« WEBメール | トップページ | 2つのブログ »

2009年7月 3日 (金)

私にすればこんなもの@都田

今日は特に釣行は考えていなかったが、何故か吸い寄せられるように都田へ。8時半頃駐車場に到着。あっ、しまった!傘の代用品を忘れてきた!おまけに底の餌も。こりゃぁ日陰しか入る場所はないな。とりあえず池の様子を見に行くと、対面には階段下付近に1人。こちら側は旧爆釣ポイントに1人。WINDOMの人は多分橋の下。橋の上流に1人。いつも旧爆釣ポイントに入って底釣りをしている人かな。車に戻って荷物を降ろし、池に向かう。先客に挨拶しながら何処に入るか考える。私のいつもの場所には雨水が流れ込んでおり、また日が当たりそうなので、今日は旧爆釣ポイントから木を隔てた奥に入ろう。ここなら傘がなくても大丈夫。さあ準備だ。うっ、右前方にへらの死骸が2匹。私の準備中に1人やって来て、私の左に入る。おそらくSさん。Sさんの前にも死骸があるようで、それをどかした。すると、腐敗臭が辺り一面に漂い、オエッという吐き気5340079453400795が。それを我慢しながら準備だ。今日は9尺宙の両ダンゴ。餌はパウダーベイト・ヘラ単体。もちろん袋に書いてあるとおりに作ります。既に「虫」が来ているので、無駄だと知りながらもスプレー。そして「たな」1本半での開始は8時52分。湖面は穏やか。すると、第2投からあたりが!そして第4投で早くもかかりました!ああ~っ、ハリス切れ!ガックリ。残りのハリスは1本だけ。隣のSさんも両ダンゴだが浅ダナ。開始早々あたりが出5340079653400797ているようで、合わせ始めた。私の方はあたりが消し込みでポツポツと2匹釣り、これは爆釣か?しかぁ~し、いつもならそろそろ釣れなくなる頃。充分注意しよう(←何を?)。汗が止まらず、せっかく顔に塗った虫除けが流れてし53400798まう。それでイライラ。何とかもう1匹ゲットするが、今度こそ(予定通り?)あたりがなくなる。餌打ちマシンと化した私が我に帰ったのは、誰あろうmasaさんの登場によってだ。今日はこの人に引き寄せられて都田にやって来たと言っても過言ではなさそう。今日は午後から用事があるので、午前中だけ竿を出すと言い、私と左隣の人の間に入った。masaさんの準備中に5340079953400800「たな」を1本にすると、私にあたりが戻って2匹を追加。何とか私の第2目標をクリアだ。よし、次は第3目標。前回のような釣りが出来ればノープロブレム。しかぁ~し、しかぁ~し、そこからは地獄のような展開(←大袈裟)が待っていた。何度となくバラシ、ハリス切れ。そして仕掛けトラブル。全く数を伸ばせず、ロスタイムは20分以上。masaさんは10時頃セットで開始。すると、じきに1匹。そこからポツ53400801ポツとあたりを拾い、私のアドバンテージはどんどん少なくなる。Sさんもなかなか波に乗れない感じ。私はひたひたと迫ってくる某氏のプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、何とか1匹を追加するが、そこから先は全くダメで、10時52分に最初の餌が尽きる。実釣2時間弱で6匹。今の私ではこんなものではないか(いささか自嘲気味に)?後半に期待しよう。次の餌はいつもの特S・天々・バラケマッハ。「たな」は1本のままで再開すると、餌が変わったせいかウキの動きが良くなる。そしてあたり!う~ん、消し込みなんだが、かからない。そ5340080253400803れでもあたりに合わせ続ければ、何とか2匹をゲット。何となく第3目標が遠くに見えてきたぞ。しかぁ~し、しかぁ~し、そこからがまたも私の宙。あたりがバッタリ。いつものように手水と練りで対応するが、ダメ。一旦は「たな」を1本半にしてみる。が、これもウキがモヤモヤするだけであたりに繋がらない。また1本に戻す。もうじき12時。対面階段近くの人は終わり、看板横には2人入っているようだ。私は5340080453400805地合なんだか分からないまま2匹を追加して、かろうじて第3目標をクリア。後はどれだけ追加出来るか?何となく無理な感じがする。あたりは少なく、たまに出る消し込みはほとんどがカラ、では期待薄も仕方がないだろう。12時のサ53400806イレンが鳴って、いよいよあと1時間。おっ、消し込みに合った!う、嬉しいゾ~ッ。Sさんは用事が出来て終了モード。どれくらい釣ったのかな。私より多いことは間違いないが。Sさんが帰り、そこにいたへらがこちらにやって来てくれれば言うことないが、そうは問屋が卸しません。突然出53400807るあたりで1匹追加するが、次のあたりで「上がりべら」と思って寄せたへらは、残念擦れ。そして最後の1投。だが、最近効果がなく、1時前に終了だ。後半も2時間で6匹。合計4時間で12匹。片付け。まだ餌があるからと続行のmasaさんは既に2桁に突入。私より1時間あとから開始して私より数が出るとは、流石の一言。もっとも、私と比較されては迷惑だろう。片付け5340080853400809を終え、masaさんに挨拶して駐車場に戻る。明日はOT氏のお誘いがあれば都田に来るかもしれないが、日の当たらない場所に入るには、集合時刻を早める必要があるだろう。もっとも、たとえ5時集合にしてもWINDOMの人には勝てないと思うが。汗をかきながら池を後にした。

|

« WEBメール | トップページ | 2つのブログ »

コメント

こんばんは。
早く傘をかぶっている姿が見たいですね。
傘地蔵にならないように…。

投稿: 黄金バット | 2009年7月 4日 (土) 18時55分

バットさんこんばんは。
いよいよ暑くなってきて、へらの動きが悪くなってきたようです。って、単に私がへぼだって言うことですが。
傘の取り付け具を買わなくて済む方法を模索中です。修理が効けばいいんですが。

投稿: sunshine_hera | 2009年7月 4日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45525458

この記事へのトラックバック一覧です: 私にすればこんなもの@都田:

« WEBメール | トップページ | 2つのブログ »