« ピーカン | トップページ | 何とか前回並みの結果に@○○○の池 »

2009年10月 9日 (金)

台風一過の都田は寒~い!

予報によると、今日は快晴だが風が強いらしい。でも、何としても出かけよう。7時半頃に家を出る。途中通勤ラッシュにつかまって、駐車場到着は8時頃か。ん、急に腹が・・・。久し振りの定期便。ついでに橋まで行って池の様子を覗う。う~ん、やっぱり波が。へら師はこちら側奥。おっ、私のいつもの場所にWINDOMの人が。あっ、竿を曲げたが、バラシた!今日は対面に行こうかなと思っていたが、こちら側でも釣れそう?車に戻って荷物を降ろそうとすると、シルバー人材の人達だろうか、これから草刈りをするようだ。荷物を降ろして池に向かうと、対面橋の下にも1人いた。まずはWINDOMの人に5340032653400327挨拶。今日は10尺底で4匹ゲット。ただ、ブルーも多いとの事。私は旧爆釣ポイントに入る。今日は寒いと思って長袖のシャツにベスト、それに薄手のジャンパーまで着込んできたが、これは対面日向用。日陰ではこれでは足りないかも。とりあえず準備しよう。足元にはかなり土砂が流れ込んでいるので、あまり短い竿では底が土砂。かと言って、13尺では以前頭上の木に仕掛けがかかるトラブルがあったし、何よりトップの細いウキとセットになっているので、ウキの視認性に問題ありだ。それでは、12尺で行こう。ウキも逆テーパーで視認性はOKの筈。私の準備中にWINDOMの人が終了。片付け中にSさんがやって来て、塩ビ管手前に入った。私は8時40分過ぎに開始。ゲッ、曇ってきた。それに風が冷たい。こりゃぁ終りまで持たないかも。ウキは波でシモるが、視認性がバッチリなのでストレスは感じない。それよりあたりがちゃんと見えるかなぁ。と、じきに53400328ウキがモヤモヤ。そんなに高活性?ブルーかもしれないので、あまり喜ぶのは止めよう。が、ウキがピコンと入るのに合わせると、早くもかかりました!これはいい、サイズは別にしても。とりあえず今日来た意味はあったぞ。が、次のあたりはブルー。しかも鈎を呑んでいる。まぁ仕方ないだろう。次第に風・波が強く大きくなってきた。寒い!寒いぞ!このままでは持たない。底で53400329終わろう。と、波の中ウキがシモリながらスッと入り、これに合わせると早くも2匹目!これは素晴らしい。が、しかぁ~し、そこからブルーを3匹。1匹は上鈎が口に、もう1本の鈎は腹に入っているし(←つまりは最初のあたりが分からない)、1匹は馴染んで戻してチクッという非常に良いあたりを出したりしているので、余計に頭にくる。が、しかぁ~し、しかぁ~し、何故か急にあたりがなくなる(←何故かって、いつもの事だけれど)。ひょっとしてこちら側の背後で行われている草刈りの音と関係あるのかも。波は時々穏やかになるが、ウキの動きには関係なし。ウキ下を微調整するが、どうにもウキの動きは回復しないまま時間が過ぎる。ブルーさえも何処かに行ったようだ。対面坂の下の人は、途中6匹釣っていると電話していた(声が聞こえた)が、その後も竿が曲がっていた。こちら側奥でも竿は曲がっているようだが、爆釣ではないようだ。とにかく寒い。早く餌を打ち切って終わりたいが、どうやら餌打ちのペースはいつもどおりのようで、このままでは予定通り10時40分頃終53400330了。我ながら大したもんだ?波の中ごくたまに出るあたりらしきウキの動きには全くかからない。1回だけ鱗。そして遂にラス前。先にいつもの写真を撮っておく。そして、餌を切ろうとした瞬間にウキが小さく小さく入ったように見えたが、結果はか53400331かりました!上鈎を食っていたが、それであんなに小さなあたりとは!オーラスは1個餌だったが、残念あたりに合わず終了だ。実釣2時間で3匹。まさにトホホ。が、ここで急にグルテンで宙をやってみたくなった。もちろん試しということで、ほんの少しだけグルテン四季を作る。竿と仕掛けはそのままに、「たな」は適当。そして開始。すると、ウキが馴染む途中や馴染んでから弱く入るのが分かり、こりゃぁひょっとしていけそうな気がする~っ(←古っ!)。が、しかぁ~し、かかってきたのはまたもブルー。それで、最後は両グルテンの底だ。波がかなり収まってきた。予報では昼頃から強くなる筈なのに、一体どうなっているのか?それはさておき、最後の1投ではチクッというあたりが出たが、残念カラ。しかも、段々暖かくなってきたように思い、いつものように宙でやろうかと一瞬思うものの、やはり予定通り終了しよう。約30分やった。片付け。こちら側橋の上流に1人入っている。奥にもへら師が増えたようだ。やっぱりこれからなのかなぁ。と、ここでバットさんからメールが。何とこの池に「杉チャン」さんが来ていると言うのだ。辺りをキョロキョロするが、分からないので何処に入っていますかと返信すると、駐車場の下という返事。こちら側橋の下から奥の方までは駐車場の下なんですけど・・・。とりあえず駐車場に戻り、荷物を積み込む。会えないのは残念だが、帰ろう。ん、沼津ナンバーの車が停まっているではないか。きっと「杉チャン」さんの車に違いない。腹も減ったし、マックで予定より早く明日で販売終了というチキンタツタでも買って帰ろう。ゆっくりと池を後にした。

|

« ピーカン | トップページ | 何とか前回並みの結果に@○○○の池 »

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
杉さんは13時頃だったかな、5枚で終了とメールいただきました。
相変わらず渋い増沢のようですね。

投稿: 黄金バット | 2009年10月 9日 (金) 21時31分

お疲れ様です。
今日の私の釣りを振り返ると「釣り切れなかった」ってところですね。サワリが少ない中での状況判断はやはり難しい。そんな中で実釣2時間で3枚はさすがですね!
すでにバットさんからのコメントでもありましたこの釣果は、早朝7時から12時半の間での実績ですから。
でも1枚が37cm位あって、すべて尺上でしたのでそれだけで満足出来ました。
さすが増沢池ですね!
最後にsunshine_heraさんにお会いできなかったのは少し寂しいかったです。

投稿: 杉ちゃん | 2009年10月 9日 (金) 21時53分

バットさん、「杉チャン」さんこんばんは。
今日は本当に寒かったです。一応の対策をして行ったつもりなのですが、風の冷たいこと!おまけに、またぐ釣り台で足が水に入っている(長靴を履いてますよ、当然)ので、こちらからも深々と冷えてきました。
そんな中、池の中は意外と高活性?WINDOMの人も短時間で4匹ですから、浅場はまだまだ釣れそうなんです。ただ、サイズが小さい。深場は、9月中旬にバットさん、一で二三さんとご一緒した時に入りましたが、15尺底でサイズはグーでしたね。
「杉チャン」さんは深場にいらしたんですか。どの辺りだったんでしょう。ニアミスは何度となくあるんですが、なかなかお会い出来ませんね。

投稿: sunshine_hera | 2009年10月 9日 (金) 22時19分

小野の池!行ってまいりました。台風のおかげでいい感じの濁り方!いつもの台で13尺段底。食わせは底用に調整したマッシュ!朝方、打ち始めて30分程でさわりだしたが…食いあたりが無く2時間が経過。9時過ぎだったかいつもの軽トラの人が来てしばらくしてだったか反節上げて一節下げるあたり!いつもならハリス1号だけど今日は0.6でチャレンジしてたからハラハラもんだったけど40チョイの元気なヘラ君を無事ゲットできました!その後はカニさんに遊ばれました。明日も…もう今日か…濁っていいかんじかも!

投稿: もりもり | 2009年10月10日 (土) 01時06分

もりもりさんおはようございます。中途半端な時間です。
いよいよ「病膏肓に入る」ですね。自虐的な時間帯の後に結果が出るなんて、素晴らしい(って、自虐的じゃないじゃん!)。
これを聞いて(というか見て)、バットさんやザわさんの連休中の小野の池行きが決まるのではないかと思いますよ。それに「杉チャン」さんも。特に「杉チャン」さんには是非一度は行って痺れていただきたいですね。
私もまた行ってみようかな。
場所取りが熾烈になるかもしれませんね。

投稿: sunshine_hera | 2009年10月10日 (土) 04時30分

こんにちは。
このもりもりさんのコメントを見ていたら
今日は小野だったでしょう。
明日の釣りは鬼嫁の顔色を伺いながら小野に行けるかな?

投稿: 黄金バット | 2009年10月10日 (土) 18時16分

バットさんこんばんは。
ねぇ、そうでしょう?行きたくなりますよね、もりもりさんのコメントを読むと。
でも、私には巧妙な罠にしか思えません。ここでグッと自虐的な釣りを我慢するのが男の子。
それで、明日は都田で○○○の池のリベンジをするつもりですが、何となく返り討ちが予想されて、ちょっと辛いです。

投稿: sunshine_hera | 2009年10月10日 (土) 18時56分

:「杉チャン」さんは深場にいらしたんですか。どの辺りだったんでしょう。ニアミスは何度となくあるんですが、なかなかお会い出来ませんね。

8:31に撮った写真に私の姿が写っています。3人いる中の真ん中で白いジャンバー着ているのが私です。

投稿: 杉ちゃん | 2009年10月12日 (月) 00時17分

「杉チャン」さんおはようございます。
やっぱりこの日は深場にいらしたんですね。結構涼しかった(寒かった?)のでは?
日陰側はこの時期対面の景色が湖面に映りこんでウキが見難くなりますね。かと言って、対面は逆光で日差しが鬱陶しいし、痛し痒しですね。
でも、これからはやはり対面ですね。暖かさが違います。あとは、日陰側でもダム?近辺は日が当たるので、冬でもOK。それに、真冬でも9尺宙が出来ると聞きました。移動がしんどい(私だけ?)ですが、何とかこれからの時期も釣りを楽しみたいですね。
「杉チャン」さんには、小野の池も是非楽しんでもらいたいです。

投稿: sunshine_hera | 2009年10月12日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/46437995

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の都田は寒~い!:

« ピーカン | トップページ | 何とか前回並みの結果に@○○○の池 »