良く分からない病院の領収証
さっき病院に行ったが、物凄く混んでいたので、薬だけ貰って帰ることにした。ほどなく名前を呼ばれ、薬を受け取る。そこまではまあ普通だったのだが、普通でなかったのがその請求内容。薬だけ貰うということで医師の診察は受けていないのに、診察を受けて薬を貰った時と請求内容がほとんど変わらないのだ。領収証(請求書)を見てみると、投薬とかはあって当然なのだが、その他に医学管理という項目に点数が入っている。おかしいと思いながらも、その場では訊くことが出来ず、帰宅した。
それで、今までのこの病院での領収証を引っ張り出してみると、医学管理という項目の点数は、診察を受けた時でもまちまちで、中には診察を受けていながら非常に少ない点数が記されたものもあった。今回初めて診察を受けずに薬だけ貰ってきたのだが、それでもしっかりと点数が付いている。
更に気になって、他の病院についても領収証を調べてみたが、調べれば調べるほど良く分からなくなった。診察を受けていても、この項目に点数があったりなかったり。診察とこの項目の点数はひょっとして無関係なのかも。だとしたら、この項目は一体何を表しているのだろうか。また、診察代は請求内容の何処に反映されているのだろうか?
P.S.その後ネットで調べてみると、この医学管理というのはなかなか深いということが分かった。それに、病院へ行って薬だけ貰うというのは、建前上医療行為にならないということも。
いやぁ、紙切れ1枚にも、いろいろと深い内容(決して褒められたものではないが)があるんだなぁ。
皆さんご存知でしたか?
| 固定リンク
コメント