« さすらいのへら師@西ノ谷 | トップページ | 今日はOG氏と大久保 »

2009年5月22日 (金)

マスク狂想曲

私は寝ている時にイビキをかくそうだ(自分では自覚していないが)。それで口にホコリなど吸い込んで、朝喉が痛くなったりする。それで、使い捨てのマスクを寝る時に着用している。ただ、勿体無いので、毎日使い捨ててはいないが。
最近マスクの残りが少なくなってきたので、昨日近くのドラッグストアにマスクを買いに行くと、何と新型インフルエンザの影響でマスクは品切れだと言うではないか。確かにTVで、関西方面ではマスクが品薄になっていると流れていたが、まだ被害も何もない浜松で、こんな状況になっているとは気がつかなかった。
それで、今朝はストアの開店時刻に合わせて家を出る。すると、開店前にもかかわらず駐車場には数多くの車が停まっており、入り口付近には客の列が出来ているではないか。私が車を停めると、ちょうど開店したところで、客が一気にマスクの売り場になだれ込んでいく。私もその後に続くが、もともと数が少ないうえに、客がその周りにたむろしているので、なかなかマスクの陳列してある棚まで行けない。そのうち、後一つと言う声を聞いて、爺さんと婆さんが競うように棚に向かい、爺さんが婆さんを突き飛ばしてマスクをゲットした。私は後ろのほうでただ呆れながらそれを見ているだけ。どうしてこんなパニックになっているのか。ちょうどオイルショックの時のトイレットペーパー、それと米不足の時を思い出した。まあ、米不足は流通の段階で売り惜しみをした事もあるが、それにしてもこの状況、TVの影響を受け過ぎではないかと思う。
興味を持った私は、近くの別のドラッグストア2店も廻ってみたが、時既に遅しと言った感じで、何処も全て売り切れ。マスクは風邪やインフルエンザに罹った人が、ウィルスを外に撒き散らさないためにするもので、予防に役立つという効果は実証されていないと、これもまたTVで流れていたが、TVは何だかマッチポンプのようだ。
まあ、そのうち増産が追いついて、パニックになって大量にマスクを買い込んだ連中は、使いきれないマスクを、収納スペースを削ってしまい込む事になるのだろう。

|

« さすらいのへら師@西ノ谷 | トップページ | 今日はOG氏と大久保 »

コメント

こんにちは。
うちの近くのドラッグストアでも2~3日前から売り切れのようです。
毎日少しは入荷しているようですが…。
オークションでも高く売られているような事を誰か言っていたような気がします。
私は花粉症の時期が終息に向かってくれたのでマスクは必要ありませんが、年中アレルギーで苦しんでいる人にとってはたいへんですね。

投稿: 黄金バット@会社 | 2009年5月22日 (金) 12時43分

バットさんこんにちは。
マスク騒動は、マスコミの報道に踊らされることをおかしく思わない人たちが、まだたくさんいるということを教えてくれました。こういう人たちが「世論」を形成しているとするなら、まことに滑稽です。
ただ、この騒動で、本当にマスクが必要な人(既に風邪やインフルエンザに罹った人など)に供給が出来なくなることは何としても防がなければなりません。
いずれにせよ、この騒動もあとわずかでしょう。一旦は下火になってマスクの供給過多になりますから、その頃買えばいいと思います。きっとダブついた分安くなっていますから。

投稿: sunshine_hera | 2009年5月22日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45090507

この記事へのトラックバック一覧です: マスク狂想曲:

« さすらいのへら師@西ノ谷 | トップページ | 今日はOG氏と大久保 »