« ザわさんのミニライブ&都田の様子 | トップページ | 何故か寒い(結果も)@段子川 »

2010年1月18日 (月)

う~ん・・・@都田

今日から寒さが緩くなるようだが、masaさんによると池の水温に影響が出るのは2日くらい経ってかららしい。それでも何かしらウズウズしてしまい、結局9時半過ぎにゴー!10時前に何とか池に到着。予報どおり風は弱いようだ。いつものように飲み物を買いながら池の様子を覗うと、ゲゲッ、日向側深場には7人。ダム?そばに3人、流れ込みに並んで2人、後は遊歩道下。浅場看板横から更に上流にも1人。日陰には誰もいない。さて、どうしようかな?よし、階段下が空いているから、そこに入ろう。先客に挨拶してさ5340060953400610あ準備だ。ちらっと見ると、先客、更にその奥の人達も、そんなに長い竿は出していないようだ。が、それでも私は18尺を出す。一応「段差の底」を考えてきた。夢の中では爆釣だったが、大体こういうのは逆夢だからなぁ。餌は「冬のバラケ」と天々を2:2に水1のバラケに「玉」の食わせだ。水温はかなり低い。指がちぎれそうだ。しかぁ~し、水が入るとバラケが急にしぼんでしまった。急いで天々1を追加。また、仕掛けを調整したり、ギラギラで底取りがなかな出来なかったりで、開始は10時40分過ぎ。いつもながら時間帯が悪く、さっきまで凪いでいた池には波とギラギラ。しばらくはウキの視認性が悪いまま餌だけを打ち続ける。が、どうも何か変だ。散々餌を打ってから、ようやく底を取り直す。今日は下鈎トントンくらいだと思っていたが、全然違う。ギラギラのせいで約1時間を無駄にした(自分のせいでは?)。太陽の位置がずれてギラギラは収まったが、じきに12時のサイレン。開始が遅いのもあるが、もう昼なのか。はぁ~っ(深いため息)。下鈎に朽ちた葉などのゴミが付いてくる事が多いので、底の状態はあまり良くないのかも。食わせの「玉」がゴミの隙間に入っていそうだ。が、それでも今年初めて底のあたりが出た!ウキが1目盛入ったのだが、カラ。俄然やる気になるが、先に竿を曲げたのは隣の先客。セットの宙だと思う。私はそれからしばらく餌を打ち続けたが、ウキは動かず波もあって嫌気が差し、約2時間(実際は1時間と言ったほうがいいのかも)で段底を終了。餌は底の残り、「たな」を2本にして宙に変更だ。すると、数投後にウキがスッと入った!早っ!これは爆釣かも?しかぁ~し、その後はシーン。いたたまれなくなって、1本半に変える。1時を過ぎると、予報に反して風が弱くなる。こりゃぁいいぞ。が、太陽が雲に隠れて、体感温度は下降。寒い。対面に1人入った。今頃から竿を出すとは、ゴールデンタイムに期待しているのだろうか。さて、その後もウキに動きはないが、何となくへらがいそうだ(根拠なし)。そして、ウキが馴染みながらズバッと入るのに合わせると、やっ53400611たかかりました!う、嬉しいゾ~ッ。口がかなりつぶれているが、ちゃんと口にかかっている。やったぁ、ボウズ脱却だ。サイズも30cmくらい。これでいつ終わってもいい。その後、1回あたりが出るが、カラ。それからはウキが動かなくなる。バラケ具合を変えてみるが、さっきと同じように「何となく」へらはいそうな感じがするものの、ウキに反映されない。2時前に止めると、実釣3時間(細かく言うと2時間?)で1匹となるが、それでもいいか。へら師は流れ込みにいた2人と、遊歩道端の1人が帰った。遊歩道端の人が帰り際に、セットではバラケが抜けてから待ったほうが釣れるか、また、食わせはグルテンより「玉」の方がいいかと訊いてきたが、私に答えられる筈もありません。何せ今までたった1匹、それもウキが馴染みながらのズバッですので・・・。せっかく尋ねてくれたのに、済みませんでした。私はとりあえずバラケがなくなるまでやる事にする。2時を過ぎた。湖面はかなり穏やかだが、体感温度は低いまま。あと少しの辛抱だ。寒くて寒くて3時過ぎのゴールデンタイムにはとても付き合えそうにない。餌を打ってから、携帯で時刻を確認しようとして、ふとウキを見ると、無い!慌てて合53400612わせれば、やったかかってます!おおっ、凄い引き!まさか擦れ?なかなか顔を見られない。これでバラすなど、絶対にあってはいけない。必死で寄せれば、これはデカイぞ!「たも」の直径が35cmだから、40cm近くあることになる。胴体もまん丸だ。肝心のあたる瞬間は見ていないが、1匹と2匹では大違い。これで堂々と?帰れる。私はまだ釣れるかも、と残った餌を打つが、ウキはモヤッと53400613することはあってもかからず、2時40分頃に終了。約4時間で2匹か・・・。日が差してきた。波もない。隣の先客も竿を曲げた。やはりこれからかもしれない。でも終了。片付け。底であたりを見たのは嬉しかったが、依然として底ではボウズ。masaさんが言うように、気温の上昇が水温に反映される水曜にもう1度来ようかな(予報では木曜は雨)。片付けを終え、先客に挨拶して駐車場に戻る。ゲゲッ、タオルを置き忘れてきた!車でダム?そばに停め、タオルを回収。腹が減ったので、久し振りに丸亀製麺にでも寄ろうかな。そんな事を思いながら池を後にした。
 
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ 

|

« ザわさんのミニライブ&都田の様子 | トップページ | 何故か寒い(結果も)@段子川 »

コメント

こんばんは。
2枚目の丸々として重そうな感じでいいですね。
放流が少なくなりましたかね?

投稿: 黄金バット | 2010年1月20日 (水) 00時18分

バットさんおはようございます。
この日はゴールデンタイムまであとわずかでしたが、帰ってしまいました。
まだまだ新べらのゴールデンタイムはあるようですよ。

投稿: sunshine_hera | 2010年1月20日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/47327890

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん・・・@都田:

« ザわさんのミニライブ&都田の様子 | トップページ | 何故か寒い(結果も)@段子川 »