« 夕陽よいそげ | トップページ | 暖かいけど冷たいよぉ~@都田 »

2009年11月19日 (木)

寒くて撤収したが・・・@都田

明日は好天だが今日は曇り。明日まで待ったほうが良さそうだが、禁断症状が出ている私は寒い中ゴー!駐車場にはそこそこ車が停まっているが、へら師は何人くらいいるのかな。吐く息が白く見えるので、より一層寒い感じがする。暖かい飲み物を買いながら池の様子を見に行くと、手前日陰側には柳の木の奥に1人。対面日向側(今日は関係ないが)には、看板横に1人、ワンドに1人、階段下付近に1人。さて、私は何処に入ろうか。空が暗くて、曇りというより雨が来そうな雰囲気。日向日陰が関係ないなら、今日は思い切っていつもの場所に入ろう。車に戻り、荷物を降ろして池へ。しばらく来ない5340044053400439うちに、かなり泥が流れ込んだようだ。水は泥色だが、風はない。とりあえず準備しよう。今日は15尺の底から行こう。餌は夏・そこそこダンゴ・プログラムのバラケに、グルテン四季の食わせのセット。さあ底を取ろうかな、と思った瞬間に雨粒。え~っ、あまりにもタイミングが良すぎる!これは許せない。が、ここで撤収はあり得ない。傘の準備だけして続行。橋の上より岸辺のほうが、体感温度は低い。このまま続行出来るか不安だ。さて、何とか底も取れ、開始は9時半過ぎ。看板横の人が竿を曲げた。が、いつものようにウキの馴染みがスッキリしない。微調整して続行。ん、ウキが返す?久し振りに浅い所で長い竿を出したので、ウキが見にくい事!これでは小さなあたりは見逃しそう。ウキの返しは出るが、あたりにならない。これはへらではなく、単に餌が抜けているのかも。でも、足元にバラケを落とせば、形を変えずに落ちていく。30分くらい経って、もう一度最初からやり直す事にする。どうも久し振りということで気持ちが逸ってしまい、キチンと段取りを踏んでいないようだ。すると、空鈎に反応したのかあたりが!やったと合わせるが、かかってきたのはブルー・・・。底取りを終え、再開第1投ではウキが立ってからズルズルと入って行き、渋々合わせると、またもブルー・・・。こちら側奥の人も竿が曲がった。一方の私は、寒いうえにこの仕打ち。憤りをぶつける先がないまま時間が過ぎる。携帯で時刻を確認すれば、既に1時間が経過。どうやら今日はこれで終りのようだ。やはり明日にすれば良かったか(今日一番のタラ・レバ)。ウキはフワッと返すのだが、どうせブルーだからと合わせもしない。が、開始約1時間半後の11時になろうとする頃、フワッと返したウキがツッと入った!これに合わせればやったかかりました!手応えもグー!いやぁ、寒い中雨の中(もう雨は止んでいたが)頑張った甲斐があったというもの。が、寄せる途中でバラシ!ガクガクッ。これで本当にジ・エンドだ・・・。看板横の人は11時頃帰った。もう後は餌を打ち切るしかない。相変わらずウキは返すので、何かいるのだろう。ただ、あたりにならないのは最初から変わらない。いよいよ終了間近。対面の人の竿が曲がる。いいなぁ。私も何とか1匹。すると、ここから急にウキの動きが良くなる。が、しかぁ~し、バッチリのあたりでかかるのはまたもブルー・・・。もう本当にガックリだ。が、しかぁ~し、しかぁ~し、またも返したウキがツッと入り、これに合わせれ53400441ばやったかかりました!今度こそ大丈夫!「たも」に収める。やったぁ、上がりべら。これで帰れるぅ。地合なのかは不明。が、グルテンはあと少し。今更なぁと思いながらも餌53400442打ちすれば、今度も返したウキがツッと入る。もちろん合わせれば、やった2匹目ゲットだぁ~っ!う、嬉しいゾ~ッ。グルテンがあと1回分しかないので、バラケが余っているが底はもう終了だ。次はどうしようかな。そして最後の1投。残念何もなく終了だ。さて、この後続行すべきか?かなり冷え込んでいるが、そろそろ53400443暖かくなるかもしれない。だが、予報では風も強くなりそうだ。ちょうど波が出始めたので、これを機に終了を決定。まだ寒い。一応防寒らしき対策をしてきたが、下半身が持たない。片付け。実釣2時間で2匹なら、今日は御の字だ。途中まではボウズ必至だったのだから。片付け中に、何となく暖かくなって来たようにも感じたが、きっと体を動かしたせいだろう。片付けを終え、駐車53400444場に戻る。この公園もそろそろ紅葉の季節か。少しだけ紅くなっている。車に荷物を積み、帰宅。帰る途中の道も、木々の葉が黄色くなっている。そういえば11月も半分過ぎたんだなぁ。先週月曜に釣行して以来、今日は1週間半ぶりに竿を出したんだ。季節はどんどん冬に近づいていると改めて実感しつつ家路についた。

P.S.家に着いて昼食を摂り、さてブログでも更新しようかなと思っていると、外が明るくなった。ゲゲッ、晴れてきたではないか。居残りして続行したほうが良かったのでは?いや、明日がある。今日はこれで良かったのだと自らを納得させてブログを更新だ。
 

|

« 夕陽よいそげ | トップページ | 暖かいけど冷たいよぉ~@都田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/46802361

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くて撤収したが・・・@都田:

« 夕陽よいそげ | トップページ | 暖かいけど冷たいよぉ~@都田 »