« 寒くて撤収したが・・・@都田 | トップページ | 釣りデータベース »

2009年11月20日 (金)

暖かいけど冷たいよぉ~@都田

今日は予報通りの好天。行かないわけにはいかないでしょう。8時半過ぎに駐車場に到着。Sさんと思われる人が外の道路に向かっているところ。今日も流れ込みには入れないか?とりあえず飲み物を買いながら池の様子を見に行くと、日陰側にはゼロ。日向側は看板横、ワンド、階段下に1人ずつ。Sさんが流れ込みで準備中。あっ、ワンドはWINDOMの人、階段下は名前は知らないが知ってる人。その横に入れてもらおう。車に戻って荷物を降ろし、外の道路から階段を下りる。階段下の人に挨拶して状況を訊くと、14尺両ダンゴの底でこれから打ち始めるところ。WINDOMの人は今日既に7匹釣っていて、昨日は10何匹、一昨日は20何匹釣ったとの事。早朝のわずか数時間でこの結果とは、素晴らしいの一言。私は予定通り隣に入らせてもらう。暖かい。ジャンパーを着てきたが、いらない。セーターも脱ぎたいくらいだ。湖面は鏡のよう。ただ、きれいではな5340044553400446い。さあ準備だ。今日も昨日と同じ15尺セットの底で行く。餌も昨日と同じ。底を取り、開始は9時10分。昨日のような悪条件ではないが、へらにとってはどうかな?すると、数投でウキがモヤッとしたように思えたが、気のせいなのかその後はナシ。先客もサワリさえないと言う。とにかく餌打ちのインターバルに注意して続行だ。が、ここで深刻な事態が発生。長靴がまたも水漏れ。接着剤で固めた上からテープまで貼ってきたのに、ダメか・・・。結局釣りが終わるまで、私の左足はずぶ濡れのまま。夏ならまだしも、結構冷たい(当たり前だ)。これは今日一番の厳しさだ。10時頃、1人やって来て、私の右に入った。この人が私の後ろで見ている時、私が餌を切ろうと空合わせした際に、仕掛けをあげる途中で何かにかかった!一瞬竿が曲がったが、外れた。多分擦れ。底のほうが調子が良さそうだと思ったが、へらは宙にいるのでは?後から来た人とSさんは宙。Sさんは感嘆のセットだが、隣は両ダンゴ。そして、開始間もなく3匹をゲット!先に釣られた~。また、WINDOMの人が終了して、結果を教えてくれた。2匹を追加したとの事。計9匹か。同じ底、私にもあるかもね。が、私と先客は底で静かなまま。時々波が出るようになった。いわゆるギラギラタイム。開始1時間が過ぎたところで、再度底取り。ウキの馴染みが変わったように思えた。すると、最初よりかなりずれている事が分かったので、ウキを調整して再開。しかぁ~し、この底取りがおかしかった。再開前より馴染み幅が出なくなってしまったのだ。一体何を測ったのだろうか。ウキを動かしては餌打ち、を繰り返して、何とか所定の馴染みを出すが、この無駄な時間の間に、先客が遂に竿を曲げた!この池で竿が曲がっていないのは、どうやら私だけになってしまったようだ。やはり底はダメなのか。早く餌を打ち終わって、宙にしよう。でも、宙にしたからといって隣のように釣れるとは限らないぞ、と何処からか声が聞こえてくる。それを打ち消しながら餌打ち。すると、馴染んだウキが返した後に、黒い筋が震えた。これに合わせる53400447と、やったかかりました!う、嬉しい~っ。サイズはどうであれ、1匹出た。もう11時前。昨日と同じく終了ギリギリのところ。地合なのかも。もう餌がほとんどないが、もう1匹。しかぁ~し、竿が曲がったのは先客。私は失意のうちに底を終了。実釣約2時間で1匹は、寒さに震えながらやった昨日より悪い。さあ、気分を変えて、今度は宙だ。竿は13尺、餌は天々・プログラム。「たな」1本で再開は11時25分。すると、数投でウキがモヤモヤ。まさか、へら?そんなに早く寄ってきたか?それとも・・・。先客は2匹出た後がさっぱりのようで、時折竿が曲がるものの、ほとんどが擦れている状態。私の方は、ウキが弱く入って戻した後ずっとその53400448ままなので、とりあえず餌を切ろうと空合わせをくれる。すると、何とかかってました!合わせが弱かったせいか、へらも驚くことなくすんなりと寄ってきた。サイズはグー。30cm以上はありそう。だが、写真が良くない。カメラのレンズフードが完全に開かないまま撮ってしまった。が、何でもいい、宙の1匹目ゲットだ。今日は宙でウキはずっと動いていた。ただ、はっきりとしたあたりを出さないだけ(単に渋いと言う)。餌合わせさえ出来れば、きっともっと釣れた筈(今日のタラ・レバ)。ウキはまだ動くので、あたりらしきウキの動きにどんどん合わせる。後から来た人が、カラツンが出ているのかと訊いてきたので、消し込みではないが出ます53400449よと答える。ここで12時のサイレン。が、次の1匹はウキがズルッと入るのに合わせた。ちゃんと口ですよ。とにかく合わせるしかない。ワンドの辺りには1人入った。Sさんは時々バシャバシャやっているので、多分釣れているのだろう。地合はセットだと私も思う。が、何故か今日も両ダンゴ。先客がずっと両ダンゴの底で通しているのと同じく、一刻なのだろう(後から来た人はどうなのか知らないが)。とにかくウキの動きに合わせて行くと、今度はウキが馴染ん53400450でからチクッと小さく入るのに合わせてやった宙の3匹目!さあ、私の第2目標が見えてきたぞ。が、しかぁ~し、それからは全く合わなくなる。餌も経時変化でかなり粘ってきたので、カラツンが増えてきたのでは。が、新たに餌を作らないし、何かを足したりしない。そのまま1時を過ぎて餌がなくなり、実釣2時間弱で3匹、底と併せて実釣4時間弱で4匹の終了だ。両隣か53400451ら、もう終わるのかと訊かれたが、集中力が続きませんと答える。片付け。左足の長靴は水が入ってかなり重い。片付けを終え、両隣に挨拶して階段を上る。それから、帰りは橋を渡る。看板横の人も帰ったようだが、もっと浅場に1人入っている。皆さんまだ頑張るようだ。駐車場に戻り、荷物を積み込む。腹が減ったので、ラーメンでも食べようかと思ったが、時間帯が良くない。2時近いのでもう無理だろう。左足は靴下なしで石田純一状態で家路に着いた。

|

« 寒くて撤収したが・・・@都田 | トップページ | 釣りデータベース »

コメント

こんばんは。
増沢に今年、あと1回は行きたいと思っていますが、
明日の午後(風強い)、明後日の午前(曇り)、明々後日の午後(雨?)のどれかか、その次の週からは仕事が絡んできそうでむずかしそうです。

投稿: 黄金バット | 2009年11月20日 (金) 23時44分

バットさんおはようございます。
連荘で釣行したら、結構疲れました。よって今日はお休みです。
明日は曇りでも風がなさそうなので、ひょっとしたら釣行するかも。
それにしてもWINDOMの人は凄いですね。この時期20何匹を数時間で釣るなんて。

投稿: sunshine_hera | 2009年11月21日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/46813659

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かいけど冷たいよぉ~@都田:

« 寒くて撤収したが・・・@都田 | トップページ | 釣りデータベース »