« 散々の都田 | トップページ | ザわさんのミニライブ »

2009年6月19日 (金)

今日は梅雨の合間ということで@都田

昨日の消化不良がすっきりせず、今日も出かけました都田。駐車場に着いたのは8時過ぎ。いつものように飲み物を買い、橋の上から池の様子を覗うと、日向側には階段近くから4人が入っている。こちら側には私のいつもの場所にWINDOMの人、それから旧爆釣ポイントにも。奥には塩ビ管近くに誰かいるようだ。車に戻って荷物を降ろし、池に向かう。先客の2人に挨拶し、さて何処に入ろうか。OT氏のいつもの場所は既に日が当たっている。よし、今日は旧爆釣ポイントから木を隔てた奥に入ろう。ん、涼しい。さあ5340068653400687準備だ。と思っていると、あっという間に2人やって来て、私の左隣と塩ビ管近くに入った。さて、今日は11尺で底から行くかな。餌はへらスイミー:夏:冬:水を1:1:1:1.5の両ダンゴだ。ちょうど波が出てきたが、割とウキの視認性は良くて問題なさそうだ。開始は8時40分頃。すると、いきなりウキの馴染みが悪い。もう寄っている?ここは毎日のようにへら師が入るので、居ついているのかも。餌とウキ下を微調整して再開すると、ウキが立つや否や消し込んだ!慌てて合わせると、やった早くもかかりました!しかぁ~し、何だか様子がおかしい。マ・ブ・ナのような引き。寄せてみると、う~ん、ライク?と5340068853400689りあえずノーカウント。ウキはどうもへらが底から少し上にいるような動きをして、餌が底に着くとすぐに戻す。ひょっとして、餌が舞い上がっているのかな?それでも小さなあたりを拾って1匹目ゲット。これなら何とか2桁くらい「行けそ5340069053400691うな気がする~」。しかぁ~し、次のあたりではまたもライクか?涙を呑んでノーカウント。バット主任判定員、判定宜しくお願いします。次のあたりでやっと2匹目。しかぁ~し、その後はウキの動きが悪くなる。塩ビ管方面から、底はウキが動かないとのボヤキが聞こえてきて、やっぱり2桁は無理かな?とにかくウキが馴染んでからの戻しが早く、その後がないという繰り返し。そのうえ、風が弱くなると、出てきました「虫」。顔面、耳でコソコソ。何度も追い払うが、効果なし。この攻撃はしば5340069253400693らく続いたが、その間は集中力が飛んだ。ようやくウキが馴染んで戻してチクッというあたりで3匹目ゲットは、約30分後。このあたりを待っていた。が、続かない。もう1匹ゲットして9時台は終わる。左隣の人は、かなり浅い宙をやっているようだが、開始後じきに1匹ゲット。ただ、サイズ小に腐っている様子。私はまだそこそこのサイズが出ているので、このまま行きたいと思っていたが、遂に私の方にも534006945340069553400696サイズダウンが発生。ただ、あたりが良くなっているので、痛し痒しといったところか。そ5340069753400698の後、2匹を追加して終了。今日は餌をやや大きめに付けた事と、餌打ちのインターバルが多少短くなったおかげで、いつもより早く1時間半強で底は終了だ。実釣1時間半強で9匹(マブナライク2匹含まず)は、ちょっと不満な感じ。今日のウキの動きなら、やはり2桁は行かないと。まぁ、贅沢は言えないが。さあ、次は宙だ。これも、塩ビ管方面からウキが動かないとの声があり、両ダンゴでは厳しそうだ。でも、予定通り両ダンゴの宙をやるぞ。竿は9尺に変更し、餌はいつもの。「たな」は1本半で開始は10時35分頃。かなり暑いが、私の場所はかろうじて日が当たらない。ラッキー!さて、いつもどおりウキが馴染んだら餌を切る、を繰り返していると、来た来たへらが。ウキがモヤモヤ、そしてムズッと入った。ちょっと合わせてみるがカラ。や5340069953400700はり大きなあたりに絞ろう。すると、いきなりズバッと入って1匹目ゲットだ。今日のあたりは皆大きかった。もう1匹ゲットしたところで、ウキの動きが弱くなる。そこで、これもいつもどおり餌に手水を加えて軽く混ぜる。すると、今日はあたりが復活。ズバッズバッというあたりでポツポツと釣って行く。左隣と塩ビ管近くの人も53400701534007025340070353400704534007055340070653400707竿を曲げており、11時台のゴールデンタイムは今日は「お呼びでない」かも。途中にはもちろん擦れやバラシも出ており、全くスムーズに釣り進んだわけではないが。12時のサイレンを聞き、いよいよ餌もあとわずか。まだまだあたりは続き、特に餌をいじるとかハリス長を変えるとか「たな」を上下することなく、終了の12時24分までに3匹をゲット。いずれもあたりは明確。残念534007085340070953400710ながら最後の1投はなかったが、満足でしょう。こちらも実釣2時間弱で12匹。サイズも35cmくらいが混じり、強い引きも楽しめた。ハリストラブルもなく、気持ち良く終了。トー53400711タルでは、実釣約3時間半で21匹(マブナライク2匹含まず)。しかぁ~し、ここで重大な発表があります。最近はほとんど擦れの写真を載せることはないのだが、今日に限って以前のように擦れも掲載しようかなと思い立ち、擦れであがった2,3匹の写真も撮った。もちろんどれが擦れかは記憶しておいて、ブログに載せる際に擦れはこれとこれ、と示すつもりだったのだが、何とどれが擦れなのか忘れてしまった。それで、最終的な数字は、実釣約3時間半で21匹(マブナライク2匹含まず。擦れ2,3匹含む)だ。情けない話。次回からは擦れは原則載せません(擦れ以外ボウズの場合は載せます)。でも、35cmは擦れではないよ。これは覚えている。片付け。対面深場の人はダム?そばを除いて帰った。坂の下には2人。こちら側も塩ビ管奥には5人くらいいるが、私の右には誰もいない。片付けを終え、隣に挨拶して駐車場に戻る。さあ、急いで家に帰り、シャワーと食事を済ませてブログ更新だ。それから・・・。それは次の記事で。

|

« 散々の都田 | トップページ | ザわさんのミニライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45387280

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は梅雨の合間ということで@都田:

« 散々の都田 | トップページ | ザわさんのミニライブ »