« 漢字検定 | トップページ | また余計なもの買っちゃった »

2010年9月10日 (金)

雨が降って水が替わって@増沢池

台風の余波も収まり、今日こそ出掛けなければと張り切ってゴー!時間的には8時半到着を目処に。駐車場にはWINDOM、それにSさんが池に向かっているところ。私も急いで荷物を降ろし、池に向かう。WINDOMの人はいつものところ、それに旧爆釣ポイントと柳の木の奥に先客。Sさんは塩ビ管奥の方に入ったようだ。その奥にも何人かいそう。まずは挨拶。今日の様子を訊くと、雨で水が替わって高活性かと思いきや、逆に激渋との事。WINDOMの人は12尺であたりが全くなく、9尺でやっと2匹出た。旧爆釣ポイントの人はウドンセットのようだが、こちらも渋そう。WINDOMの人が終わるというのP9100044P9100045で、その後に入れてもらうことにする。今日は最初から宙で行こうかと思ってきたが、予定変更。ここは渋くても、やはり底から行こう。竿は11尺。前回壊れたサルカン部分を修復。餌は夏・冬・天々。と思ったら、いきなり波。時間帯的にはウキの視認性が悪くなるが、それにしても波はないだろう。必死でウキを見つめ、何とか餌落ち目盛と底取りを終える。開始は9時13分。う~ん、ウキが見難い。それにうまく振り込めない。馴染みはこれでいいのかな?ちょっとだけ調整。が、ウキに動きなし。渋いのは間違いないようだ。そのまま30分くらい経過。まだウキは動かない。と、待てよ、ウキが小さく戻したP9100046ゾ。そして小さく入るか入らないかの際で腕が反応!やったかかりました!おおっ、サイズもまあまあではないか。しかも上鈎を食っていてあたりが小さい。何故かな?でもまぁ、これなら何とかなりそうだ。しかぁ~し、10時を過ぎてもウキの視認性が回復しない。ウキに日が当たらないので、首を振って何とか見やすい位置を探す。しまった、仕掛けが手前に落ちてしまった。P9100047すると、ウキがモヤッと返し、しばらくそのままで、それから小さく入った!これに合わせればやった2匹目!サイズはダウンしたが、これでWINDOMの人と数が同じになったので一安心。が、その後は全くウキが返さない。隣は1匹釣った後、仕掛けと竿を替えたようだが、底かな?私のウキは全く動くことなく、ただ時間だけが過ぎる展開(餌打ちはちゃんとしてますよ)。途中、トンボが仕掛けに抱きついてハリスがグチャグチャ。トンボさんには悪いことをした。が、その後ウキの馴染み幅が変わる。おそらくハリスが撚れたせい。でもウキ下の調整で逃げる。開始1時間、更には1時間半、そして11時を過ぎる。ウキが返さずに1目盛入るカラツンが数回。あっ、消し込み!残念バラシたが、おそらく糸擦れ。そろそろ開始2時間。こりゃダメだ。かと言って、宙にしてもなぁ。わっ、また消し込みだ!今度は掛かP9100048りましたよ!擦れの可能性が大だが、寄せてみればやった口にかかってる。こんな大きなあたりが出るとは、本当に渋いのか?しかぁ~し、その後は再びウキが動かなくなって、11時40分頃に底は終了。結果、実釣2時間半弱で3匹。まだウキは見辛いが、とりあえず宙の準備をしよう。竿は9尺に変更。餌は特S:天々:ガッテン:水を1:1:1:3/4のバラケに「お」。ハリスは10cmと40cmくらい。奥の方で、今日はウキが動かないとの声。5匹釣れば竿頭になれるとも。さて、「たな」1本での再開は11時55分過ぎ。じきに12時のサイレン。すると、視認性が悪い中、ウキがモヤモヤし始めた。これはいけそう?と、いきなりウキがズバッと入り、これに合わせればやったかかりました!ああっ、バラシた。ガクガクッ・・・。でも、へらは来ている事が分かったので、きっと何とかなるゾ(根拠なし)。するP9100049と、その後再度の消し込みで、やった今度こそかかったでしょう(丸尾スエオ風に)!宙での1匹目。「お」の選択は正解か?その後ウキのモヤモヤは続き、10分くらい経過してから餌打ちして竿を竿掛けに置こうとすると、いきなり竿先が水中に引き込まれた!危ない!慌てて竿を立てる。P9100050やれやれ、間に合った。これが竿ツンか。何はともあれ2匹目ゲット。底と併せて第2目標クリアだ(冴えないなぁ)。ようやくウキに日が当たるようになった。これでバッチリだ(何が?)。ただ、ウキの動きが次第に悪くなる。それに、バラケが持ち過ぎなのか、あたりはバラケに来ているようP9100051だ。それでもズバッという消し込みで3匹目。ただ、何となくこれ以上は望めない感じ。バラケがどうもダメなようだ。多少指先でコネコネしたり餌付けを工夫したりしてみるが、元々の餌の配合が良くないようで、OG氏のように特Sをドロドロにして鈎にようやく付くくらいのバラケを次回は作ってみよう(って、今日はこのままかよっ!)。そのまま1時を迎える。どうやら餌も残り少ないし、そろそろ終わりかな。でも、今更かもしれないが、一応「たな」を1本弱にしてみよう。すると、2投目でウキがズバッと入り、これに合わせれば凄い引き!懸命に堪えるがプッツン。擦れたのかなぁ。まだ餌が少しだけあるが、もう終わろう。時刻は1時25分頃。結果、実釣1時間半で3匹。底と併せて実釣4時間弱で6匹。擦れて上がったのがP9100052なかったのがせめてもの救いか。片付け。隣は既に片付け中。柳の木から奥は誰も帰ろうとしない。2桁が目標との声が聞こえてくる。とすると、今日の私はそれなりの結果だったのかも。隣は先に帰り、私もその後に続く。今日は涼しくて汗もそんなに出なかった。人間にとっては過ごしやすいが、へらは環境の変化に追いつかなかったのでは?駐車場もいつもならムッとする暑さなのだが、今日はそれほどでもない。さっさと荷物を積み、池を後にした。
 
    ↓これからどんどん釣れなくなる
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« 漢字検定 | トップページ | また余計なもの買っちゃった »

コメント

こんばんは。
雨の後くらい良さそうな感じなのに…。
濁りはあったんですよね?
今年は秋の釣りが有るんでしょうか?

投稿: 黄金バット | 2010年9月10日 (金) 23時44分

バットさんおはようございます。
この日はコンディションとしては抜群だったと思いますよ。ただ、へらにとってはそうでもなかったようで・・・。
心配は、バットさんが仰るように、このまま秋の釣りが出来なくて冬に突入するのでは、ということです。

投稿: sunshine_hera | 2010年9月11日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49408642

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降って水が替わって@増沢池:

« 漢字検定 | トップページ | また余計なもの買っちゃった »