« 今日も暑い!食わない@都田 | トップページ | 今日は涼しい? »

2010年8月18日 (水)

底が復活してきたのかな@都田

今日も暑いが、家にいても電気代がかさむだけなので、何はともあれゴー!駐車場に到着は7時半過ぎ。WINDOMは停まっているが、他にはへら師はいるのか分からない。車から荷物を降ろして池に向かうと、やはり私のいつもの場所にはWINDOMの人。私は柳の木の奥にとりあえず荷物を降ろす。それから挨拶に行くと、底は相変わらずダメらしいが、昨日は地べらを4匹釣ったとのこと。私が旧爆釣ポイントに入ってもいいかと訊くと、構わないが、柳の木の奥の方が日が当たらなくていいだろうと勧められた(体よく断られた?)ので、荷物を置いた柳の木の奥に入ることにする。底が悪い悪いとP8181280P8181281言われると何故かやりたくなる天邪鬼、11尺を出すが、ちょっと頭上が心配だ。へら師は対面看板横を含めて3人。この暑さでは出てくるほうが珍しいだろう。餌は夏:冬:ペレ道:GTS:水を2:2:1:1:3のダンゴ。既に波が出ているが、そのおかげでやや涼しい。底を取り、開始は8時15分。ウキがシモり、また流されて動きが分かりにくいが、とにかく餌打ちを繰り返す。すると、流されたウキがスッと入った!慌てて合わせるがカラ。でも、へらが寄ってきたことが分かり、やる気が出る。その後、ウキが小さく入ったよP8181282うに思い、合わせればやった早くもかかりました!サイズも放流ではなさそう。凸必至と思われた底でまずは1匹出たので、随分気が楽になった。WINDOMの人は早仕舞い。今日はこれから病院に行くと言って帰った。さて最近は、最初に出てもその後がないのが普通。私もそんなに期待していなかったのだが、ウキが動き出した。そして餌落ち目盛まで返したのに合わせるP8181283と、やった食い上げでかかりました!何とか格好がついたぞ。今日に限って何故ウキが動くのかは不明だが、ウキがP8181284動くというのはいいことだ。ただ、相変わらず波でウキの動きが分かり辛いのに変わりなし。随分あたりを見過ごしたと思う。それでも8時台にもう1匹。渋いと思われたが、これは爆釣の予感か?すると、9時を廻り短い間隔で3匹をゲット。底で開始1時間で第2目標クリアは最近では滅多にP8181285P8181286P8181287ない事。見えたあたりがほとんどかかるのも素晴らしい。擦れも出ない。一体どうしたのだろうか。が、いつもよりやや長めのハリスのせいかやたらと絡み、遂にハリス交換を余儀なくされる。すると、再開してもすぐにはウキが動き出さない。しばらく我慢の餌打ちを続ければ、やったウキの動きが戻った。そして9時台にはもう3匹ゲットして、最初の頃P8181288P8181289P8181290には思いも寄らなかった第3目標にリーチだ。これは素晴らしいの一語。2時間半やって数匹という最近の底の結果からはおよそ考えられない。何が原因なのだろう(多分場所?)。10時を廻り、対面が終了。これでへら師は私1人かと思ったら、塩ビ管奥と更にP8181291奥に1人ずつ。また、橋の下辺りにも誰か入っていそう。それでもたった4人。これも暑さのせいだろう。私のウキはまだ動き、じきに第3目標クリア。餌がまだあるので、これが尽きるまででも時間5匹をクリアしたいなぁ。その後もう2匹をポツポツとゲット。時間5匹も何とかクリアしそうだが、餌P8181292P8181293の残りからいってもう1匹が欲しいところ。が、今日初めてのバラシが出た。何で今更と言いたいが、次のあたりでは恐れていた擦れ(目)が発生。しかも今日一番のサイズ。どうやらこれが運の尽きかな。餌がかなり柔らかくなっているP8181295が、最早手直しはない。すると、出ました底での「上がりべら」?これで時間5匹は確定。後はまだ数を増やせるかどうかだ。が、最後の1投では、かかったものの浮かす途中でバラシ。10時43分に底が終了。結果、底では実釣2時間半で13匹。何と言いましょうか、嬉しいです(ホント)。さあ次は宙、「トロ掛け」だ。竿は9尺に代え、バラケは天々・ペレ道・GTS。ペレ道が不足したので、夏を追加。トロロは100均の2つ目。結構繊維が長そうだ。「たな」1本での再開は10時57分。最初はウキが動かないが、気にせず餌打ち。すると、じきにウキがP8181296フワフワ。そして弱く入る。来た来た。そしてズバッというあたりでやったかかりました!最初の大きなあたりでかかるのも最近珍しい。よしよし。すると、次も再度のズバッというP8181297あたりで2匹目。こりゃぁ宙でも爆釣か?しかぁ~し、どうもバラケのタッチがおかしい。あっ、しまった、水の量を間違えた!どうりでフニャフニャしているわけだ。でも直しません、そのまま続行。が、トロロは鈎に残っていても、バラケP8181298の抜けが早過ぎるような気がする。手揉みしてみるが、今度は持ち過ぎ。それでもウキは動いており、じきに3匹目。これなら宙でも時間5匹行くかな?しかぁ~し、次のあたりでグッドサイズをゲットしたかと喜んだのも束の間、「たも」に入る寸前で外れた(ガクガクッ)。しかも仕掛けが反動で頭上の木の枝にかかるアクシデント。強く引いて外れたかと思ったら、道糸が穂先で切れた。仕掛けは木の枝に。ウキが見えるので、何とか「たも」に引っ掛けて回収しようと思ったが、今度はウキが何処かに吹っ飛んでしまった。万事休す(ガックリ・・・)。仕方がないので、竿は7尺に変更だ。ちょうど仕掛けが「トロ掛け」になっていたので、ラッキー!同様に「たな」1本で再開。すると、第1投からウキが動き、そして入った!手前のほうが高活性?じきに12時のサイレン。うわぁ、タイムロスが大きいなぁ。さて、ウキは消し込みを含め動き続けるが、全くかからない。何故だぁ!見れば、竿先の辺りにブルー。こいつらがウキを動かしているのかも。サイレンから約30分経過して、やっとあたP8181299P8181300P8181301P8181302りに合いました。おおっ、これはブルーではない、へらだ!しかもサイズはグー。すると、そこから短いインターバルで2匹を追加。そして更にもう1匹。いずれもグッドサイズ。これを短い竿で寄せるのも楽しいゾ~ッ。おっと、いつの間にか宙だけで第2目標をクリアしているではないか。更に合計では20匹!これは素晴らしい。7尺が良かったのかな。よし、それなら更に宙だけで第3目標まで行こう!が、「たも」の中でハリス切れ。そこから少し間が空くものの、12P8181303P8181304時台にはもう2匹をゲットして、宙だけでの第3目標にリーチ!でも、いよいよ餌があとわずか。そろそろ頭上から日が差してくるので、終わるタイミングもピッタリだ。あとは「上がりべら」と第3目標をクリア出来れば、こんな目出P8181305度い事はない。すると、ラス前にズバッというあたり!ガッチリとかかりましたよ。多分これが「上がりべら」だろう。最後の1投は残念カラで、宙は1時10分過ぎに終了だ。結果、「トロ掛け」では途中竿を替えたタイムロスがあったものの、実釣2時間強(タイムロス除く)で10匹。底と併せれP8181306ば実釣4時間半で23匹。時間5匹もクリア出来ている。久し振りの好結果。特に底で何故あんなに釣れた(もちろん私にとって、だが)のかが良く分からない。これはへら師の数が少なかったためかな(それだけではないでしょう)?片付け。暑さがぶり返す。ハアハア言いながら駐車場に戻ると、そこも暑い!さっさと車に荷物を積み、ベイシアで昼食を買うべく池をあとにした。
 
    ↓久し振りの好結果(もちろん私にとって、だが)
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 今日も暑い!食わない@都田 | トップページ | 今日は涼しい? »

コメント

こんにちは。
前半を(底釣り)読んで投稿しています。後半(宙)期待しちゃうな~!!!

投稿: yurie | 2010年8月18日 (水) 17時46分

yurieさんこんばんは。コメント早過ぎです。
今日は底が最近になく良かったです。が、何故かは分かりません。
トロ掛けも私にしては上出来(しかも7尺!)で、そのうえズバッというあたりを短竿でさばくのも醍醐味ですね。

投稿: sunshine_hera | 2010年8月18日 (水) 21時27分

こんにちは。
底が良いようですね。
木に引っかけたのを除けば、よい結果で良かったですね。

私は最近短竿使用が少ないですが、やって見るとなかなか面白いですよね、ね!

最近は魚が掛からない方が問題ですが…。

投稿: 黄金バット@会社 | 2010年8月19日 (木) 12時24分

バットさんこんにちは。
久し振りに底が楽しかったです(最初はおっかなびっくりでしたが)。これくらい釣れれば飽かないでしょう。
トロ掛けも少しずつですが採用するようになりました。以前は釣れない時は「お」ばかりでした(こちらも実は良く分かっていませんが)ので、私にも少しではありますが釣り方のバリエーションが出来たかなと思っています。
短竿は年に数回しか使いませんが、6尺底でも堰堤から釣れるという東ノ谷奥池には一度行ってみたい(最近ご無沙汰です)ですね。

投稿: sunshine_hera | 2010年8月19日 (木) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49181425

この記事へのトラックバック一覧です: 底が復活してきたのかな@都田:

« 今日も暑い!食わない@都田 | トップページ | 今日は涼しい? »