« 大久保釣行は延期 | トップページ | 今日は梅雨の合間ということで@都田 »

2009年6月18日 (木)

散々の都田

昨日行くべき釣行に行かなかったことがずっと頭に残っており、今日こそ竿を出そうと意気込む。昨夜修理した万力を持って家を出たのは7時半過ぎ。ちょうど出勤ラッシュ時だが、「そんなの関係ねぇ~っ!」(←古~~っ!)。しかぁ~し、私は重大なミスに気づいていなかった。駐車場に着くと、曇天で雨が近そうな天気もあって、車は少ない。まずは飲み物を買って車に戻り、荷物を降ろす。と、ここで、ようやく気がついた。デジカメも携帯も忘れた!万力を忘れないようにという思いだけが頭にあって、いつもの動作がすっ飛んでいたのだった。今から帰ってもう一度来るのは億劫だしなぁ。行き先を大久保にして、途中に家に寄るという考えもあるが、既にテンションはダダ下がり。かと言って、このまま帰るのは癪なので、少しだけでも竿を出そう。従って、今日は写真はありません。悪しからず。渋々池に向かう。すると、前回と同じ面子が前回と同じ場所に入っているではないか。とりあえず挨拶するが、返してくれたのはWINDOMの人だけ。後は対面看板横と階段下に1人ずつ。私は前回同様、OT氏のいつもの場所に入る。さあ準備するかな。とにかく1回だけ餌を作ろう。それなら前回良かった宙だ。竿は9尺。餌はへらスイミー:特S:天々:マッハ:水をそれぞれ1の両ダンゴだ。「たな」1本で開始、と思ったら、いきなり波。WINDOMの人は「こりゃぁ釣りにならない」と、さっさと帰り支度。もう8時半頃なのかも。もう少し遅く来れば、いつもの場所に入れたかもしれないが、もう場所は移動しません。開始。旧爆釣ポイントの先客は、かなり良い調子で竿を曲げている。それから木を隔てて奥にいた先客は、WINDOMの人が帰ってじきに終了。何も言わずに帰った。さて、開始してすぐにはウキは動かない。おそらく10分以上黙々と餌打ちしていると、ようやくウキがモヤモヤ。今日は最終目標1匹と設定しているが、これならじきにクリアか?すると、ウキが一旦立ってから再び寝ようとするので、とりあえず合わせると、やったかかりました!サイズは小だが、目標達成だ。気が楽になった。ひょっとして爆釣?昔のように釣れた数を記憶しないといけないから、大変だなぁ、な~んて考えていると、今度はウキがズバッと入って、早くも2匹目。こちらはまあまあのサイズ。よしよし。しかぁ~し、ここで湖面に雨粒。急いで傘をセットして荷物に覆いをかけるが、再開すると状況は一変。ウキの動きが悪くなっている。そこで、いつものように餌に手水云々で対応しようとするが、今日はそんなに甘くありません。状況は変わらず。対面看板横の人は、ポツポツと竿を曲げている。こちらの先客と同様に底のようだが、今日は釣り方の選択を間違えたのかも。私はそのまましばらく餌打ちするが、どれくらい経過したか不明のまま、遂に「たな」を1本にする。すると、ウキの動きが良くなり、ズバッというあたりでやっと3匹目。サイズは小だが、嬉しい。ひょっとして、私の第2目標もありかな。このまま行きたいが、やはり次第にウキの動きが悪くなる。餌のせいかなぁ。そのうえ「たな」が浅いせいか、ブルーが擦れてしまったので、一気にやる気が消失。「たな」を1本半に戻す。もう上ずっていて無理かも、と思っていたが、まだウキは動くぞ。雨は一旦小止みになったが、再びポツポツ。だが、これもじきに止んだ。さて、ウキは動いているが、あたりが出ない。そのうえ、たまに出る消し込みは全てカラ。やっぱり餌だろう。でも、対策がありません。かなりの間餌打ちマシーンとなっていたように思える。そろそろ餌が残り少なくなってきた。おっ、そうだ、1本鈎ならぬ1個餌(下鈎)でやってみよう。すると、予想したとおり、ウキの動きが良くなってズバッというあたりが出るようになり、かかりました!色はまさに地べら風、サイズも30cmある。う、嬉しい~!そのうえ、第2目標まで見えてきた。すると、更にもう1匹追加して、サイズは小だが予定外の第2目標クリアだ。ただし、横にいる先客の数分の一?よし、どんどん行こう。しかぁ~し、あたりはなくならないがカラになり、ラス前々にバラシがあって終了だ。大体2時間くらいやったかな。片付け。でも、何だか空が明るくなってきたぞ。でも終わりだ。こちら側奥には人が入ってきた様子。更に、私が駐車場に戻ると、1人が車から道具を降ろしていた。これからなのかな。返す返すも忘れ物が残念だ。車で時刻を確認すると、10時半を過ぎている。やはり実釣約2時間で5匹と言うことか。今日は来なかったことにすることも出来たが、正直にブログに載せよう。そう考えながら池を後にした。

|

« 大久保釣行は延期 | トップページ | 今日は梅雨の合間ということで@都田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45376656

この記事へのトラックバック一覧です: 散々の都田:

« 大久保釣行は延期 | トップページ | 今日は梅雨の合間ということで@都田 »