« 勘違いして出掛けた都田 | トップページ | やはり宙は駄目か?@大久保 »

2010年5月16日 (日)

宙でやられた!@都田

今日を逃すと明日から天気が悪くなる(いつもそんな話ばかり)ので、何はなくともゴー!バットさんは引佐天池に向かっているらしい。私の行き先はもちろん都田。間違っても小野や大楽地ではありません。ちょっと出だしが遅かったので、入る場所はあるかな?駐車場には既に沢山の車。WINDOMとOさんの車も停まっている。池の様子を見に行くゆとりもないので、さっさと荷物を降ろして池に向かう。あっ、私のいつもの場所が空いているではないか。左の旧爆釣ポイントには、新城から来る人、右のOT氏のいつもP5160477P5160478P5160476の場所(ここに入らなくなって久しい)にはWINDOMの人。両側に挨拶して荷物を置く。対面には浅場ジャカゴ下に2人、看板横に1人。深場では階段下からダム?そばまで4人。こちらはと、あっ、塩ビ管手前にOさん発見!柳の木の奥にも1人。あとはワンドに1人。Oさんのところに行って、まずは挨拶。今日もパッとしないと言いながら、おそらく竿は曲がっているのでしょう。自分の釣り座に戻り、さあ準備だ。左の先客は随分長い竿を出しているようだが、今日は渋いのかな?WINDOMの人に情報を訊くと、竿は長いほうが良い型が出るとのこと。WINDOMの人は珍しく11尺を出している。それでは私も11尺くらいにしようかな。ゲゲッ、いきなり長靴が水漏れ!しかもはっきりと裂け目が見える。これでは釣り台を前に出せないので、竿は12尺にしよう。餌はいつもの。12尺用のウキはトップが折れたままになっているので、11尺のものを使用。餌落ち目盛から始めたので、開始は8時40分になってしまった。しかも風・波も出てきた。何やら先が思いやられそうな感じ。さて、餌打ちを始めると、ウキはじきに動き始める。今日もいつものように高活性?そしてまもなく1匹目。サP5160479_2P5160480イズはさておき、気持ちが楽になるのはいいことだ。WINDOMの人は私の準備中から竿を曲げ続け(サイズはさておき)、バスまで釣って9時過ぎに帰った。今日はこれから映画を見るとのこと。さて、私はその後1匹が擦れるが、それから擦れは出なかった(バラシは多数)。波は背後の木の影とともに私にやる気をなくさせるが、あたりのほうはポツポツと続き、今までのような放流ばかりではなく、P5160481P5160482P5160483ちらほらと30cm近いのが混じり、35cmというグッドサイズも出る。竿を長くしたせいP5160484P5160485P5160486では?と先客に言われるが、釣り台が手前に下がっているので、あまり関係なさそうだ。風・波は一向に収まる気配がないが、ウキはまだ動き続ける。先客も長い竿でポツポツと釣る。柳の木の奥の人は、竿を曲げるペースが落ちない。さて、私はその後4連P5160487P5160488P5160489P5160490P5160491荘を達成!そして9時台にはもう1匹追加して、時間11匹とは素晴らしい。これなら底では20匹も楽勝かも。それから6匹をゲットする。が、しかぁ~し、次第にウキの動きが悪くなり、10時半頃からはウキの動きがバッタリ。返P5160492P5160493P5160494P5160495P5160496P5160497しも出なくなった。先客も同様らしい。う~ん、これも地合なのか?そして10時50分頃に餌が尽きて、底は終了だ。結果、実釣2時間強で19匹か。この風・波の中では上出来だろう(もちろん私にとって、だが)。柳の木の奥の人が帰った。塩ビ管奥には4人が入っている。こちら側流れ込み近辺にも4人くらい。さて、次はどうしようかな。後半はいつものように宙で型物を狙うのでは?と先客に言われたが、この風と波ではどうだろう。でも、まだ帰るには早いので、とりあえず9尺の「たな」1本半でちょっとだけやってみようかな。餌はガッテン単体。餌が水を吸う間に、Oさんのところで情報を仕入れる。やはり10時半頃から一気にウキが動かなくなったようだ。釣り座に戻り、再開は11時10分。すると、2投目でウキがモヤモヤ。よしよし。が、しかぁ~し、その後12時頃まで何の変化もなし。強いて言えば、ブルーの連荘がありました。全く前回と同じような道筋を辿る。12時前に「たな」を1本にすると、ようやくウキが動き出した。そしてスパッというあたり(音はしません)!が、これがカラ。今日はずっとこのスパッという小気味良いカラP5160499ツンに悩まされた。12時を過ぎてようやく1匹目がかかる。サイズはさておき、だが。とりあえず1匹出たので、昼食。再開。しかぁ~し、あたりはあってもかからない。餌のタッチを変えたり、餌付けの圧に強弱を付けたりしながら、ひたすら餌打ちするが、スパッスパッと鮮やかなカラ。餌のP5160500消費が激しくなって、12時50分頃に一旦終了。写真では2匹が残っているが、私の記憶ではもう1匹釣った筈。何故か写真を撮り忘れた?先客も竿を変えてインスタントうどんのセットにチャレンジするが、消し込みあたりが全てカラということで、宙に変えてからは全く釣れなかった。さて、宙での実釣1時間半での2匹(本当は3匹!)という結果、納得出来る訳がないし、こんな馬鹿な話はない。今日は残業だ!竿と仕掛けはそのままで、餌はOG氏からもらったDUNK(Hまつげん)。封を切ってないとはいえ、一体何年間放置されていたのだろうか?先客から真空パックされているようだと笑われたが、とりあえず封を切ると、見事に固まっている。手で揉み解して使用。書いてるとおりに作るが、麩が水を吸わないのか、全くまとまらない。手水を加えて練ってみるが、同じ。それでは、と特Sを少々振りかけてみるが、駄目。結局この餌は捨てて、新たに作り直す。特S:天々:マッハのダンゴ。が、分量を間違えたのか、やけに出来上がりが少ない。そこで、捨てられる運命のDUNKを加えて調整。釣れなくても知らないゾ!結局残業の開始は1時20分頃。するとP5160501、すぐにウキがモヤモヤ。そしてあたり!やったかかりましたよ!サイズはさておき。さっきまでとは地合が変わった?いや、そんな事はありません。その後はあたりが出るもののカラ。これを元の木阿弥と言う。私としては、とにかく合わせ続けるしかない。そして、餌を切ろうとした瞬間に食いついたのか、2匹目ゲット。もう何でもいいです。それからも合わせ続けて2時までに2P5160502P5160503P5160504匹を追加。先客は2時頃帰ったが、名残惜しい様子だった。さあ、私もラストスパートと行かなくては。これまでの経過では、残業の意味がない。そこで、グッドなサイズは放流の下にいるのでは、と「たな」を1本半にしてみる。すると、これまたじきにウキがモヤモヤ。いみじくも先客が「地合は底ではなく宙。だが、宙でもウキが動き出すのは早いがP5160505、あたりはカラばかり」は何処の「たな」でも同じなのかも。それでも力強いあたりで5匹目ゲットだぁ!私の予感は当たった?が、しかぁ~し、それからしばらくすれば元の・・・。仕方なく1本に戻す。そろそろ餌が尽きる。残業でもカラツンの嵐は続いていて、いつもなら2時間は持つ餌が、今日は定時と同様1時間半で餌が終わりそうだ。が、しかぁ~し、しかぁ~し、ここかP5160506P5160507ら何故かの連荘!理由は全く分かりません。それが証拠には、その後は再び元の・・・で2時50分頃に餌が尽きて、今度こそ本当の終了だ。ただただ疲れた。結果、残業では実釣1時間半で7匹。定時よりは釣れたが、納得のP5160508釣りではなかった。少なくともここ最近の宙とは様変わりだ。底と併せて実釣5時間で28匹(本当は29匹だぁ!)は、時間5匹をクリアしているので、本来ならまあまあの結果と言えるのだが、宙のていたらくがそれを拒む。片付けを終えてから、Oさんの様子を見に行くと、ウキが動かない状況は変わっていない様子。ワンドに入っている人達はポツリポツリと竿を曲げているようだが、Oさんによればこちらもパッとしないらしい。また宜しくと言ってその場を離れ、荷物を背負って駐車場に戻った。左足はグッチョリ濡れている。もう修理は効かないかな。靴下を脱ぎ、裸足で車を運転しながら家路に着いた。
 
    ↓宙の釣れなさは本当に珍しい
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 勘違いして出掛けた都田 | トップページ | やはり宙は駄目か?@大久保 »

コメント

おはようございます。

あの~~、余計な事かも知れませんが

そろそろ長靴をお買い求めになられては?

投稿: 黄金バット | 2010年5月17日 (月) 07時07分

バットさんおはようございます。
長靴はもう少し補修して使用したいと思っています。新しいものは買ってあるんですが、何故か使えません。
今まで浅場の底では放流がほとんどだったのですが、近頃ポツポツとグッドサイズが混じるようになってきました。昨日は35cmも出て(これは驚き)、底釣りの楽しみが倍加したように思います。

投稿: sunshine_hera | 2010年5月17日 (月) 07時17分

どんな餌もこなせて いつも上手に釣ってますね。

投稿: 鞍馬天狗 | 2010年5月18日 (火) 14時31分

鞍馬天狗さんこんにちは。お久し振りです。
私ひとりの結果のみですので、他の人がもっと釣れていても分かりません。たとえばOさんとか新城から来ている人とかは、横で見ていて圧倒されました。
ですから、釣れない池に行った時の結果が私そのものだと思います。

投稿: sunshine_hera | 2010年5月18日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/48373774

この記事へのトラックバック一覧です: 宙でやられた!@都田:

« 勘違いして出掛けた都田 | トップページ | やはり宙は駄目か?@大久保 »