« 暖かかったり寒くなったり@佐鳴湖漕艇場 | トップページ | 3連荘ならず »

2010年2月23日 (火)

良く分からない@都田

P1000182P1000183今日こそ釣り日和。気温も昨夜は下がらなかったし、今日も暖かい。風もないというので、出かけないわけにはいきません。とは言え、いつもの如く出発が遅れる。駐車場到着は10時前。既に多くの車。急いで橋まで行き、へら師を確認。こちら側私のいつもの場所にはWINDOMの人。東屋下にはOさん。対面深場には2人。が、看板横に4人と浅場ワンドに2人。皆さんこの陽気に誘われて出てきたのだろう。それにしても、ジャカゴには誰もいないのは何故だ?それなら私が入りましょう。Oさんに声をかけると、始めて1時間くらい。まだウキに動きはないようだ。一旦不定期便を済ませてから車に戻って荷物を降ろし、ジャカゴに向かう。途中、梅をパチリ。masaさんのブログにあったとおり、今が見頃だ。そこからキツイ坂を下りる。既に息が上がる。ジャカゴの真ん中辺りに到P1000184P1000185着。さあ準備するかな。9尺底のセットで行こう。餌は昨日と同じ。底取りを終え、開始は10時半。少しウキの馴染み幅を調整。しばらくして、風・波が出てきた。すると、右の木の枝に仕掛けを掛けるアクシデント!上ハリスをロストするが、下ハリスは何とか残った。少し引っ張っても切れないので、そのまま使用。時刻は11時を過ぎた。すると、それまで全く動かなかったウキが、シモリながらスッと入った!バッチリ合わせるがカラ?ん、ゲゲッ下ハリスが切れている!手応えは感じなかったが、やはり交換しておくべきだった。すると、その後再度のあたり!今度はカラ。そろそろ来たのかな?場所が悪くて、他の人の状況が分からない。皆さんはどうなのだろう。すると、今度こそバッチリのP1000186あたりで1匹目ゲットだ!かなり待った。サイズは30cmないが、とりあえずホッ。すると、またもあたり!やった2匹目ゲットか?ゲゲッ、眼に擦れている。ゴメン。急いで外す。すると、12時のサイレンが鳴っている途中に、今度は小さくウキが震えるようなあたりでかかりました!ん?ゲゲッP1000188(今日3回目)、でかいブルー。カウントしたいが無理。昼食を摂るつもりが、気持ちが入り過ぎて続行。が、しかぁ~し、空が雲に覆われてきた。体感温度が一気に下がり、脱いでいたジャンパーを着る。更には小雨も。一時はかなり暗くなったが、1時近くなって再び青空。風も弱くなった。ウキのほうはどうにも動かず、本当にへらがいるのか分からない。が、両グルテンで放置P1000189すると、しばらくしてウキが戻すではないか。そしてフワフワした後にモヤッと動き、これに合わせればやったかかりました!あたりが良くないのは、やはり新べらか。これで落ち着き、やっと昼食。日陰側には人が増えた。さて、再開すると、セットではやはりウキが動かない。数回餌打ちしP1000190P1000191た後に両グルテンで待つと、またも弱いあたりで3匹目。セットではダメか?かなり待たないとウキが戻さないので、へらが寄っているかどうかも分からないまま続ければ、もう1回弱いあたりで4匹目。そろそろ地合なのか。が、しかぁ~し、カンカン照りの中ウキの動きが止まる。両グルテンでも同じ。そんなにすぐ何処かに行ってしまうのか?とにかくウキがさわりを出さないので、どうしようもない。分かったのは、セットで打ってはいけないという事。ただ、グルテンでも食うという保証はなP1000192い。とにかく両グルテンで待つ。そしてようやくもう1匹ゲット。第2目標クリアは素晴らしいのかショボイのか。そろそろ餌が終わる。こんなに暖かい日はそうそうないので、続行も考えられるが、ウキの動きがそれを妨げる。ただ、ひょっとするとこの後ゴールデンタイムになるかもしれない。P1000193が、気持ちが盛り下がっているので、餌が尽きたら終了しよう。最後の1投は両グルテンで待って待って待ったが、ウキが1回モヤッと返した後はピクリともせず、残念ながら2時少し過ぎに終了だ。実釣約3時間半で5匹(擦れ1匹含まず)。片付け。暑い。トイレでインナーを脱ごう。片付けを終え、坂を登る。結構勾配があって、距離は短いのにハアハア。息を整える間に、再びP1000194P1000195梅の写真。帰り道も長い。橋の上からOさんに状況を訊くと、新べらばかりだとの事。数は訊きそびれた。帰った人より来た人の方が多そうだ。車に戻り、荷物を積んでからトイレで着替える。汗ダラダラ。さあ、さっさと帰ろう。今日は水温も上がっている筈なので、ジャカゴで爆釣を予想していたが、結果が良かったのか悪かったのかは分からない。さて、明日も好天の予報だが、週末には雨になるので、行けるうちに行っておこうかな。汗を拭き拭き家路に着いた。
 
    ↓宜しくポチッと寝。
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 暖かかったり寒くなったり@佐鳴湖漕艇場 | トップページ | 3連荘ならず »

コメント

こんばんは!
まだまだ日ムラがありますね。でも結果が出ておめでとうございます。魚も徐々に浅場に回っているようなので、良い感じの雨が降れば一回目のはたきなんでしょうが、今度の土曜日の雨も量的には多くない様で、雨待ち状態は変わらないのかな?。
 私は、今度の週末は他の用事で釣行はできません。その次の週末に期待します。

投稿: masa872 | 2010年2月23日 (火) 21時09分

masaさんこんばんは。
昨日からの暖かい日に、夜も気温が下がらないので、水温も上がってヘラの活性も上がっているだろうと出かけたのですが、なかなか思うようにはいきませんね。明日はもっと条件が良くなると思うのですが、別の池に行く予定(あくまで予定です)です。
週末の雨が上がれば、ひょっとしてひょっとするかもしれませんので、それまで都田行きは封印(大袈裟!)しておきます。

投稿: sunshine_hera | 2010年2月23日 (火) 23時37分

こんにちは。
お疲れ様でした。
金曜の夜に強めの雨の予報になってますね。
土曜が雨予報で釣りが出来るか?
雨の中ハタキを捜してどこかでやるか?ですね。

ゲゲの三連発!ゲゲ、ゲゲ、ゲゲの鬼太郎か?

投稿: 黄金バット@会社 | 2010年2月25日 (木) 12時33分

バットさんこんにちは。
浅場が好調になるのには、まだもう少し時間がかかりそうです。今週末の雨の後を狙っているのですが。
3連荘はなりませんでしたが、今日25日は何と「大楽地の池」に行ってしまいました。結果は本ブログで。

投稿: sunshine_hera | 2010年2月25日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/47643635

この記事へのトラックバック一覧です: 良く分からない@都田:

« 暖かかったり寒くなったり@佐鳴湖漕艇場 | トップページ | 3連荘ならず »