来週最終話を迎える。このところ全体的にはパッとしなかったGYAOの韓国ドラマも、春からは楽しみが増えそうだ。もっとも、期待はずれで観なくなる可能性がないわけではないが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び

せっかく治りかけていた風邪だが、いい気になって夜更かしや外出をしていたら、再び鼻(喉チンコ)に来た。これはマズイ。3月からの都田行きを楽しみにしていたのに、ひょっとして叶わないかも。今更遅いかもしれないが、薬を飲んで暖かくして休養しよう。それしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

DVD鑑賞

Docu0017今週は天気が悪くて良かったと負け惜しみを言いながら、DVDを観ている。これを観ていると、いかに私が何も考えずに都田等で竿を出しているかが分かる。そして、1投ごとに考えては修正し、を繰り返してその日の正解(またはニア正解)に辿り着くことの難しさも。
さあ、これを観て来週からは爆釣の嵐だ!と行きたいが、それはあまりにも短絡的。多分分かったような気になっていそいそと出掛け、ガックリして帰ることになるのだろう(←まさに「自虐的」!)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

冬のソナタ

第1テレビで「冬ソナ」が始まった。第1話は不在だったので観ていない。今日初めて観てみると、あれっ、話がブツ切れ(NHK版でカットされた場面がある上に、CMが多くて更にカットされている?)になっている。GYAOで観た私にとっては、ちょっと物足りない感じ。初めて観る人には違和感がないかもしれないが、「冬ソナ」の良さが分からないまま終ってしまうような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

昨日見つけた机の端に

以前載せた内容に関するアクセスが、まだ少しではあるが続いているようだ。
私もつられて、まだ他に情報があるのかと探してみたら、何と「番組名」と「歌詞」が3番まで銘記されているサイトがあった。これは素晴らしい。が、多分番組中では1番しか曲が流れなかったのではないか。もし流れていれば、私の記憶回路の何処かに引っかかっている筈だ。
とにかく、これでこの歌詞に関する今までのモヤモヤが吹っ飛んでスッキリした。
いやぁ、ネットって本当に素晴らしいですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに良い天気なのに

今日は快晴。こんなに良い天気(ちょっと風が強そう)なのに、外に出られずにいる。体調は大分回復したと思うが、咳き込むと止まらなくなるので、車の運転はまず無理だろう。それに、鼻詰まりもある。まさかの花粉症?風邪のせいであってほしいのだが・・・。
今日はバットさんとmasaさんのブログを楽しみに、外出は我慢しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

風邪だ

これは間違いなく風邪だ。法事が終って気が緩んだのと、急に寒くなったのが重なってやられてしまった。でもまぁ、どうせ今月中は釣りに行かないので、とにかく暖かくして汗をかき、早く治す事に専念しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

風邪?

急に寒くなったせいか、または風が強くなったせいか、喉チンコが痛くなってきた。風邪なのか、それとも花粉症なのか?何となく風邪のような気がする。去年の年末も風邪でやられたので、気をつけていたつもりだったのだが、気温の急激な変化に体が対応しきれなかったようだ。早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

今朝から寒さがぶり返したようで、いやぁ寒い寒い。さっき帰ってきました。それにしても、日曜から3日ネット環境から離れていたら、書くまいと思っていたP社の株価が27円まで下がっていたのには唖然?サプライズ発表は一体何だったのかと、嫌でも考えたくなってしまう。でも、もう少し見ていよう。春が来る頃までには状況が変わっている(良い悪いは別にして)だろうから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

法事

法事で横須賀に来ている。それで、今月は毎日更新してきたのだが、遂に途切れてしまった。明日帰るので、明日からは更新します。宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

異様に暑い

昨夜の暴風から一夜明けると、何だか異様な暑さ。ほとんど初夏といっていいくらいだ。明日までこの陽気は続き、明後日からは寒くなるとの予報だが、これで体調を崩す人が出なければいいが。
今日は何処の釣り場も賑わっているだろう。ちょっと風が強いが、この暖かさに誘われないへら師はいない筈。私はしばらくお休みなので、masaさんやバットさんの結果報告を楽しみに待っていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取県で

鳥取県の小学校では、ここ20年ほど学級委員長というものがなかったと聞いてびっくりした。何でも、学級委員長(になりたくても)なれなかった子供が傷つくとか、「平等」の見地からというのがその理由だそうだ。同様に鳥取県の小学校では、運動会の徒競走でも順位を付けないそうで、これは以前に聞いたことがあったが、やはりこれと学級委員長不在のことは繋がっていたのか。今回20年ぶりに学級委員長を設ける小学校が出て来て、その行方について注目が集まっているらしい。私には全く理解不能。もちろん私が理解不能でも、鳥取県の小学校はノープロブレムだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸事情により

諸事情により、釣りはしばらくお休みということにしました。少なくとも2月一杯は休竿します。へら釣り日記を楽しみに見に来てくれる皆さん(そんな人いるかな?)には申し訳なく思っています。ご理解のほど宜しくお願いします。その間は、何とか話題を探して繋ぎたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

一体・・・

P社の株価は今日の終値で32円。下がる一方だ。10日の発表がサプライズのはずが、さっぱり効果ナシとは一体どうなっているのか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

株価に変動なし

P社の株価、今日の終値で35円。10日のいろんな意味でのサプライズ発表が、今のところ何の効も奏していないことがはっきりした。YAHOOの掲示板には、何故再リストラをしないのか?予想される5億の赤字の前では、人件費の2億圧縮は、やらないに等しいという厳しい見方があった。それでも来期に何か新しい展望でもあれば素晴らしいが、状況が好転することはないだろう。そこで、6月で退任する現取締役は、どうしても沈む船から我先にと海に飛び込んでいるようにしか見えないのは、果たして私だけなのだろうかという思いがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日は釣りはお休み-その2

今日は家で休養の筈だったが、昼飯を食べると体がムズムズしてきた。ちょっとだけ様子を見に行こうかな。masaさんは都田浅場、バットさんは段子川にいるが、今日は帰りにアミカで買い物をしたいので、masaさんの様子を見に行こう。駐車場に着いたのは2時半頃。休日とあって混んでいる。車が見あたらないので、ひょっとしてもう終ったのかと橋まで行って様子を確認。日向浅場側には3人入っているが、真ん中の人がmasaさんのようだ。でも、はっきりしないので、メールで確認。やはりそうだった。橋を渡って崖(坂?)を降りる。今日はカメラを持ってこなかったので、写真はありません。悪しからず。今日の状況を訊くと、36cmが1匹とかなり厳しいようだ。私が見ていた30分くらいの間には擦れが1回。風・波が出ていて、太陽が雲に隠れるとかなり寒く感じる。3時になって浅場側の人がほぼ同時に全員終了。ジャカゴに入っていた人がmasaさんの知り合いのようで、今日は擦れとマブナが多かったと言う。結果は4匹。かなり厳しいのに変わりはなさそう。お二人とは駐車場で挨拶して別れた。尚、バットさんは段子で途中経過ではあるが、へら1匹とマブナ1匹との事。お二人の釣りの詳細については、それぞれのブログでご確認ください。腰がまだ本調子ではないが、明日もし晴れて風がなかったら、チョットだけ竿を出してみようかな。そんな事を思いながらアミカへと車を走らせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は釣りはお休み

昨日ちょっと遠出をしたら、今日は全身だるい。腰痛もある。そんな訳で今日の釣行はお休み。今更ながら自分の体力のなさを痛感した。釣りも移動以外はほとんど座っているので、体力維持にはあまり役立たないのかもしれない(多分腰には悪い)。もっと毎日体を動かすようにしないと、とは毎回こうやって情けない自分を見つけた時には必ず思う事なのだが、そんな事もすぐに忘れてしまうのも自分なのでした(←ナンジャそれ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

P社の今後

今日は用事で夜までP社の改革案?を見られなかったのだが、見てビックリ!今後何をどうしようとしているのか?新社長(これもビックリだが)以外の現取締役は皆いなくなり、「若返り」と称して、私にはさっぱり訳の分からない人事を行った。もっとも、部外者である私に理解不能であっても、P社にとってはノープロブレムなのだが(そりゃそうだ)。
また、今回は再リストラの話は出ていなかった(今後出てくるかもしれない)が、今回の人事を受けて辞める人が出てくるかもしれない。もっとも、案外それが狙い目だったりする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

いよいよ明日は

いよいよ明日は、日経によるとP社が第3四半期の決算報告に併せて今後の対応策(小規模の再リストラを含む)を発表する。一体どんな内容なのだろうか。既に部外者とはいえ、非常に気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

段子川でバットさんとYさん、Fさん

今日は好天だが風が強いので、家でゴロゴロしていたが、ひょっとして自虐的な「あの人」は竿を出しているかも?とバットさんにメール。すると、これから段子川で竿を出すところとの返事が。また、今日は豊橋の「杉山の池」で奮闘中のmasaさんのブログでも名前が出ていたYさんがこれから来るというので、それならちょっと見に行ってみようかなと思い立った。もう昼近いが、”そんなの関係ねぇ~ッ”と車は舘山寺街道を佐鳴湖方面へと進む。川の横には花壇が出来たため、幅が狭くなっている。車の向きを変えるのが面倒そうだ。それでも中に入る。あっ、あったあった、バットさんの車。その後ろに駐車53400088し、笹藪の切れ目からバットさん発見。11尺を出しているが、さっきまでゴミと流れで釣りにならなかったようだ。当然まだあたりにはお目にかかっていない。引き潮の途中で水位も低く、また水も澄んでいて、今日はなかなか難しい状況。まさに「自虐的」。常連さん達は皆さん河口に陣取っているようで、川で竿を出しているのは、バットさんとその隣にYさん、それにYさん曰く「名人」のFさんだ。もう少し下流にも人が入っていそうだが、ちょっと分からない。しばらく様子を見ながら岡ジャミになっていたが、バットさんが昼食を車に取りに行くついでに、Yさんを紹介してもらう。masa53400089_253400090さんとは同じ町内で、今まで1回一緒に竿を出した事があるとの事。まだお若い感じ。竿は15尺。それから、その隣に入っているFさんに話を聞く。こちらは18尺。無駄話に時間の経つのは早く、もう1時を過ぎた。そろそろお暇しないと。名残惜しい?が、川を後にした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

トイレ脱臭暖房器

53400087前から買いたいと思っていて、日本直販でも売れ行きが良かった「トイレ脱臭暖房器」。2台セットで値段もお手頃だったのだが、いざ買おうと思ったら、HPからなくなっていた。これはいかんと楽天市場で探してみると、何と同じものが安く、しかも送料と代引き手数料無料で載っていた。日本直販になかったのが幸いしたのか?併せて交換用フィルターも購入。さっき届いた。ちょっと音がするが、トイレだからまぁいいだろう。早速設置した。
尚、横にあるのは加湿器。これは関係ありません、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50000アクセス達成!

Countさっき50000アクセスを達成した。最近のアクセス急増がかなり貢献していると思う。また、ロボット検索等も時々あって、これもアクセス増に関係あるようだ。
ともあれ、これも一つの区切り。これからも皆さんにアクセスしてもらえるよう、地道に更新していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

アクセス急増

このところ急にアクセス数が増えた。何故だろうと思っていたら、自分のブログの右下の「アクセスランキング」がそれを教えてくれた。キーワードは「富士ハウス」だった。この不況のおり、やはりこのような話題が興味を引くのか。意識して書いたわけではないが、あまり喜べないなぁ。P社のことを書いてもアクセスには無関係だが、会社規模が違うということが大きいのかも。かつてはアクセスを増やすために芸能の話題とかも書いたりした私だが、これからはこのような話題には触れない方が、私のブログにとってはいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ほぼ予想通りの結末@引佐天池

予報が変わって今日は好天のようだ。風もなさそう。それでは、引佐天池に前回の雪辱に行こう。最近の私にしては早い動きで、9時頃家を出る。池に到着は9時半前。おっ、名人さんが掃除をしている。池には1人の先客。やはりフェンス入り口より浅場だ。私は公園駐車場でUターンし、前回と同じオーバーフローの右側に入る事にする。名人さんも車をいつもの場所に移動して、そろそろ準備か。湖面には波はなく、曇ってはいるもの5340007253400073の風がないので寒くはない。さて、前回は15尺で失敗したので、今回は18尺だ。その他は全て同じ。底取りも終え、開始は9時45分。これなら1時頃までで充分釣りが出来る。先客の方にはじきに1人、そして1時頃にもう1人やって来た。皆さん浅場というのは、やはり何かがあるのだろう。私は今日も惨敗なのか・・・。ところが、餌打ち開始後10分経つかどうかの時に、ウキが小さく返した。竿を持つ手に力が入る。そして、ウキがムズッと押さえた!やったと合わせるがカラ。少しやる気が出る。が、前回も餌打ち開始から早い時期にウキが動いたが、結局それで終わりという結末だった事を思いだし、そんな簡単に喜ぶわけにはいかない。すると、その通りその後はウキの動きがなくなる。ここで困った。どんどん餌を打って良いものか?バットさんから、この池では冬場餌を打てば打つほどにウキが動かなくなるような事を聞いた覚えがあるが、打たなければ寄ってこない気もする。結局インターバルはバラバラ。雲は次第になくなり、日が差すようになると、着込んでいるせいもあるがちょっと暑い気もする。本当に2月の陽気なのだろうか。ただ、11時頃から風・波が出始め、ウキがシモり、また流されるが、まだ大丈夫。と、ここでウキが入った!慌てて合わせるがカラ。大きな動きだったので、糸ずれかもしれない。とにかく、前回を上回る2回のあたりが出たので、今日こそ何とか1匹を釣って帰るぞ。しかぁ~し、私の右側の3人も静かなもの。今日はみんなボウズで終了かも。セットも飽きたので、両グルテンもやってみるが、特に効果は感じられない。それでは、とバラケとグルテンを半々に混ぜてグルダンゴにし、打ってみる。ウキがかなりシモッているが、何か動いたような気もするなぁ。そして、餌を切ろうと合わせると、ゲゲッ、何か53400074がかかっている!引きが小さいので、ブルーかもしれない。でも寄せてみれば、やったへらだ!サイズは20cmあるかないかぐらいだが、この際そんなの関係ねぇ~!!これでこの池でのボウズは解消した。例えそれが「かかってました」であっても。さあこれで気持ちがスッキリし、後はどれだけ追加出来るかだ。しかぁ~し、何も起こらないまま12時のサイレンを聞く。さぁてどうしようかな。前回は段底から宙へと迷走の果てのボウズだったが、今日は既に結果が出ているので、心の余裕を持って「ドボン」だ。外付けのオモリを追加し、実際にはドボンまがいだが。ウキの出具合を調整し、開始。すると、第2投でウキがチクッと入った!やはりこれでしょう!ハリスが寝ている分だけ餌を食べやすくなっているに違いない。ちょっと気持ちが入って続行。と、ここで一番早くから竿を出していた先客の竿が曲がった!昼休みで30分くらい休憩したのが良かったのかもしれないなぁ。バットさんの言うとおり、あまり餌を打ってはいけないのだ。さて、私のドボンもその後小さくウキが動いたのに合わせると、小さな鱗が付いてきた。ははぁ~ん、グッドサイズのへらはやはり浅場の方にいて、私が相手をしているのはチビサイズなんだ。でも今更どうしようもなく、続行。そして、ウキの動きがなくなった事もあり、再び通常の底に戻す。すると、状況の変化に反応したのか、第1投でウキがモヤモヤ。結局あたりにはならなかったが、目先を変える事も大切だと身に染みて分かった。その後はまたもウキが静かになり、「最後53400075の1投」も効果なく1時15分に終了。3時間半頑張って何とかボウズを免れた。ただ、リベンジ出来たとは言えないだろう。もう少し暖かくなってから(気温は上がっても、水温はかなり低い)来よう。片付け。浅場は4人になっていて、誰も帰ろうとはしていない。ひょっとしてこれからがゴールデンタイムかもしれないなぁ。でも帰ろう。腹も減った。車に荷物を積み、ゆっくりと池を後にした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

小さい話

今朝、指定された銀行に振り込むためのお金をおろしに、近くの信金へ行った。9時に銀行が開くので、その前に金をおろして、開いてすぐなら多分空いているだろう銀行の無料の駐車場に入るためだ。確か8時45分に信金のATMが使えるようになるはずだが、ちょっと早く着いてしまった。でも、ATMには人がいるので、多分使えるだろうと信金に入る。そして金をおろすと、あれっ、手数料が引かれている。何で・・・?時間がないので、それは後で調べることにして、とりあえず街まで出掛け金を振り込んだ。家に帰ってからネットでその信金のHPを見たら、何と8時45分からなら手数料は無料なのだが、その前は有料。ほんのわずか、多分数分くらい前に引き出したために105円を取られてしまったのだった。まぁ、そういう事を知らなかった自分が悪いのだが、何となく気分が悪い。先日、リッターあたり5円安いガソリンを入れるために少し離れたスタンドまで行き、200円弱を浮かせて喜んでいたのが、あっという間にその半分をむしられてしまったからだ。ネッ、小さな話でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

P社の株価が37円

P社の株価が遂に40円を切った。今日の終値で37円。さて、近いうちにあると言われる再リストラは、一体どのような形で行われるのか?だが、その前に取締役は無給(または1円とか)とすべきではないのか?既に辞めていった役員の方々も、退職金返還などで少しは誠意を見せたらどうだろうか。まあ焼け石に水かもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

富士ハウス倒産

浜松に本社を置く富士ハウスが倒産したというネットの記事があった。結構大きな会社だと思うのだが、いきなりの倒産は驚き。会社更生法とかのワンクッション?はなかったのだろうか。これはもちろん不況のせいだが、それに加えて姉歯建築士による耐震偽装で建築確認に時間がかかるようになった事が大きいとどこかに書いてあった。
さて、そこで思い浮かぶのがP社。今月の早い時期に再リストラ?との新聞記事もあり、全く余談を許さない状況か。2年前のリストラに比べ、今回は時期があまりにも悪い。肩たたきに応じる人は出てこないのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »