« う~ん・・・@都田 | トップページ | 3連荘もなんのその@都田 »

2010年1月19日 (火)

何故か寒い(結果も)@段子川

今日はOG氏と今年初めての釣り。大久保(西の平)か段子川でどうでしょうと連絡したら、段子でという事で段子川に集合だ。9時半少し前に駐車場に着くと、いきなり腹の具合が・・・。定期便。へら師はそれほど入っていない。じきにOG氏がやって来て、2人で西岸ゴミ除けフェンス奥に入る。対面には先客4人。まだ竿は曲がっていないようだ。今日は風が弱いとの予報だったが、風の通りが良いのか結構吹いていて、肌寒く感じる。5340061453400615OG氏が前回私が入ったところ、私が上流に入る。写真の右上が暗いのは、カメラのレンズカバーの開きが悪くなっているため。さあ準備だ。OG氏も私も11尺。もちろん底。餌はいつものグルテンセット。わたグルも使用。太陽を背にしているので、ウキの視認性はいい筈なのだが、波もあって瞬間的に見失う事も。おまけに、流れに強いようウキを変えたため、餌落ち目盛に苦労する。結構いい加減に底も取り、開始は10時過ぎ。が、しかぁ~し、ウキの馴染みが思うように出ない。面倒なのでそのまま続行するが、これが今日の結果を左右することになろうとは(ぐるナイゴチ風に)。結局30分以上経ってから、再度底取り。が、これもうまくいかないので、再び適当に。あたりさわりなど出る筈もなく、11時半のサイレンを聞くはめに。OG氏はウキがモヤモヤしていると言うが、私はただウキが流されるのを見ているだけ。干満もあって釣り台を移動。その度に適当な底取り。果たして今日は何をしに来たのだろうか。12時を過ぎると、対面のへら師は昼食で席を外す。我々は寒い寒いと言いながら続行。と、いきなりOG氏の竿が曲がった!ウキがモヤモヤすると言うのは、やはり何かが寄っていたのだった。懸命に寄せようとするOG氏だが、無情にもバラシ。いや、撚り戻しから仕掛けをロスト。ガックリしながら竿を13尺に変更だ。さっきまで満ちていた川も、今度は引いていく。風が一旦収まった時に、今度こそキチンと底取りだ。やれやれ、今更だが、やっと思うような馴染みになった。対面では1人が竿を曲げたが、その他の人達はあたりさえないと言っている。今日は水が濁っているし、いい筈なのにと言う声も。明日は曇りだから、明日に賭けようとも聞こえてきて、10時過ぎから短時間しかやらない我々(私だけ?)に釣れるわけもな53400616いだろう。昼を過ぎても却って寒くなるばかり。1時半頃に餌が尽きた私は、OG氏からいもグルを少しだけ分けてもらうが、それも効無く終了だ。予想された結果だが、やはりガックリして片付け。昼は杢屋の直売所で摂り、川の駐車場で解散した。分かっていても最初の底取りをいい加減にしてしまう私。次回こそ、次回こそキチンと納得いくまで底取りをしよう。そう決意した私は、ゆっくりと館山寺街道を登るのだった。
 
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« う~ん・・・@都田 | トップページ | 3連荘もなんのその@都田 »

コメント

今晩は。
ナ~ンだ。今日は段子川だったんだ!
偶々浜○大学に用事が有ったので増沢池に寄ったんですよ~~~。サウスポーの釣り人を探したんだけど・・・。居たのはG会、会長のMさんでした。
同会栗師匠、西之谷の大会でフラシを貸してくれたM.M氏でした。週末増沢でG会の大会が有る様でその試釣だったみたい。日向側は7名、日陰側(駐車場側)は1名入っていました。総じて余り良くない様でした。見学は20分位(1時前後)でしたが通称「流れ込み」付近で新ベラを釣った釣り人を見ただけでした・・・。
お会い出来なく残念!切腹!(古いギャグ?笑)

投稿: yurie | 2010年1月19日 (火) 23時19分

yurieさんこんばんは。
神奈川(県)さんが段子で50cmのマブナを釣ったというのを聞いて(バットさんのブログコメント)、私もそんな大きなもの(へらなら尚の事結構)を拝みたいと出かけてみたのですが、結果は惨敗でした。
水の濁りは、対面のおそらく常連さん達が言っていたようにOKだったと思うのですが、やはりアームに無理がありました。冷え込んで筋肉がコチコチです。

投稿: sunshine_hera | 2010年1月19日 (火) 23時42分

こんにちは。
段子川も行ったんですね。
ここの底取りはねぇ~~、キッチリは出来ませんよ。
瞬間的に底取り出来てもすぐに変わってしまいます。
私も仕事危険日にまた行ってみます、う~~ん、本湖に行っちゃうかも…。

投稿: 黄金バット@会社 | 2010年1月22日 (金) 12時25分

バットさんこんにちは。
この日はウキを変えたのが良くなかったです。餌落ち目盛がうまく決まらず、底取りで重いオモリを付けたことで、餌付けしても多分底に届かない状態が続いたために、ウキが流され、またあたりも出ない状況になってしまいました。ホント情けない。

投稿: sunshine_hera | 2010年1月22日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/47335852

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か寒い(結果も)@段子川:

« う~ん・・・@都田 | トップページ | 3連荘もなんのその@都田 »