« ケーキ屋さん巡りその2 | トップページ | 昨日の出来事は白昼夢だったのか@都田 »

2009年8月21日 (金)

ちょっぴり秋の気配か@都田

予報では今日は1日曇り。何だか久し振りに竿を出すような気がして、ややテンションが上がり気味で都田へ向かったのは7時半頃。通勤ラッシュに巻き込まれるかと思ったら、拍子抜けするくらいにあっさり駐車場に到着。いつもなら橋まで行って池の様子を覗うのだが、今日はとりあえず荷物を降ろして池へ。先週末に草刈があり、随分見通しが良くなった。へら師は3人。私のいつもの場所(最近はあまり入っていない)と、私が入りたい柳の木の奥の日陰に先客が。WINDOMの人は橋の下にいる。さて、何処に入ろうか?膝を考慮して、帰りが楽な旧爆釣ポイントにしよう。両側の先客に挨拶して、さあ5340001453400015準備だ。右側の人は、多分底。私の準備中にも竿を曲げた。左側はさっぱりの様子。今日あの場所に入れなかったのは逆にラッキーだったか?さて、今日も最初は底から。11尺の両ダンゴ。餌はいつものとおり。空は曇っていて、風が少しある。右側の先客2人は傘をセットしているが、いらないようだ。湖面には白波が出たり消えたり。何となく初秋の雰囲気を感じる。底を取り、開始はジャスト8時。いつもながらではあるが、ウキの馴染み幅が思うように出ない。何故だ?ウキ下を微調整。そして餌打ちを繰り返す。今日の目標はまず1匹。が、何となくダメな感じ。右隣もしょっちゅう合わせるというより、本当にポツリポツリという感じ。WINDOMの人が、予定より10分ほど早く終了した。左隣は、どうやら全くウキが動かないようで、釣り座を外して奥まで行き、やがて9時頃帰った。私のほうだが、気持ちだけが先走りするものの、ウキに動きなし。が、いきなりウキがズルッと入り、何かかかった気がしたがすぐに外れた。そろそろ来たかな。ウキも微53400016妙に返すようになった。そして小さくムズッと押えるようなあたりで、やった1匹目!サイズはともあれ、良かったぁ。が、後が続かない。とにかく餌打ちのインターバルがバラバラにならないように気をつける。しかぁ~し、今日も少ないあたりに手が出ない。また、あたりの見過ごしも何度となく発生。私の癖なのか、餌打ちしてウキが馴染むと、無意識のうちに餌ボウルに目を53400017やるようで、そのわずかな間に何故か数少ないあたりが出てしまう。8時台には何とかもう1匹。今この池には、私と右隣の2人しかない。ほぼ貸切なので、もっとウキが動いても良さそうなものだが、おかしいなぁ。隣も次第に合わせる回数が減ってきたか。しかぁ~し、9時を過ぎると、急にウキの動きが良くなる。動きっ放しという事ではないが、しっかりとしたあたりでポツポツと数を増やす事が出来、気が付けば私の第3目標にリーチだ。根拠はないが、何となく53400018534000195340002053400021534000225340002353400024行けそう。が、カラツンも出て、残念ながら10時過ぎに餌がなくなるまで、もう1匹が出なかった。結局底では2時間で9匹。最初の頃に感じた「食い渋り」ではなかったようだ。サイズは良くても7,8寸というところか。さて、次は宙だ。竿を9尺に替え、餌はいつもの両ダンゴ。が、天々が尽きたので、足りない分は特Sで補った。「たな」は1本半で再開。すると、すぐにウキが動き出し、こりゃぁ地合になったかな?風が出て涼しい(今日はあまり汗をかかずに済んだ)のは嬉しいが、波も出てしまい、ウキの視認性が下がる。また、ウキが流されてしまい、ちょっと釣り辛い感じ。しかぁ~し、今日のあたりはほとんどがズバッという消し込み。細かいウキの動きに目を凝らす必要がないので、非常に楽で気持ちよい。結果もじ53400025534000265340002753400028きに出て、短時間に4匹をゲット。既に合計では私の第3目標をクリアしているが、人間の欲望には限りがなく、宙でも2桁、更には底と宙で計20匹以上という大胆な欲求が沸いてくる。でも、ひょっとしたら可能かも。すると、その欲のせいか、変なあたりにも手を出してしまい、やや間が空く。が、すぐに復活して数を増やす事が出来た。おまけにサイズも底の時より良くなって、30cmクラスも混じる。また、今日は餌をいじることもなく、餌付けのみで対応出来た。いよいよ私の欲望(まずは宙で2桁)にリーチか?と、これは難なく達成。素晴らし534000295340003053400031534000325340003353400034い!さあ、次は底と宙を併せて20。が、ちょっと間が空く。そろそろ12時。早く結果を出したい。右隣の人は11時頃に帰り、一瞬完全貸切と思ったが、WINDOMの人が入っ5340003553400036ていたところに1人見える。それに、奥の奥にも1人入った。私はその後2匹を追加。今日の目標全てをクリアだ!さて、あと何匹追加出来るかな?すると、バッチリのあたりで「たも」の枠ギリギリまで寄せたのだが、そこでバラシ!引きがおかしかったので、多分擦れなのだろうが、それにしても・・・。おまけに、頭上の木の枝に仕掛けが絡まないよう、仕掛けを湖面に打ち付けると、何と再び手応えがあるではないか。残念ながらブルーだった(これも外れた)が、こんな事はなかなかないぞ。が、しかぁ~し、ハリスがグチャグチャに絡んでしまい、涙を呑んで上ハリスをカット。もう餌が残り少ないので、このまま1本鈎釣法で続行だ。じきに12時のサイレン。すると、153400037個餌でもあたりが復活。宙での13匹目をゲット!やったね!が、しかぁ~し、しかぁ~し、鈎を呑んでいる。懸命に鈎外しで外そうとするが、ハリス切れ。餌も残り少ないのでここで止めても良いが、次の時の事もあるから、一応両ハリスを付けておこう。すると、この間が良かったのか、再開するとすぐにあたりが出る。が、かからない。遂に最後の1投。これも1個餌。が、何故53400038かかかりました!久し振りの「最後の1投」だ。結果、こちらも2時間強で14匹。底と併せて4時間強で23匹だ。もう1匹釣れば、時間あたり6匹になったが、そこまで私に要求するのは無理。気持ち良く片付け。汗もほとんど出ない。それにしても、今日は天気も曇りで過ごしやすく、また53400039意外に高活性?なのに、どうしてこんなに閑散としているのだろう。ん、逆にへら師が少ないから良かったのかもね。片付けを終え、駐車場に戻る。膝が痛くなることはなかったが、しんどい。多少息が上がった。さて、そろそろOT氏も腕がムズムズしているのではないか。釣り大会が来月あるが、それまでに竿を出すことが出来るかな。腹が減っている。気持ち良く池を後にした。

|

« ケーキ屋さん巡りその2 | トップページ | 昨日の出来事は白昼夢だったのか@都田 »

コメント

こんばんは。

大会前ということもあるし、

私もそろそろ増沢に行かなければ…。

投稿: 黄金バット | 2009年8月21日 (金) 21時13分

バットさんこんばんは。
今日は本当に過ごしやすい日でしたよ。
曇りで傘をセットすることもなく(本当は必要だけど)、また風がそよそよ吹いて汗もほとんどかきませんでした。
そして結果も出たとあれば(もちろん私にとって、ですが)、まさに言うことナシ!
池は秋の雰囲気を漂わせており、そろそろセットの季節でしょうか。

投稿: sunshine_hera | 2009年8月21日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45988611

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴり秋の気配か@都田:

« ケーキ屋さん巡りその2 | トップページ | 昨日の出来事は白昼夢だったのか@都田 »