« ダイシン理容 | トップページ | 予定外&例会&橋の真下&バットさん@都田 »

2009年6月13日 (土)

さすらいのへら師は竿を出さず

昨夜は涼しかったせいか、グッスリと眠れ、目が覚めたら7時前。昨日の釣行でかなり疲れたので、今日はまぁ見学くらいにしておくかな、とバットさんにメールすると、今日は既に都田で竿を出しているとの返事が。これは珍しい。朝食を摂ってから見に行こう。8時少し前くらいに家を出る。曇っていて風もなさそう。まさに釣り日和だが、果たしてどうか。駐車場には既に沢山の車が停まっている。あっ、あったあったバットさんの車。塩ビ管にいるようなので、いつもの道ではなく、公園の指標があるところからゴソゴソと木々の中を下りる。あれっ、随分奥に出てしまった。先客に挨拶しながら塩ビ管に戻る。いまP1000073P1000074したいましたバットさん。既に4匹ゲットしているとの事。ただ、皆さんあまり竿が曲がっていないようだ。見ると、私のいつもの場所付近も満杯。人出が多くなって食い渋っている?対面には1人もいないんだがなぁ。しばらく岡ジャミをしていると、バットさんに急な仕事が入って、9時頃に終了になってしまった。残念ながら私が見ている間に竿は曲がらなかったが、あたりは見た。駐車場で挨拶して解散したが、私は何故か竿を出そうかなと思い立ち、まずは引佐天池を目指す。池には「名人」さん1人だけ。あとはバサー。バットさんが言っていたように、ここも釣れないようだ。一旦は車を空きスペースに停めたのだが、何故か再度出発。今度は小野の池に向かう。しかぁ~し、池に着いてビックリ。坂を下りた駐車スペースには、車が3台も停まっているではないか。私も坂の途中に車を停めて、池の様子を覗うが、釣り台に2人。手前の人がしきりと顔をぬぐっている。何だろうと思っていると、じきに分かった。虫!都田と同じ小さな虫が大発生していて、それを追い払っているのだった。駐車スペースがないこともあって、急にやる気が失せる。そのうえ、坂で見ている私にも虫の大群が来襲。たまらない。これは撤収が正解でしょう。バットさんにもその旨連絡して、池を去った。しかぁ~し、虫は私に付いてきたようで、車中でも顔に違和感。運転中に顔をぬぐう。車の運転にも支障が出かねない虫。でも、これも野池の宿命。虫もビーへーも自然の一部なのだから。結局3つの池で竿を出さずに終わった。さすらいのへら師の苦悩は続く。

|

« ダイシン理容 | トップページ | 予定外&例会&橋の真下&バットさん@都田 »

コメント

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
もう少し釣行していたかったですね。
折角覗きに来ていただいたのに…。

投稿: 黄金バット | 2009年6月14日 (日) 07時58分

バットさん、急なお仕事お疲れ様でした。
あれから昼飯まで買って、勇んで?小野の池に向かったのですが・・・。ガックリ。
今日(14日)も疲れましたね。

投稿: sunshine_hera | 2009年6月14日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45324495

この記事へのトラックバック一覧です: さすらいのへら師は竿を出さず:

« ダイシン理容 | トップページ | 予定外&例会&橋の真下&バットさん@都田 »