« 傘の取り付け具ゲット! | トップページ | 釣り場巡り »

2009年7月 9日 (木)

OG氏に誘われて昭和新池

昨夜OG氏から、竿の取り付け具を渡すついでに大久保で竿を出そうとお誘いがあり、別に断る理由もないのでOKとした。が、今朝は雨が降っているので、中止もやむなしと連絡すると、予報では雨は上がるので湖西の昭和新池に行こうというお誘いに変化。別に断る理由もないので、9時にOG氏宅に到着。途中環状線で雨がザーッと降り出したので、ヤバイと思ったのだが、何とか止んだ。OG氏宅で荷物をOG氏の車に移し、さあ出発だ。浜名バイパスからモニョモニョと私にはさっぱり分からない道を通ってまずは昭和新池に到着。堰堤に3人竿を出している。するとOG氏から、頭谷池はどうかという新しい提案が。まあ別に何処でもいいですよと返事。行くついでに昭和池にも寄る。頭谷池に向かう道は、私なら絶対行きません。轍がすごいし、狭い道をかなり奥まで行かないと池には着かない感じ。おまけに、かなり先には1台車が難儀しているのが見える。そこで、バックして次の池へ。そこにはバサーが準備中だったが、挨拶して様子を聞くと、彼らも今日初めてこの池に来たとの事。水は透き通っている。堰堤には草が茫々。フェンスを乗り越えるのが大変そうだったので、ここも止めて結局昭和新池に戻り、駐車スペースから一番近い堰堤に入る。雨は大丈夫そうだが、暑い。早速もらった取り付け534008105340081253400811具で傘をセット。さて、OG氏はいつものように9尺で「お」。私は少し迷ったが、11尺宙の両ダンゴに決定。餌はパウダーベイト・ヘラ単体。作り方はもちろん袋の裏に書いてあるとおり。「たな」1本で開始は11時少し前。この池も水はきれいだ。ひょっとして仕掛けが丸見えか?先客は楽しそうに話しており、その後竿が曲がり出した。我々は餌打ちを始めるが、ウキに動きナシ。とにかくへらを寄せないと、と打っては切るを繰り返す。が、ウキはすんなり馴染んですんなり戻る。私は途中で「たな」を1本半に変更。12時近くになって、ウキが動き出したように思え、思わず竿を持つ手に力が入る。すると、ウキがズバッと消し込み、やったと合わせるがカラ。と、何とここでOG氏の竿が曲がる!やられた!う~ん、グッドサイズ。30cm以上は間違いない。う、裏山鹿~。OG氏は更にもう1匹。私の方はたまにしかあたりが出ず、餌に手水のいつものパターン。だが、あまり効果がないようで、OG氏を見習って再び「たな」を1本に戻す。すると、すぐにあたりが出たが、カラ。先客は竿が長いようだが、時折曲がっている。私も1回だけあたりに合ったが、バラシ。ガクガクッ。その後は全くウキが動かず、最初の餌は2時間弱で終了。このままではボウズ必至だ。何とかしないと。OG氏も2匹より数を増やせずにいる。私は昼食を摂りながら次の餌を作る。特S・天々・マッハのワンパターン。1時少し前に再開。「たな」は1本のまま。すると、再開数投でウキに動きが。やっぱり使い慣れた餌がいいなぁ。そしてまたもズバッというあたりが出るが、さっきまでと同じようにカラ。う~ん、難53400813しい。餌が合ってないのか。早くも手水と揉み。すると、ズバッという消し込みでやったかかりました!凄い引き。これこれ、これでしょう。「たも」に収めれば35cmはありそう。う、嬉しか~。ウキはまだまだ動いているぞ。どんどん餌打ち。すると、またもズバッというあたり!やったOG氏に並ん5340081453400815だ!さっきまではボウズの恐怖に怯えていたのが嘘のようだ。すると、それからすぐに再びの消し込みで、OG氏を逆転!す、素晴らしい~。もう何も言うことはありません。OG氏も負けじと1匹ゲットし、低レベルではあるがシーソーゲ53400816ームとなる。が、私は1時台にもう1匹ゲット!あたりは全て消し込み(もちろん大半がカラだが)で30cmオーバーのグッドサイズ。最初の頃には思いも寄らなかった第2目標クリアまで、何と視野に入ってきた。OG氏も消し込みあたりはあるが、カラのようだ。どうもバラケに来ているような気がする。先客は1人が帰った。さて、2時を過ぎ、OG氏の都合もあって、終了は3時頃か。それまでに餌が多分尽きるが、何とかもう1匹。が、次第にウキの動きが悪くなる。53400817そこで、再び餌に手水と揉み。残った餌の量は大分少なくなった。すると、餌がほとんど落ちてからのあたりで5匹目ゲット!もういつでも帰れる。OG氏もむざむざ手をこまねいている訳もなく、4匹目をゲット。そして、上ハリスを縮めて5匹目。またも並んだ。さあ、このまま2人とも終了か?し53400818かぁ~し、しかぁ~し、何故か私にあたりがあって、6匹目をゲット。その後もウキは動いていたが、餌がもうない。最後の1投も効なく(最近はあまり効果がない)3時少し前に終了だ。OG氏はまだ餌が残っていたが、私の終了とほぼ同時刻に餌を捨てて終了。片付け。傘から出ると、暑い!再び汗がダラダラ。今日は最初の2時間でまさかのボウズ。餌が悪かったのか、それともへらの活性がそれほど高くなかったのか?が、後半の2時間は非常に気持ちよいあ53400819たりで6匹。満足出来た。餌を上手に合わせることが出来れば、もっと数が釣れただろう(本日のタラ・レバ)。片付けを終え、フェンスを越えて車に戻る。かなり疲れているが心地よい。再びOG氏の車でOG氏宅に戻る。途中白須賀の道の駅に寄ったので、到着は4時半頃。今日の礼を言って荷物を移そうとすると、今日もまた野菜をくれると言う。本当に毎度毎度すみません。たくさんのお土産を持って家路に着いた。

P.S.2つ目の池は、深山池でした。写真を撮り忘れたのは痛恨の極み。