« 行かなきゃ良かったか@昭和新池 | トップページ | さすらいのへら師@西ノ谷 »

2009年5月19日 (火)

どうにもやる気が起きなくて

明日から再び天気が悪くなると言う予報と、今日は風が穏やかそうなので、時間的にはやや遅れたが、外出したついでに都田へゴー。ところが、駐車場に着くと、車が多い。そのうえ、今日は公園の清掃作業の日なのか、たくさんの人が橋のこちら側で草刈りなどしている。草刈り機の音がすさまじく、こりゃぁ釣りにはならないなと思いながら池の様子を覗うと、やはりこちら側は橋の上から旧爆釣ポイントまで誰も入っていない。その奥からポツポツ。対面は看板横に2人。あとは深場に3人。どうしよう、いつもの場所には入れるが、音がうるさくて釣りにならないのでは。すると、フッとやる気が失せ、飲み物だけ買って池を後にした。9時半過ぎ。これで連続都田NGだ。モクレン通りで家路についたが、やはり何処かで竿を出したい。それでは大久保?いや、時間的に常連さん534004345340043553400436で隙間がないだろう。かなり家まで近づいたが、ここでようやく四つ池を選択。そのままゴー。池の駐車場はほぼ満杯。かろうじて車を停め、池の様子を見に行くと、手前の池には10人くらい入っている。場所がないわけではないが、とりあえずグルッと一周してみよう。釣れ具合はそれほどでもなさそう。サイズはこの池の平均。竿を出す場所を探している筈が、グルグルと二周廻ってし53400437まった。そして結局廻っているうちにやる気がなくなり、2つ目の池の写真を撮って終わりにした。確かに時間的に遅い事もあるが、どうにもやる気そのものが失せている感じがする。でも、別に「欝」ではありませんよ。そのまま家に帰った。

|

« 行かなきゃ良かったか@昭和新池 | トップページ | さすらいのへら師@西ノ谷 »

コメント

こんばんは。
珍しいですね、四つ池を覗きに行くなんて。
最後の画像に日曜日に御一緒したAさんが写ってました。
Aさんは四つ池へよく行く方です。
昼にメールで確認したら確かに居たと言ってました。

投稿: 黄金バット | 2009年5月19日 (火) 20時12分

バットさんこんばんは。
写真は出来るだけ人物を特定できない(我々以外)ようにしているつもりですが、そうですか、分かってしまいましたか。
これからは気をつけます。
四つ池、竿を出すならもう少し早い時間に来ないとね。サイズは手のひら~20cmくらいかなぁ、この池の平均ですね。結構カラツンが多いように見えました。多分皆さん宙で釣っています(水深がないので、ひょっとしたら底かも)。餌が落ちるところには、何か黒いものが沸いていました。やれやれという感じでしょうか。

投稿: sunshine_hera | 2009年5月19日 (火) 20時21分

sunshine_hera さんこんばんは、
四つ池かあ!昨年末に放流した時は行ったんだけど、久しく竿出してないなあ!
滋賀県に赴任していた頃は家(沼津)に帰る途中、良く釣りに寄っていて、ヘラが沸くほど濃かったような記憶があるのですが、その後川鵜の影響でかなりダメージを受けたって常連さんから聞いてます。一昨年の春先にも9寸クラス混じりで結構良い釣り出来たので自分的には気に入っている釣り場なんだけど、その後の情報が良くわかりません。でも写真見る限りでは、釣りスタイルからして、この池の景色の一つみたいないつものメンバーが見受けられますね。何か少し安心しました。
有難うございます。
先日の湖西の新池周辺の毒蛇が出る件なのですが、この辺一帯はマムシが生息しているらしく、私が行った時山側に入った近所の子供達に対して常連のおじさんが
「この辺にマムシが出るから気を付けろ!」
って注意を促しているを見たことがあります。
また、山側に限らず堰堤側にもフェンスに絡んでいたって言ってました。
私もここへ行くときはカマを持っていって自分の釣りする周りの草を予め刈って置くようにしています。
昭和池は新池から南西に100m位行った所に有りますが、昭和池の10数m西側はもう愛知県なんですね。本当に静岡県の西端って感じ!

投稿: 杉ちゃん | 2009年5月19日 (火) 23時13分

「杉ちゃん」さん、おはようございます。
私も何年か前には四つ池に通ったことがあります。確かにあたりは多いのですが、サイズ的に満足出来ず、足が遠のいてしまいました。西之谷と同じかな。でも、家から近いので、これからはまた足を向けるようにしようかなと思いました。
ビーへーの件ですが、四つ池でも背後の山?には「マムシ注意」の看板が立っていて、ちょっと怖いですね。増沢でも最近釣り台によじ登るビーへーを見たばかりなので。
大久保では結構ビーへーを見ますよ。へら師の中にはビーへーが嫌いな方がいて、ビーへーが池を泳いでいるのを見るだけで釣り台から離れる人がいます。もっとも、ビーへーはそういう人の方に何故か泳いでいくのですが。

投稿: sunshine_hera | 2009年5月20日 (水) 06時41分

こんばんは。
特定出来たのは私が風貌をわかっていたからだと思います。
ほとんどの方はわからないと思いますよ。
これ以上画像をわからないようにすると釣りをしているのか何をしているのかわからなくなりますね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2009年5月20日 (水) 17時56分

バットさんこんにちは。
顔のあたりをぼやかすくらいでしょうか。

投稿: sunshine_hera | 2009年5月20日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45061815

この記事へのトラックバック一覧です: どうにもやる気が起きなくて:

« 行かなきゃ良かったか@昭和新池 | トップページ | さすらいのへら師@西ノ谷 »