« トラックバックを整理した | トップページ | どうにもやる気が起きなくて »

2009年5月18日 (月)

行かなきゃ良かったか@昭和新池

今日はたまたま外出する用事があったので、ついでに湖西の方へ行ってみようかと思い立った。気賀からグルッと浜名湖を廻り、無料になったレイクサイドウェイを走る。それから再び浜名湖に沿ってしばらく走り、アスモ湖西方面に曲がる。ようやく着いた。1時間強かかった。まずは公園で用を足す。それから池に沿って1周。風がかなり強いの5340042553400426534004275340042853400429に、堰堤で2人が竿を出していて、もう1人が準備中。こんな強い風では竿を振れないなぁと思いながら、前回(いつだったか?)竿を出した、山側の釣り座を見に行くと、あれっ、ここは思ったより風の影響がなさそうだ。それなら、ちょっとだけ竿を出してみるのもいいかもしれない、などと良からぬ考えが頭に浮かぶ。先日「杉ちゃん」さんから、1時間くらいの距離でビビルなとお叱りを受けたばかりなので、これは何としても竿を出さなければ。また、素直に帰ったのでは、バットさんからも何か言われそうだしなぁ。車を適当な場所に停め、フェンスをよっこらしょと乗5340043053400431り越える。さあ準備だ。今日はとりあえず11尺宙の両ダンゴから行こう。餌はいつもの。「たな」は1本で10時半開始。しかぁ~し、湖面の波と太陽の位置で、ウキの視認性がかなり悪い。これは多分前回も同じだったろう。でも、今更場所を変えるなんて出来ない。そのまま餌打ち開始。しかぁ~し、しかぁ~し、ウキは毎回右から左に流され、その間に餌が落ちてしまう。これではへらを寄せるなんてムリ。それに、透明度があるので、もっと遠くの深い「たな」を狙わないと難しいだろう。30分ほど打って、竿を13尺に交換。もっと長くしても良いが、頭上の木がそれを許さない。仕掛けを見ると、段差がある。これを両ダンゴ用に変えるのは億劫なので、「お」を出してセットに変更だ。「たな」は1本半。しかぁ~し(今日は「しかぁ~し」が多いなぁ)、竿が少し長くなっただけで、いきなり振り辛くなる。同じ場所にはなかなか行かない。それでも、11時半を過ぎる頃から、何故かウキが流れなくなる。ひょっとして寄ってきた?でも、12時のサイレン(チャイム?)。今日は餌1回で終了予定なので、もうあとわずかの時間しかない。すると、ウキの細かな動きは分からないが、スッと入ったような気がして、とりあえず合わせると、ナニッ、かかった?やった、かかりましたよ!この手応え。「たも」は使わないと思って後ろに置いてあるので、慌てて探す。そして獲物を浮かせようとした瞬間に、ゲゲッ、バラシた!反動で仕掛けが頭上の木にかかる。急いで引っ張れば、何とか外れた。う~ん、残念。12時5分の出来事でした。でも、へらがいる事がはっきりしたので、後は釣るだけだ。するとその後、ウキが突然見えなくなることが数回。これは消し込んだのか、それとも単にウキを見失った(何しろ逆光と波でウキの位置も良く見えない状況)のかは分からない。いずれにせよ、合わせても手応えはないが。そして遂に最後の1投。いつものように餌ボウルにこびりついたバラケ(元はダンゴ)をかき集め、祈りながらの餌打ちだ。し53400433かぁ~し、残念ながらあたりはなく、終了。予定の12時半頃かなと思って携帯で時刻を確認すると、何と1時前。両ダンゴで2時間の予定だったから、「お」のセットに変更した事で1回に打つ餌の量が減ったのが、終了時刻が伸びた原因だ。片付け。今日は長袖を着てきたが、袖口のあたりが日焼けしている。痛い。片付けを終え、車に戻る。何か物足りない気持ちもあるが、帰ろう。帰りも1時間強かかって家に辿りついた。

|

« トラックバックを整理した | トップページ | どうにもやる気が起きなくて »

コメント

せっかく遠くまで行ったのに残念でしたね。
私が余計な事を記載したばっかりに無理を承知で釣りを強いらせてしまい申しわけありません。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
新池は地元の人々の働きで良型のヘラが良く釣れるようになった池だと聞いており、私も何度か釣りに行った事が有ります。
水は比較的透明度が高く、目の前に湖西連峰を眺めながらの釣りはなかなか風情がありますね。
でも、時々毒蛇が出るとも聞いておりますので、山側に入釣する際は気を付けて下さい。

投稿: 杉ちゃん | 2009年5月18日 (月) 19時53分

お疲れ様でした。
私は山側に入った事は2回くらいしかないですが山側で毒蛇が出るって本当ですか?
ま、どこでも居るっていえば居るか。

「この池では山側はほとんど人が入らない」
「時間帯もわざと逆光」
「風の強い日」
「バラしたら、木に掛かる」
「1時間以上の道のり」
自虐的な釣りとしては満点に近いですね。
見事です、今年の年間順位を楽しみにしていてください。

投稿: 黄金バット | 2009年5月18日 (月) 20時41分

「杉ちゃん」さんこんばんは。
記事の内容はギャグですので、適当にあしらっていただいて結構です。逆に気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。
山側はビーへーが出るんですか?何となく背後に気配を感じたのは、そのせいでしょうか?
ところで、もうひとつの池は何処にあるのでしょうか?私のカーナビでは、新池でさえ表示されませんので、目的地はいつもアスモ湖西です。

バットさんこんばんは。
山側に入る人はほとんどいないって、本当ですか?前回(2年くらい前?)は1人入っていたので、私もその横に入らせてもらいましたが、そうだったのか・・・。次回は堰堤で底釣りですね。別に自虐的だったとは思いませんが、正味2時間半では、なかなか結果は出せませんね。今日は特にウキの視認性が悪く、ひょっとしてかなりのあたりを見過ごしていたかも(ウキを見失ったかも)しれません。

投稿: sunshine_hera | 2009年5月18日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45052982

この記事へのトラックバック一覧です: 行かなきゃ良かったか@昭和新池:

« トラックバックを整理した | トップページ | どうにもやる気が起きなくて »