« 暑い!暑いよ@都田 | トップページ | いきなり釣れない@都田 »

2010年6月30日 (水)

いろいろな事がありました@都田 with Oさん and yurieさん

今日も朝からカンカン照り。5時過ぎから暑い。早めに朝食を摂り、今日は何処でとOさんにメールすれば、何と都田にいると言うではないか。それでは私もゴー!が、ちょうど通勤ラッシュの時間帯、かなり遅れてしまった。駐車場には既に何台かの車。橋まで行くのを省略し、車から荷物を降ろして池に向かうと、対面には誰もいない。こちら側には私のいつもの場所にはWINDOMの人。Oさんもいつもの塩ビ管手前。その奥に2人。まずは挨拶。さて、何処に入ろうかな?柳の木の奥か、それとも塩ビ管奥か。うろうろしているところへ釣り人登場。私の「たも」を見て、ひょっとしてsunshineさんでは?と話しP6300890P6300891かけてきた。そうです、私が変なおじさんです(志村けん風に)。声をかけてくれたのは、ブログにコメントをいただいているyurieさんでした。名刺までいただく。恐縮です。yurieさんは旧爆釣ポイントに入った。私は柳の木の奥。前回ここで頭上の木に何度となく仕掛けをかけたので、今日も注意が必要だ。ところで、今日は9尺の底から行こう。餌はいつものダンゴ。底を取り、開始は7時50分。と思ったら、いきなりの根掛かりでハリスをロスト。これはヤバイ。早くも竿を11尺にチェンジだ。そして再開は8時5分(随分焦ってP6300892いる感じ)。すると、3投目でいきなりのあたり!これに合わせればやったかかりましたよ!ん、何かおかしい。この引きは・・・。30cmオーバーのマブナ。出鼻をくじかれる。でも、ウキはまだ動いているゾ。すると、じきに1匹目。Oさんが、今日の底は放流ばかりと嘆いていたが、私の1匹P6300893目も放流。ま、こんなものでしょう。が、次第にウキの動きが悪くなる。何故、何故なのだ~?気持ちばかりが焦ってしまい、変なあたりに手を出したり、あたりを見過ごしたり、とバラバラ。これではとても前回並みの結果は出せません。Oさんはポツポツと竿を曲げている。WINDOMの人はいつものように8時半に終了。トンボが仕掛けに絡み付いて早くも両ハリスをロストしたP6300894P6300895私は、ポツリポツリと数を増やすしかない。と、WINDOMの人が帰り際に、私が入っている場所で昨日竿を出していた人が、7尺の底をやっていたと教えてくれた。な、7尺~?あっ、多分「みやさかパパ」さんでは。さて、9時を過ぎる頃から再びウキの動きが良くなる。ほぼ連荘で3匹を追加し、大体開始1時間で6匹P6300896P6300897P6300898なら、時間5匹も何とかなりそうだ。が、しかぁ~し、それからバラシの連荘!特に2回目のバラシでは、仕掛けを頭上の木にかけてしまい、無理して引っ張ったら、ウキ止めのゴムに道糸を通す部分が切れてウキをロスト。ガクガクッ。せっかく調子が上がりかかったのに・・・。しばらくウキを探すが、見当たらない。浮いても来ないのは何故だろう。餌がまだ残っているので続行は間違いないが、仕掛けがないので竿をチェンジだ。が、これ以上長くするのはどうかと思うので、WINDOMの人が教えてくれたように、ここは7尺を出してみよう。どうせ宙も7尺の予定だし。仕掛けが宙なので、適当に底を取り、再開は9時半を過ぎている。ウキがこんなに近くて大丈夫なのかと疑問も湧くが、今更変えられません。yurieさんは宙で開始したが、バシバシと合わせてはへらを引っ張っている。かなりのプレッシャ~。どうせ残った餌を打つだけだからとバンバン打ち続けると、1P63008990時を過ぎた頃からウキが動き出した。そしてあたり!残念かからない。大体底取りがいい加減だから、釣れる筈もないだろう。ウキ下を微調整すると、次のあたりでやったかかりました!これは素晴らしい。こんな近くまでへらが寄るんだ。が、そこからハリス切れ連発。う~ん、困った。合わせP6300900P6300901が遅れたせいなのか、竿を立てる前に沖に走られてプツッ。出来るだけ竿を素早く立てるよう心がけて、何とか2匹をゲットしたところで餌が終わり。大体50分くらいで3匹か。ここで底は終了。最初と併せて、底では実釣2時間で9匹。いろいろとあった割にはまあまあの数字(もちろん私にとって、だが)。さあ、次は宙。餌はいつものダンゴ。「たな」1本で開始は10時40分くらい(覚えていません)。休憩P6300902中のOさんが様子を見に来たが、ウキがかなり近いのに驚いている。そしてもうあたりが出ている事にも。が、Oさんが見ている間には残念ながらかかりませんでした。それでも、ズバッというあたりに合わせ続ければ、やったかかりました!やれやれ、これで何とか底と併せて第3目標クリアだ。だが、その後もなかなか思うようにかからないまま、時間だけが過ぎる展開に(何処P6300903P6300904P6300905かで聞いた台詞)。何とか4匹目をゲットしたその後、今日一番のへらをかけたのだが、確かに口にかかっていても、「たも」の数センチ前で外れた・・・。絶対35cmはあったのに(本日のタラ・レバ)。その後も弱いながらもウキは動き、ポツポツと数を増やす。P6300906P6300907P6300908P6300909P630091012時を過ぎて餌がなくなり、今日の予定は終了。ここまで宙では実釣1時間半?で9匹は、ウキの動きが悪い割にはまあまあ(自分に甘い私です)。さて、どうしようかな?今日はまだいつもより早い時間だし、少しだけ残業してみようかな。それなら、「トロ掛け」の練習も兼ねて。ハリス長を5cmと10cmくらいに調整中に、餌が尽きて終わったyurieさんがこちらの様子を見に来た。手が震える(プレッシャーに弱い私です)。バラケはペレ道とバラケマッハを1:1に水0.5で、いつもの半分だけ作る(片方に付けるので、半分で大体2時間持つ筈)。餌打ち開始は12時20分くらい(はっきりしません)。すると、すぐにウキに動きが。そしてあたり!残念カラ。が、次のP6300911あたりで早くもかかりました!サイズはまあまあか。その後、yurieさんが片付けに釣り座に戻っている時にバットさんからメール。2時過ぎに様子を見に来ると。が、yurieさんがちょうど帰るところと返事すると、またの機会にとあっさり。それからすぐにあたり!かかったが、鈎を呑んでいて「P6300912たも」の中でハリス切れ。ちょうどいい、ちょっとOさんの様子を見に行こう。底ではマブナ以外はほとんど放流だったと言うOさんは、何故か両ダンゴの宙に変えていて、あたりはあるがかからないと言っている。が、私が見ている前でかかりました!そうそう、ウキを探さないと。でも、浮いてこないのなら、他に落ちているのではと言われ、水草の辺りを探していると、やった見つけました!良かったぁ~。お気に入りの「舞」だったので、とても嬉しい。いそいそと仕舞う。片付けを終えたyurieさんは、しばらく私の釣りを見ていたが、バラケに来ているとボソッと言ったので、それではとバラケを小さく付けてみる。すると、これが良かったのか、ズバッというあたりでかかりました!続いてもう1匹。yurieさんは1時頃帰ったが、そのP6300913P6300914P6300915タイミングでもう1匹。とにかくトロロが付いていさえすれば、あたりになる。バラケは何でP6300916P6300917もいいような感じ。1時を過ぎる頃から、日差しが直接当たるようになって、暑い!が、面倒なので傘は出さない。波も出て来た。すると、ここからあたりが激減。合わせが遅れてハリス切れも出る。バラケに手水を打ってやわやわにしてP6300918みると、目先が変わって良かったのかあたり!が、それも1回だけ。再び静かな時間になる。ウキも回収出来た事だし、そろそろ終わろうかな。が、2時を過ぎてバラケが残り少なくなった頃に、急にあたりが復活。特に何かしたわけでもないので、多分地合だろう。サイズは小だが3連荘P6300919P6300920P6300921も出て、「トロ掛け」だけで第3目標もクリアだ。これは素晴らしい。その後再びハリス切P6300922れになるが、これを修復すればすぐにあたり!どうやらこれが「上がりべら」か?それからじきにバラケが尽きて、「トロ掛け」も終了。2時10分くらい。結果、「トロ掛け」では実釣2時間弱(1時間50分くらいか?)で12匹。トータルでは実釣5時間半で30匹。時間5匹はかろうじてクリアしたので、残業の意味はあった。片付けを終え、Oさんの釣りを見ていると、何処からともなくP6300923バットさん登場。2人で岡ジャミになってOさんの釣りを妨害。が、Oさんの餌が尽きたのを機に、駐車場に戻ることにする。そうそう、開始前に拾っておいたゴミを持っていかなくては。空き缶やペットボトルくらい、自分で始末してほしいものだ。駐車場でまた宜しくと言って解散。今日は5時間以上竿を出したので、汗も出てかなり疲れた。が、早く帰らないと「女人天下」に間に合わない。でも、ゴミを始末してから家路についた。
 
    ↓長時間の釣りは堪えるなぁ・・・
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 暑い!暑いよ@都田 | トップページ | いきなり釣れない@都田 »

コメント

今晩は。本日はお疲れ様でした。
やっと?お会い出来、嬉しかったです。西之谷で研鑽を重ねたトロダンゴ(ペトコン)で終始臨んだのですが日光の手前(今市、イマイチ?)といったところでした。スレが少ない?トロダンゴにも関わらず、結構スレに悩まされました(ハリスの長さが問題か?)放流(新べら?)は2枚でした。カウントはしていませんが15枚位か?所用が有り、12時半迄の釣でしたが楽しませて頂きました。バットさんが2時頃いらっしゃるとの事でしたが失礼してしまいました。バットさんゴメンね。(多分水鉄砲をご持参頂いた事と推測されますが・・・。笑)もっとお話したかったのですが自分の釣で精一杯。余裕が有りませんでした。
PS.ブログでよく「ぶっちょう面」なんて言っていますが、私の印象は「シャイ」な感じでした。又お会い出来ると嬉しいです。 Yurie

投稿: yurie | 2010年6月30日 (水) 19時51分

yurieさんこんばんは。今日はありがとうございました。
バットさんも2時過ぎに来て、会えなかったのを残念がっていました。名刺を渡したので、そのうちメールが行くと思いますよ。
それはさておき、今日はyurieさんの手前、張り切って残業してしまいました。その結果、「トロ掛け」で私にとってはまあまあの結果が出せた(結果オーライとも言う)ので、残業も意味があったのでは、と思います。
次回お会いする機会があれば、トロダンゴの爆釣を是非見せてください。

投稿: sunshine_hera | 2010年6月30日 (水) 22時27分

こんばんは。
今日は岡ジャミすみません。
Oさんも初めてお会いできました。
sunshineさんも今日の釣果はと聞いた時はいつもとあまり変わりないような返事だったのに、結構釣ってましたね。
Yurieさん、今日はお会い出来なくて残念でしたがYurieさんの名刺をsunshineさんからいただいたので
私の名刺代わりを先ほどメールしました。
仕事で外回りもしますが内勤の方が多いのでなかなか休憩?出来ません。
また会いに(愛に)行きますのでよろしくです。
気持ちわる~~!

投稿: 黄金バット | 2010年6月30日 (水) 23時33分

バットさんこんばんは。
今日は沢山釣ったように見えますが、実は長時間竿を出していただけの事です。
ツイッターは見れないかもしれませんが、「みやさかパパ」さんは、以前へらの仕掛けに50cm近いバスをかけてしまった方です。私のブログに写真が貼り付けてあります。

http://herabuna-fishing.cocolog-tnc.com/blog/2010/05/post-ca9c.html

この方がやたらと短い竿(柳の木の奥で出した竿は、実は6尺でした)でバンバン釣る方です。今度バットさんにも会っていただければ、驚きですよ。

投稿: sunshine_hera | 2010年7月 1日 (木) 00時06分

今晩は。
バットさんからメール来ましたよ。ブログと異なり?(笑)かなり礼儀正しい御仁の印象でした。MasaさんにもSunshinさんと増沢池でお会いした旨のUPをさせて頂きましたが皆さんのご努力(ペットボトル等、ゴミを拾って環境美化?等地道な行動力)が現在の増沢池を成していると思われます。自分の出したゴミ位は処理出来ないモノなのか?sunshinさんとは可也離れてはいましたが愛煙家の私は煙の匂いが流れないかチョット心配でした。西之谷でもタバコを吸わない御仁と並んだ時は非常に気を使います。匂いは気に成りませんでしたか?又並んで釣をする時は隣の釣果が気に成りますよネ。自分の釣に没頭って事は解っているのですがどうしてもね!気に成ります。今回はsunshinさんにプレッシャーを掛けてしまったようですが私もsunshinさんの釣果にプレッシャーを感じていたのも事実です。人間は愚かですがそんな事でスキルUPする事も有るのです。西之谷の師匠連から冷やかされるのですが「一投1匹」が最終目標です(笑って下さい)西之谷も増沢も魚の量が多いものですからついつい技量を超えた目標を立ててしまいます。sunshinさんのトロ掛けセット、初めてにしてはマズマズの釣果だったのでは?
次回は「底」から勝負しましょう!ウソ(爆笑)
yurie


投稿: yurie | 2010年7月 1日 (木) 21時30分

ウ~んeが足りないね!だから酔っ払いはダメなんだよ!ゴメン。

投稿: yurie | 2010年7月 1日 (木) 21時41分

こんばんは。
あ、私ですか?
メールでは礼儀正しい事書いといて
会うと(アウト)失礼な奴ですので楽しみにしておいて下さい。フフフッ!

sunshineさんって熱中するタイプで私にとっては
「無邪気なお兄様」って感じです。

失礼しました!

投稿: 黄金バット | 2010年7月 1日 (木) 23時31分

yurieさん、バットさんこんばんは。

私はタバコを吸いませんので、正直タバコの臭いは苦手です。が、勝手なもので、最初に挨拶とかあると、割と我慢出来ますね。後から来て黙って隣に入った人がタバコを吸えば、かなりイライラします。まあ、その程度のことです。

時々釣りに夢中になって、バットさんから声をかけられても気付かないことがありますが、まあご愛嬌と思って勘弁してやってください。

投稿: sunshine_hera | 2010年7月 1日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/48759225

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな事がありました@都田 with Oさん and yurieさん:

« 暑い!暑いよ@都田 | トップページ | いきなり釣れない@都田 »