« ASAYAKE | トップページ | 秋の気配? »

2010年9月13日 (月)

OG氏に脱帽@増沢池 with 「杉チャン」さん

今日、家から増沢へ出掛けようとしているところへOG氏からメール。遅くなるが来ると言う事なので、了解と返事。それでは出掛けましょう。ちょっと8時半より早く着くが、まあいいだろう。駐車場にはWINDOM。他にもへら師はいそうだが、まずは荷物を下ろして池に向かう。あれっ、いつもの場所は空いているぞ。それではそこに入ろう。へら師は塩ビ管から更に奥に何人かいるようだ。あっ、WINDOMの人が橋の下から少し上にいP9130054P9130055る。荷物を降ろしてから挨拶に向かうと、今日は10尺で6匹。昨日は対面看板横で2匹。まだまだ渋いとの事。それでは、とりあえず目標を1匹と定めて底から行こう。竿は11尺、餌は夏・冬・天々。予報通り風があり非常に心地良いが、波は困ったもんだ。何とか底を取り、開始は8時50分少し前。WINDOMの人は帰り支度。さて、餌打ちを始めたのはいいが、やはりウキが見難い。馴染んでいるのは分かるが、返しているかどうかは分からない。そうこうしているうちにOG氏が登場。旧爆釣ポイントに入る。前回も大差で負けているので、今日は悪くとも数で並びたいところだ。が、ウキが見難いことに変わりはなく、あたりらしきウキの動きに合わせても「かじり(擦れバラシ)」。OG氏はじきに、いつもの9尺「お」で開始。焦る。しかぁ~し、ウキがムズッと入るのに合わせれば、P9130056やったかかりました!サイズもグーだし、これで早くも目標達成だ(え~っ?)。と、ここで背後から聞いた事がある声。レレッ、「杉チャン」さんだ。今日はお休みということで、2時に亀山を出発し、昭和新池で竿を出し3匹を釣ってからこちらに移動してきた。相変わらず凄いパワーだ。状況を訊かれたので、ウキが見難いうえに擦れが出ると返事。でも、私のウキが動いているのP9130057に興味があるようだ。それからじきに小さなあたりで2匹目。が、その後ウキの視認性がかなり悪くなって、ウキの返しとかさっぱり見えない。そんな中、「杉チャン」さんのP9130058「あたった!」と言う声に合わせてやった3匹目!実は私の目にもウキが入ったような感じは見えていたのだが、それには反応出来ず、声で1匹(トホホ)。でも1匹は1匹です。OG氏もじきに1匹をゲットし、それからもポツポツとあたりを拾う。そしてじきに追いつかれてしまった。OG氏はその後も2匹を追加するが、好調とトラブルは背中合わせ。ハリストラブルで何と両ダンゴに変更。すると、それからも竿が曲がって1匹を追加。私はとにかくウキが見えないので、偏光グラスを装着するが、多少視認性が上がったという程度。おそらくあたっているだろうウキの動きが、あたった後の返しで分かるという情けなさ。もちろんあたりの見過ごしも多々あったと思う。その後「杉チャン」さんがようやく私とOG氏の間で竿を出す。11尺で両ダンゴの底。私はその後、釣れない時にかかる「亀」とブルー。10時を過ぎ、なかなかウキの視認性が向上しなP9130059P9130060い私は、ほぼ諦めの体。が、波が収まるわずかの間のあたりと思われるウキの動きで2匹を追加し、ようやく第2目標をクリア。かなり目が疲れている。「杉チャン」さんは底で始めたが、さわりは出てもあたりにならないと言う。私のウキも動かなくなっている(ように見える)ので、底は止めたほうがいいのに(心の叫び)。携帯は開始2時間経過の11時を示すが、状況には何の変化もない。が、何故か急にウキP9130061の返しが分かるようになる。そしてやっと1匹。この時点で、両ダンゴで足踏み状態のOG氏に並んだ。残った餌は少ないが、何とかほんのわずかの間でもいいからOG氏に差を付けて底を終えたい。しかぁ~し、逆にOG氏が2匹を追加。ガクガクッ。私は寂しく11時20分過ぎに底を終了。P9130062結果、実釣2時間半強で6匹。本当はもっと釣れた筈(本日のタラ・レバ)。さあ、次は宙。どうしようかな。よし、竿はこのままで両ダンゴと行こう。仕掛けとウキを交換。餌はガッテン単体。「たな」1本での再開は11時半過ぎ。う~ん、宙にしてもウキは見えにくいなぁ。ん、ウキがモヤモヤしている?はっきりしない。「杉チャン」さんは底で大苦戦。まだあたりらしいあたりが出ていないとの事。普段へら師が入らないような場所のせいかなぁ。一方OG氏はトラブルにもめげずポツポツとあたりを拾い、早くも2桁に到達。まずい、このままではダブルスコアになってしまう。が、なかなかウキの視認性が回復せず、あたりも出ない(と思う)事があって、早くも12時のサイレン。いつもなら1匹くらい釣れるのになぁ。あっ、消し込み!残念カラ。「杉チャン」さんからは、何か餌に対してアクションしないとずっとこのままだと言われるが、餌に手水しか思いつかない私。餌付けの工夫も限度があるようなので、今日はP9130063凸必至か?しかぁ~し、力強いが消し込みまでいかないあたりで、やった1匹目!偶然釣れたとしても、嬉しいの一語。やれやれ。が、状況が好転したわけでもなく、その後、ウキの視認性が回復してきたが、今度はあたりが少なくなる。挙句の果てには恐れていた擦れ。OG氏はポツポツと数を増やす。「杉チャン」さんは相変わらずあたりが出ない。擦れバラシも出るが、何故か「釣りきれない状況を釣る」ことが楽しいと言う。まさにバットさんと同じ「自虐的」?それとも前向き?それでも、何処かに電話して対策を訊いていたようだ。そして餌を作り変えると、ウキの返しもハッキリするようになった。すると、1時になろうとしたその時、遂にP9130065竿が曲がりました!サイズも36cmとグー。満面の笑顔。2時間以上あたりを見なくても続くテンションには驚きだ(私があまりにも悲観的過ぎる?)。最初は5匹釣ったら底は止めてトロ掛けにすると言っていたが、その後再びあたりが遠のいたようで、今度はもう1匹釣ったらに変更。すると、1時半を過ぎて1匹をゲット。さあ、竿を9尺にしてトロ掛けだ。私の方は、竿ツンでハリス切れ。これは前回より怖かった。全くあたりに気付かず、穂先をグンと引き込まれてから気付いたので、下手をしたら穂先をロスト?おお怖っ。ハリス交換の際に、ついでにハリス長を20cmと30cmから30cmと40cmに変える。すると、多少はウキの動きがP9130066良くなったようで、1時を過ぎてやっとの思いで1匹。底と併せて8匹目。15匹のOG氏に対し、かろうじてダブルスコアを免れる状況。ただ、どうやらこれで今日の釣りは終わりのようだ。その後もあたりらしきあたりはなく、1時半に餌が尽きて宙は終了。両ダンゴの地合ではなかったのか、それともダンゴの手直しが出来ていなかったのか?全くもって私には分からない。片付け、と思ったら、餌のバラケが余っているのでダンゴとして使ってくれと、擦れ込み?ではあるが18匹を釣っているOG氏から言われ、30分ほど残業することに。わわっ、これは柔らかい。果たしてダンゴとして使えるのか?こわごわ餌付けし、そっと餌打ち。何とか馴染んだぞ。すると、地合なのかじきにウキに動きが。そしてあたり!これは素晴らしい。私には絶対出来ない餌だ(って、バラケだよ)。すると、何とズバッというあたりでP9130067やったかかりましたよ!ギリギリダブルスコア。が、OG氏は容赦なく釣ってまたもダブルスコアオーバー。遂に2時。「杉チャン」さんはトロ掛けに変更だ。私も餌がもうない。しP9130068かぁ~し、またもあたりが出てやった第3目標クリア!ダブルスコアも免れた。が、しかぁ~し、しかぁ~し、OG氏は容赦なく1匹を追加。2人ともその後じきに餌が尽きて終了。結果、宙では実釣2時間+残業30分強の計2時間半強で4匹。最初の餌では2時間で2匹。それに対してもらった餌では30分間に2匹なのだから、いずれにせよトホホには間違いない。底と併せて実釣5時間!で10匹。OG氏P9130069は実釣4時間半程度で20匹(擦れ1匹含む)と、久し振りに20に達したとご満悦。前回といい、OG氏には脱帽。2人とも片付け。「杉チャン」さんは9尺1本半で始めたトロ掛けでじきにさわり、そしてあたりを出す。我々の片付け中に早くも1匹目ゲット。素晴らしい。対面には深場旧流れ込みとダム?そばにへら師が入っている。片付けを終え、「杉チャン」さんには頑張ってくださいと言って駐車場に戻った。今日は日陰のうえに風があって非常に過ごし易い釣りだった。が、へらの活性はそれほど良くなくて、厳しい結果となった。まあ、2桁出たから良かったのでは(それで本当にいいのか?)。あまりに腹が減ったので、時間は遅いがトンカツでも食べようということになって、2台の車は「かつ治」へと急いだ。
 
    ↓やはりどんどん釣れなくなる(私だけ?)。
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

|

« ASAYAKE | トップページ | 秋の気配? »

コメント

こんばんは。
今日はありがとうございました。
都田にちょうど仕事が有って、杉さんに会いに行けましたよ。

投稿: 黄金バット | 2010年9月14日 (火) 01時47分

バットさんこんにちは。
私のようなヘボには、かなりきつい状況になっていますよ増沢って。
でも、秋の気配が漂ってきたので、釣りはしやすくなりました。18日には行きたいと思います。

投稿: sunshine_hera | 2010年9月14日 (火) 11時07分

こんにちは。
18日は仕事危険日でした。
少しでも釣りする時間を長くする為に
朝早くから行きたいと思います。
最近早起きしてないから、起きれないかも…

投稿: バット | 2010年9月14日 (火) 12時31分

バットさんこんにちは。今日は短縮形ですか?
当日は2時起きでどうですか?えっ、まだ寝ていない(そうか・・・)?

投稿: sunshine_hera | 2010年9月14日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156887/49436755

この記事へのトラックバック一覧です: OG氏に脱帽@増沢池 with 「杉チャン」さん:

« ASAYAKE | トップページ | 秋の気配? »