« また買っちゃいました(韓国ドラマ本) | トップページ | 私の所蔵漫画本その2(翔んだカップル) »

2009年9月 8日 (火)

最近は大体こんなところか@都田

今日は予報で曇りだと言っているので、それではと8時過ぎにゴー!駐車場に着いたのは8時半頃。それらしき車が数台。WINDOMもあった。早速荷物を降ろして池に向かう。すると、OT氏のいつもの場所に入っていたWINDOMの人が、片付けを終えて帰るところ。挨拶して様子を訊くと、今日も底はダメだと言う。3匹だと。前回もそうだったが、いきなり渋いと言われると、最初からテンションが下がってしまう。が、私のいつもの場所に入って頑張るぞ!太陽の高度が低くなってきたせいか、この場所でも日陰になっている。傘は不要。ヘラ師は対面にはいない。こちら側は柳の木の奥日陰に1人。後は塩ビ管付近から何人かいるようだが、はっきりしない。おっ、橋の下にも誰かいるぞ。こちらは夫婦らしき2人がしばらく竿を出していた。さあ、準備しよう。パンツびっしょりにならないよう、釣り台を手前に据える。その分竿を長くして、今日は12尺で底からだ。餌は5340014353400144いつもの両ダンゴ。私の準備中に、日陰に入っていた人が終了。湖面はまだ鏡のよう。多少の風は気にならない。さて、底も取れ、開始は9時。仕掛けが少し気になる(ウキが逆テーパーで太い。ハリスが長い)が、しばらくこのままでやってみよう。すると、餌打ち開始してじきにウキがモヤモヤ。馴染みも悪くなる。そしてチクッとあたり?残念カラ。その後もウキはムズムズして、渋いなんて嘘じゃん!しかぁ~し、あたりが出ない。いつも同じなのだが、へらは底から少し上にいるようで、馴染む前にウキが一番動く。そして、53400145ウキが立ってからカチッカチッと入り、底に着く前にもカチッという動き!これに合わせればやったかかりました!サイズはともあれ、やれやれだ。が、しかぁ~し、その後はウキが馴染まない。または馴染んですぐに1目盛戻す。いずれもその後がない。フワフワしてはいるのだが、あたりに結びつかないのだ。これを「渋い」と言ったのかもしれないなぁ。携帯で時刻を確認すると、もう10時になろうとしている。たった1匹。いかん、このままでは!そこで、ハリスを詰めて、餌が早く底に着くようにしてみるが、何とそれまでと変わらない。それでは、今度はウキを替えてみよう。いつも底で使っている、トップの細いやつ。すると、更にウキの馴染みが悪くなってしまった。あたりが出たが、擦れバラシ。いかんいかん、それでは元に戻そう。ウキだけ元に戻す。すると、結果的に何も変わっていない筈なのに、ウキの馴染みが良くなり、ここからあたりが分かるようになる。その後ポツポツとあたりを拾えば、餌5340014653400147534001485340014953400150が尽きた11時までに5匹を追加。何と私の第2目標をクリアしたではないか。そのうえにもう1匹。これは素晴らしい(←そうかな?)。底でそこそこ釣れたぞ?さあ、続いては宙だ。奥の方から、あたりがないとの声。底で続行したほうが良さそう?いや、いつもどおり宙にしよう。竿は11尺。ただし、ウキ止めゴムが壊れているので、仕掛けを現場施工だ。餌はグルバラ:マッハ:水を2:2:1の両ダンゴ。10月末まではダンゴ餌で行くぞ。何とか「たな」1本半で再開は11時半。11時頃から波が出始め、右横の木の影も正面に来て、ウキの視認性がかなり悪くなった。が、とにかく餌を打たなければ。最初はボソボソの餌をやや大きめに付けて、打つ。風もあって、なかなか思うように餌打ち出来ないが、何とか繰り返す。もう30分くらい経ったかなぁ。すると、ウキがしっかり馴染んでから少し戻しているように見えるぞ。おっ、ウキが入った53400151ように見える。とりあえず合わせると、やったかかりました!これは特別嬉しい。携帯で時刻を確認すれば、まだ15分程度しか経っていない。よ~し、爆釣だぁ!この頃、橋の下に1人やって来た。一応へらを釣るようだ。が、この人独り言がすごい。実は私もかなり独り言を言う。が、その人のそれはそんなものではない。ヤバイぞ。ひょっとして私も遠くから誰かに独り言を聞かれていれば、こんな風に思われているのかもね。それはさておき、やや風が弱くなってきた。餌に手水を加え、押し練り。12時のサイレンが聞こえてくる。すると、それが鳴り終わるや否やズバッという消し込み!これに合わせる(←ほとんど向こう合わせのような感じ)と、やった2匹目だ!すると、ここから何と(これを含めて)怒涛の4連荘が出53400152_2534001535340015453400155た!!餌のタッチが多少変わっただけで、こんなにあたりがハッキリと出て、またかかるとは。こんな事はなかなかない。底と宙の合計で私の第3目標まで超える事が出来た。が、私の場合、調子の波に乗りそうになるとトラブルが発生する。今日も4連荘目の獲物を「たも」に入れながらハリス切れ。これを急いで交換して再開するが、残念その後はあたりがカラに変わってしまった。恐るべしわずかのタイムロス。こうなると、私には打つ手がない。餌に更に手水と練りを加えるくらい。あたりもズバッというのがなくなって来た。それで、小さなウキの動きにも手を出してしまう。もうあたりの取り方がバラバラ。それでも、時には良いあたり534001565340015753400158が出て、ポツポツと数を増やし、宙だけで第2目標クリア。これなら宙だけで第3目標まで行けるかも。が、しかぁ~し、あたりが遠くなってきた。しかも、ウキが一旦立ちながら再び寝る。これに合わせると、何と大きなブルーが鈎を呑んでいる。これが連荘となれば、嬉しい筈もない。何より外すのが面倒だ。1時を過ぎ、そろそろ餌が終わる。最初に大きめの餌を何投かしたので、予定より早く餌が尽きそうだ。橋の下の人も帰った。私も残っている餌を丸めてみると、後3投分あるが、最後の1投は1個餌釣法になる。餌をき53400159れいに丸めて鈎に付けて打つ。すると、嬉しや消し込みあたりで1匹ゲット!どうやらこれが上がりべらか。その後2投はウキがモヤモヤしたもののあたりにならず、予定の1時半より10分ほど早く終了だ。宙では実釣2時間弱で9匹。底と併せて実釣4時間弱で15匹。途中の連荘で、相当多く釣った気分になっていたが、実は最近のアベレージよりやや多めの結果だった。53400160でも気持ち良く片付け。橋の下からやや上流に1人やって来て、竿を出している。頑張ってくださいと心の中で声をかけ、駐車場に向かった。今日は池では暑さもそれほど感じず、爽やかに(最初は少し蒸し暑く感じたが)釣りが出来た。が、駐車場に戻ると残暑が蘇ってくる。すぐに車のエアコンをオン。そのまま池を後にした。

|

« また買っちゃいました(韓国ドラマ本) | トップページ | 私の所蔵漫画本その2(翔んだカップル) »

コメント

サンシャインさん、今晩は。
こんな釣行レポートが書ける(羨ましい)文章の素晴らしさ!実釣風景が想像されます。「駐車場に戻ると残暑が蘇ってくる。すぐに車のエアコンをオン。そのまま池を後にした。」この落ち?最高だな!この夏(いつもの夏も同じかも?)増沢池に釣行したものが解る所作ですよね?では又。Yurie

投稿: yurie | 2009年9月 8日 (火) 21時12分

yurieさんこんばんは。
このブログは、元々私の釣り日記を保存するために立ち上げたものです。ですから、表現にはそれほど気を使っていません。多少の推敲(誤字脱字等)はしますが。
ただ、最近は読んでくれる方が増えてきたので、ワンパターンの表現を少しずつ変えていこうかなと思っています。
これからもご愛読?宜しくお願いします。

投稿: sunshine_hera | 2009年9月 8日 (火) 21時26分

どもども。

お久しぶりです。 13(日)の朝遅くから昼まで、天気がよければ、ですが少しだけ増沢池に行きます。 へら釣りは久しぶりなのですっかり感覚を忘れてしまっていますが、楽しんでこようと思います。

ではでは。
 

投稿: 園田一で二三 | 2009年9月 9日 (水) 23時07分

一で二三さんこんばんは。お久し振りです。
日曜は今のところ晴れの予報ですね。
私も行けたら行きます(多分行ける筈)。

投稿: sunshine_hera | 2009年9月 9日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/46155905

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は大体こんなところか@都田:

« また買っちゃいました(韓国ドラマ本) | トップページ | 私の所蔵漫画本その2(翔んだカップル) »