« 今日は涼しい? | トップページ | 新しい餌の効果はあったのか@東ノ谷 »

2010年8月20日 (金)

短竿で楽しむつもりが@東ノ谷奥池

今日は天気も曇りの予報でわくわくしていたが、朝予報を見直したら何と昼間は快晴になっているではないか。まあいい、出掛けよう。久し振りに362をひた走る。東ノ谷は第2東名の橋の下にへら師が集中しているようで、古い池は誰もいなかった。さて、奥池に到着。まだ曇っている。誰もいない。水は泥色(天竜川からシルトという粘土質の細かい粒子が流れ込んでいる:「美味しんぼ」第104巻より)。さっさと荷物を降ろしてフェンスを越える。堰堤のやや右付近に陣取り、さあ準備だ。結構水が冷たいが、これで手前P8201307P8201308P8201309P8201310P8201311にまでへらが来るのかな。さあ準備だ。最初は7尺を出すつもりだったが、釣り台の脚が池に入らない(長靴でなく普通の靴だから)ので、ここは9尺にしよう。餌は夏・冬・天々のダンゴ。かけ下がりで底が取り辛く、開始は8時50分頃。すると、第1投からウキが馴染む前にグッと入った!これは高活性?更に次の餌P8201312打ちで、ウキが立つや否やグッと入り、これに合わせて1匹目ゲットだ。ん、こんな簡単に釣れるの?1人やって来て、右手桟橋に入った。さて、とりあえず1匹出たので一安心だが、この先釣れ続くのかなぁ。と言うのも、ウキが動き過ぎる。餌が底まで持たない感じ。やたらと消し込んだりするものの、これはへらではなさそうだ。そしてかかって来たのは子マブ。何だか急に嫌P8201313気が差してきた。その後もウキがガチャガチャと動き続け、どれに合わせてもカラか子マブ。何やら某西大谷の池を思わせる。一体どうすればいいのだ?多分餌が良くないのだろう。かと言って、一旦作った餌は使い続けるのが私(省資源釣法と言います)。あまりのウキの動きに、あたっても合わせるのを止める。すると、ウキがズバッと消し込んだ後に竿先がグンと曲がり、これP8201314には合わせざるを得ません。すると、やったかかってます。でも、喜んでいいのか悲しむべきなのか(これでいいのだ?)。まだ開始して30分くらいしか経っていない。これなら何とかなるかも。しかぁ~し、その後は全くあたりを取れず、たまにかかるのは子マブかハヤ。当然テンションはダダ下がり。桟橋の人がたまに音もなくへらを寄せるのを見ると、羨ましくなる。そろそろ10時。竿は7尺にした方が良かったのか(本日のタラ・レバ)。それでは手前に打ってみよう。すると、ウキは水深が浅くなった分餌落ち目盛から更に下を差しているが、それP8201315がチクッと入った。慌てて合わせると、やったかかりました!かなり手前でいいというのは本当なんだ。それが餌が尽きる頃になって分かった。ガックリ。が、その後手前に打ってもそれまでと同じような推移となり、最早どうしようもない。餌を集魚力のないものに変えてジャミを寄せないようにしないとダメだ。さあ、早いとこ餌を打ち切ろう。最初からやたらと合わせ続けた事もあって、終了は10時30分過ぎ。結果、実釣1時間半強で3匹(トホホ)。短竿で爆釣P8201316はとんでもなく甘い目論見だった。今日はもう続行しない。餌を何とかして竿ももっと短くして、次回こそは爆釣を狙おう。片付け。と、ここで後ろから声が。あっ、以前下の池で良く見かけた人だ。最近はこちらの池に来ているのか。この人は桟橋の人と知り合いのようで、話をしながら堰堤の私から右に入った。片付けを終え、隣に挨拶して車に戻る。でも、このまま帰るのも癪だし、下の池でちょっと竿を出そうかな。ゆっくりと池を離れた。
 
    ↓次の記事に続く
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 今日は涼しい? | トップページ | 新しい餌の効果はあったのか@東ノ谷 »

コメント

  お久しぶりです。15日にドライブがてらに、東ノ谷奥池(そのほかの池も)探索してきました。すごく短い竿で釣りをしている人がいてびっくりしました(゚▽゚*)
このような高活性なら思い切って、両タピオカなんてどうでしょうか?

投稿: 豊橋bb太郎 | 2010年8月20日 (金) 21時55分

豊橋bb太郎さんこんばんは。最近は都田に来ていますか?
ところで奥池ですが、6尺底で良型が出るそうです。今日はそれを狙って行ったのですが、餌を間違えたようで爆釣は叶いませんでした。私の後に入った人が、午後から1時間で10匹出たと下の池のへら師に喋っているのが聞こえたので、間違えなければ釣れるようです(あとはアーム次第)。

投稿: sunshine_hera | 2010年8月20日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49201650

この記事へのトラックバック一覧です: 短竿で楽しむつもりが@東ノ谷奥池:

« 今日は涼しい? | トップページ | 新しい餌の効果はあったのか@東ノ谷 »