« 野久保の復帰なし | トップページ | ビートボーイズ »

2010年7月26日 (月)

底がダメなのは私だけ?@都田

今日も暑い。家にいてもエアコンをかけるだけなので、それではゴー!が、あまりにも出が遅いので、駐車場に着く頃にはWINDOMはない。おまけに、車から荷物を降ろすだけで汗。池の様子を確認することもなく崖?を降りると、私のいつもの場所と旧爆釣ポイントには先客。あっ、柳の木の奥が空いているぞ。塩ビ管方面も空いていそうだが、歩くのが億劫なので、柳の木の奥を選択。先客に挨拶して、さあ準備だ。頭上の木を考慮しP7261139_2P7261140て、今日は11尺で行こう。もちろん底。餌もいつものダンゴ。時折波が出るが、底を取り、開始は9時42分。傘はまだ不要だが、汗は出る。餌打ち開始後数投でウキが返すようになるが、あたりにはならない。最近の底の状態だ(私だけかも)。そのうえ、しばらくすると返しもなくなり、こりゃぁカラツンより辛そうだ。が、しかぁ~し、ウキが馴染んだままムズッと入るのに合わせると、やったかかりました!あっ、バラした・・・。大きな鱗が付いてきた。すると、ウキの動きは更に弱くなる。目標も立てられない状況に。最近はあまり効果がないが、とりあえずウキ下を微調整する。更に、餌打ちのインターバルを長くして待ってみると、ウキが返すではないか。こりゃぁ両ダンゴの地合ではなさそうだ。何か固形物を下鈎に付けないとダメかな。と、急にウキがフワッと返し、そしてチクッと入ったP7261141!これに合わせれば、やったかかりました!開始30分で1匹。まだどうなるか分からない。ところが旧爆釣ポイントの人は、おそらく底で時折竿を曲げている。なんだ、まるっきり渋いという訳でもないのか。私はその後11時までに2匹を追加。ちょっとマブナライクもあるが、今日はカウントP7261142P7261143させてもらいます。しかぁ~し、次第にウキに日が当たらなくなると、それに同期するかのようにウキの動きもなくなる。11時から12時近くまで、ただ餌打ちマシーンとなって餌を打つ私。隣では竿が曲がると言うのに、何故だP7261144ぁ?既に開始後2時間が経過。あたりがなくては餌も減りません。当然延長するが、12時近くなると再びウキが返すようになる。これこそが地合?他力本願とはまさにこの事。そして1匹をゲットし、いよいよ(やっと?)第2目標クリアか。しかぁ~し、12時のサイレンが鳴って状況が元の木阿弥に。そのうえ、粘りに粘って「上がりべら」獲ったどぉ~!と喜んだのも束の間、何で今更の擦れなのか。今日も「上がり擦れ」で底は終了。結果、底では実釣2時間半強で4匹。もうこのまま帰ってもいい。でも、一応宙をやろうかな。奥ではSさんが結構竿を曲げているようだし。竿は9尺に変え、餌は特S:天々:ペレ道:水を1:3:1:1(特Sが不足したため)のダンゴ。「たな」1本半での再開は12時半。対面坂の下の先客が帰った。時折バシャバシャと音をたてていたので、釣れていたのだろう。さて、開始早々ウキが動き出したので、これなら何とかなりそうだ。しかぁ~し、餌が固いせいなのか、やはりP7261145カラツンから入る。全くかからない。が、ウキが弱く上下した後に空合わせをくれると、何とかかってます!で1匹目。いいでしょいいでしょ。だが後が続かない。それでも何度となくカラを食らいながらも、1時までにもう1匹追加だ。ウキは動きあたりはあるのだから、餌さえ何とかなれば(それがP7261146難しいのだが)きっと釣れるゾ。1時になり、旧爆釣ポイントの先客が帰った。さて1時を過ぎると、別に変わった事をしたわけでもない(強いて挙げれば餌に手水か)のに、あたりに合うようになる。そして3匹を追加。宙での第2目標クリアと、底と併せての第3目標にリーチだ。しかぁ~し、P7261147P7261148P7261149次のあたりでやった目標達成と思いきや、擦れて上がってきた。思いっきり引いたので何となく擦れではと思っていたが、実際に擦れているのを見るとガクガクッ・・・。すると、再びウキの動きが悪くなる。しばらく我慢したが、遂に開始1時間で「たな」を1本にする。へらが水面近くでパクパク口を使っているのが見えたから(もちろんそれを釣る気はありません)。masaさんが昨日、へらは水面から50cm近辺にいたとブログに書いていたが、私がそんな短い「たな」ではトラブル必至のため、せいぜい1本がいいところではないか。すると、第1投からあたり!そしてかかりました!あっ、バラシた。ガクガP7261151クッ。でも、これならすぐに1匹くらい釣れるのでは?しかぁ~し、2時までには1匹釣れただけ。確かに1匹は釣れたが、その後がない。ズバッという消し込みで3連続バラシという快挙?も達成だ。これではほんのわずかだけ見えたと思った「宙での第3目標クリア」も遠のいたか。餌の消費は予定通りなので、大体2時半には終るだろう。底と併せて2桁になったのだから、今日は良しとしようかな。が、2時を過ぎると急にウキの動きが良くなる。そしてあたりにかかるかかる。サイズは多少小さくなったが、あっという間に3匹を追加。今度こそP7261152P7261153P7261154間違いなく第3目標が見えてきたぞ。Sさんは2時過ぎに帰り、へら師は私とあと奥にP72611551人の計2人となってしまった。それもウキが動くようになった原因か。私はその後じきに1匹を追加し、宙での第3目標達成だ。これは底をやっていた頃からすれば考えられない展開。おっと餌がもうない。餌ボウルにこびりついた餌をかき集めて、何とか今日こそ「上がりべら」をゲットしたい。するとラス前の餌打ちで、ウキが馴染むや否や消し込み!そしてかかりました!やP7261156P7261157った「上がりべら」ゲットだ!さあ最後の1投。すると、またもウキが馴染んですぐに消し込み!そしてかかりました!これこそが「上がりべら」だ。感激ぃ~!時刻は2時31分。結果、宙では実釣2時間で12匹。底と併せて実釣4P7261158時間半で16匹。片付け。底はどうして釣れなくなったのだろう。暑さで底近辺の溶存酸素が少なくなったせいかも?片付けを終え、駐車場に戻る。もうクタクタ。1日中竿を出すなんて、今の私の体力気力では無理だろう。今日は昼食を摂っていないので、非常に旗が減った。ベイシアで何か食べるものでも買って帰るとするか。ゆっくりと池を後にした。
 
    ↓出だしは早くしよう。さもないと茹だってしまう
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 野久保の復帰なし | トップページ | ビートボーイズ »

コメント

このくそ暑いときに 増沢の山を下り、復登ってくるのですから 丈夫な人でないとできない釣り場ですよ。
その ご褒美に沢山釣れるのです。。
あなたは皆勤賞ですね。

投稿: 丈太郎 | 2010年7月28日 (水) 10時09分

丈太郎さんこんにちは。今日も行ってきました。
それはさておき、私などまだまだです。皆勤賞はWINDOMの人でしょう。ほぼ毎日来ていますよ。もちろん今日も。ただ、今日はダンゴでは厳しかったです。

投稿: sunshine_hera | 2010年7月28日 (水) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/48983365

この記事へのトラックバック一覧です: 底がダメなのは私だけ?@都田:

« 野久保の復帰なし | トップページ | ビートボーイズ »