« 情熱大陸 | トップページ | 膝の件 »

2009年8月 3日 (月)

梅雨明けの都田

53400088家に帰ってデジカメの中味を確認すると、えっ、数枚が保存されていない。これはどうしたことか?いつも最初に撮る池の景色がない。しかも今日は底と宙の合計で20匹は釣った筈だが、カメラには16匹しか映っていない。正確な数を記憶していないので、今日は写真のとおり16匹としておこう。それにしても、こんなことは今までになかったのだが・・・。ひょっとして16匹が正解なのかも。でも最初に撮った景色の写真もないし・・・。とりあえず別の写真を挿入。何もないよりはいいでしょ、季節が変だけど。尚、梅雨明けは帰ってから知りました。

土曜の豪雨には懲りたが、今日は晴れとの予報で、こりゃぁ行かないと。いつもよりやや早く家を出る。駐車場に到着は7時半過ぎ。WINDOMを始め、数台が停まっている。まずはいつものように定期便。それから池の様子を覗うと、私のいつもの場所(最近はちょっと違うが)にはWINDOMの人。後は、奥の方に1人。これなら、私が狙っている、柳の木の奥の日陰に入れそうだ。急いで車に戻る、と行きたいが、土曜の豪雨の際に必死こいて池と車を往復したせいか、左膝を痛めてしまった。歩くたびにカクカクいっている。家でも階段を降りる時には恐々だったのだが、荷物を持って崖?を降りるのは大丈夫か?やはり痛い。が、早く竿を出したい気持ちの方が強い。WINDOMの人に挨拶して、日陰に入る。WINDOMの人は、いつもの底で竿が曲がっている。こりゃぁ高活性か?池に流れ込む水に泥は入っていないが、池は泥色。水位は元通りになっているが、岸辺はぬかるんでいる。風・波は弱い。さあ準備するか。今日は前回中途半端に終わった底から。竿は竹竿11尺(正確には11.1尺)。masaさんからの頂き物。餌はいつもの両ダンゴ。底を取って開始は8時20分。すると、開始第3投でウキが戻した。そしてじきにあたり!が、かからない。最初からカラとは、お主なかなかやるな!その後、カラをはさみながら残っている写真の前に3匹は釣っている(釣った時刻から考えて)筈。53400001そしてようやく写真の1匹目。ここからスタート。竹竿の感触は非常に柔らかい感じ。それに適度な重さもある。WINDOMの人は9時過ぎに終了。私はその後あたりに合わせ続けるが、馴染み際のあたりとウキが戻してすぐのあたりはかなり見逃している。何故か手が動かないのだ。奥には人が次第に増えてきた。やはりこの好天に誘われたのだろう。私はそれからポツポツと534000025340000353400004534000055340000653400007あたりを拾うが、最後の方は毎回のようにカラツンで結局1匹しか追加出来ず、10時20分に予定通り終了。サイズは小の中に中が混じる感じ。さあ、次は宙だ。竿を9尺に換える。餌はいつもの両ダンゴ。「たな」1本で開始は10時半。すると、こちらも早々ウキが動き出す。が、やはり消し込みはカラ。消し込みの数は土曜よりは多かったが、カラも多かった。それでも、何度となく合わせているうちに、ようやくかかりました!やっぱり底よりサイズはグー。ただ、宙でも一部写真が抜け落ちている感じ。何故なら、4匹釣ったあとに擦れを連発したため、5匹目がかなり遅れたという記憶と写真とが一致してい534000085340000953400010ないから。でもまぁ仕方がない。写真に沿って行くしかない。写真では3匹ゲットした後、ウキの動きは悪くなるが、それでも消し込みは出るので、とにかく合わせていると、やったかかりました!しかぁ~し、寄せてみると目に擦れ。ゴメン。サイズはグーなのだが・・・。次の素晴らしいあたりでは、引きが強くて何度もバラシそうになったのを堪えに53400011堪えてやっと寄せると、今度は腹。こちらもグッドサイズなのに・・・。相次ぐ擦れでガックリしたのか、その後しばらくはあたりを取れなかった。12時前にようやく1匹。餌には手水を打っている。どうやら今日はこれで打ち止めか?しかぁ~し、しかぁ~し、12時のサイレンを機に、へらが口を使うようになる。へらも昼飯を食うのか?奥の方でもバシャバシャという音。私は連荘も5340001253400013534000145340001553400016あって、終了までの約30分間に5匹を追加。ラス前とオーラスはカラの連荘だったが、宙ではまあ前回よりは良い思いが出来たと思う。12時半終了。片付け。場所がいいので、まだ日差しは免れている。片付けを終え、後からO53400017T氏のいつもの場所に入った人に挨拶したが、聞こえなかったようだ。帰りも痛い膝をダマシダマシ駐車場に戻る。爽やかな気候のせいか、汗はそれほど出ていない。さて、帰りに「月刊へら専科」でも買っていくかな。大久保で折れたウキのトップも補修しないとね。そろそろと池を後にした。

|

« 情熱大陸 | トップページ | 膝の件 »

コメント

こんばんは。

マスクをした人が何かを訴えているのかと思いました。

投稿: 黄金バット | 2009年8月 4日 (火) 20時31分

バットさんこんばんは。
2000年5月から始まった私のヘラブナ釣り生活。翌年から5年間連続で年100回以上釣行を達成しました。写真はそれをアピールしています。この記録は現在も継続中です。
それはさておき、いよいよ梅雨明けですね。今週末も好天の予報。先週末と今週頭は、都田では底が割と良かったようです。宙もそこそこですね。もちろん全て私にとって、ですが。週の半ばに雨があるので、週末はそれがどう影響するか?水が入って酸素が供給されるのか、それとも水が泥で濁ってへらの呼吸が侵されるのか。今までの私の結果から予想すると、良くなるほうだと思います。

投稿: sunshine_hera | 2009年8月 4日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/45823580

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けの都田:

« 情熱大陸 | トップページ | 膝の件 »